キャブオーバーとは?バンやワゴンとの違いは?おすすめ人気モデル最新情報も
キャブオーバーとは車の構造を指す言葉です。
トラックやバンはキャブオーバー型が多いものの、すべてのトラックやバンがキャブオーバーではありません。
曖昧になりがちなキャブオーバーの定義を解説するとともに、現在新車購入できる国産キャブオーバーを紹介します。
キャブオーバーとは?
キャブオーバーとは、エンジンの上に運転席がある車を指します。
車室を表すキャブ(キャビン)がエンジンの上(オーバー)に乗る上下二層構造であるため、そう呼ばれています。
キャブオーバーは前方にエンジンルームがないぶん前席を車体前方に配置することで、荷室をより広く確保できる特徴があります。
なかでも、前席が前輪の直上より車体前端にあるものは「フルキャブ」といい、もっとも室内長が確保できる形式です。
それに対し、前席が前輪よりも後にあるものは「セミキャブ」と呼ばれ、運転前席がやや後方にあるぶん荷室スペースが犠牲になるものの、前面衝突安全性が高められています。
キャブオーバーとバンの違い
運転席を前方に押しやり、荷室を広く確保できるキャブオーバーは、商用貨物車であるバンやトラックによく用いられる車体構造です。
ただし「バン」とは車の用途を指す言葉であるため、すべてのバンがキャブオーバー型ではありません。
とくに外形寸法が限られる軽自動車で荷室長を稼ぐにはキャブオーバー型が最適です。
軽ワンボックスカーであるスズキ エブリイやダイハツ ハイゼットカーゴなどは「キャブオーバーバン」であり、軽トラもキャブオーバー構造です。
一方、軽ハイトワゴンをベースとしたホンダ N-VANは「ボンネットバン」に分類されます。
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