• HOME
  • 記事一覧
  • 知識
  • もしかして損してない?!これからはお得に高速道路を利用して、車旅を楽しもう!
高速道路運転top

もしかして損してない?!これからはお得に高速道路を利用して、車旅を楽しもう!



高速道路を利用する際、ETCのサービスをうまく活用することで、高速料金がかなりお得になることをご存知でしょうか?

筆者自身、定期的に車中泊や車旅を楽しんでいますが、高速道路にまつわるお得な情報を知ってからは、以前に比べて半額程度の旅費で済むようになりました。

そこで今回は、車旅をよりお得に楽しみたい方にピッタリな高速道路利用のお得な情報をご紹介していきたいと思います。

ETCは持ってるけど、「マイレージサービス」や「高速道路定額フリーパス」を利用したことがない方はぜひチェックしてみてください!

ただ持ってるだけなら勿体ない!ETCを使ったお得な割引4選

運転席

ETCのマイレージポイントでお得に高速道路を利用しよう

高速道路をお得に利用したい方は、通行料金にポイントを付けられる「ETCマイレージサービス」を登録するのがおすすめです。

年会費や登録は無料で、対象道路の通行料金に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントは高速道路料金の支払いに充当することができます。

ポイントの還元率は道路事業者によって異なりますが、「NEXCO東/中/西日本」の場合は10円につき1ポイントが貯まり、貯まったポイントは1,000ポイントで500円分3,000ポイントで2,500円分5,000ポイントなら5,000円分の還元額として交換できます。

「ETCマイレージサービス」の登録はインターネットや郵送でも行えるので、ETCカードを利用しているのに、登録していなかった方は是非ともこの機会にチェックしてみてください!

ETCマイレージサービス公式サイトはこちら

ETCマイレージサービス利用なら平日朝夕割引あり!

夕焼け

ETCマイレージサービスに登録していれば、平日の朝や夕方に高速道路を利用した際もお得に通行できるケースがあります。

詳しい利用条件は各道路事業者によって異なりますが、「NEXCO東/中/西日本」の場合平日の6時〜9時および17時〜20時に適応区間の入口または出口の料金所を通過した場合に、地方部区間最大100km相当分までの料金を1ヶ月の対象走行の回数に応じて還元。

1ヶ月の対象走行回数が5〜9回の場合は約30%分が翌月に還元され、10回以上ならなんと約50%分もの通行利用料金が還元されます!

割引対象走行条件はこちら

ETCの深夜割引

深夜割引は、事前の登録不要でETCカードを使って料金所を通過すれば適用される割引制度です。

「NEXCO東/中/西日本」が管轄している全国の高速道路や宮城県道路校舎の仙台松島道路が対象。

毎日午前0時から午前4時までの間に対象区間を走行した場合に高速道路料金の約30%が割引されます。

走行距離や曜日、回数に制限はないので、連休中などに渋滞を避けて移動したい方におすすめなサービスです。

ETCの休日割引

休日割引はETCカードを使って対象区間の料金所を通過すれば適用される割引制度です。

時期によっては適応されないこともありますが、基本的に土日や祝日に対象区間を走行すれば高速道路料金の約30%が割引されるので、休日にお得に車旅をしたい方に最適です。

スルガ銀行キャンピングカーローン

定額で高速道路を乗り放題!各地域にある「定額フリーパス」を利用しよう(2022年度版)

定額フリーパス(別名ドライブパス)は各道路事業者が販売するお得な高速料金制度!

利用できる区間や連続する有効日数、価格はドライブパスの種類によって異なりますが、公式サイトでの事前申請・購入で、指定されたエリアを定額で乗り放題することができます。

フリーパスはさまざまな地域で実施されていますが、今回は北海道、東北、北関東、静岡や富士山周辺、京都府や琵琶湖周辺、中国、四国、九州の8つのエリアに絞ってご紹介していきます。

北海道の高速道路が乗り放題!ドラ割「道トクふりーぱす」

実施期間は、2022年4月15日(金)〜2022年11月17日(木)。

利用料金は日数によって異なりますが、普通自動車で3日間のパスを利用した場合は1日当たり3,000円7日間のパスなら1日当たり約1,960円で高速道路を乗り放題!

ETC割引のある土日祝日や深夜の走行、短い距離の利用の場合は逆に高額になってしまう可能性がありますが、これから北海道旅行を計画している方におすすめです。

ドラぷら公式サイトはこちら

東北の高速道路が乗り放題!ドラ割「東北観光フリーパス」

「東北観光フリーパス」は、2022年4月1日(金)〜2022年12月22日(木)までの連続する最大2日間または3日間に対象エリア内での高速道路を定額で乗り放題できる商品です。

プランは「東北周遊プラン」と「首都圏発着エリア内から周遊エリアまでの1往復と対象エリア内の周遊を組み合わせたプラン」の2種類を用意。

各プランによって、利用可能日や利用条件、特典などは異なるので、詳しくは公式サイトをチェックしてみてください。

ドラぷら公式サイトはこちら

首都圏から北関東への旅行は、ドラ割「北関東周遊フリーパス」がお得?!

「北関東周遊フリーパス」では、北関東対象エリアの高速道路を自由に乗り降りできる「周遊プラン」と首都圏出発エリアから北関東の周遊エリアまでの1往復分もセットになった「首都圏出発プラン」の2種類のフリーパスを用意。

期間は2022年4月1日(金)〜2022年11月30日(水)のうち、連続する最大2日間または3日間です。

料金は普通自動車の場合、周遊プランは2日間で6500円、3日間で普通車7500円

首都圏出発プランだと2日間で7500円、3日間で普通車8500円となるので、首都圏出発から周遊エリアまでの1往復分が実施1000円と大変お得になっています。

ドラぷら公式サイトはこちら

静岡・富士山周辺ドライブで『今こそしずおか元気旅』速旅「静岡ドライブプラン」

「静岡ドライブプラン」は、静岡県や山梨県、富士山周辺の高速道路を定額で乗り放題となるETC限定の割引サービスです。

首都圏と愛知県、長野県の各エリアから静岡までの1往復がセットになったプランもあり、お得に静岡・富士山の観光を楽しめます。

実施期間は、2022年7月1日(金)〜2023年2月28日(火)ですが、年末年始の2022年12月26日(月)〜2023年1月4日(水)は利用できないので、注意が必要です。

利用料金は日数やエリアによって異なりますが、首都圏発-富士山周辺エリア着プランの場合、普通自動車で3日間7,400円と、1日あたり約2,470円で対象エリアの高速道路を乗り放題することができます。

NEXCO中日本の公式サイトはこちら

次のページ▷西日本のお得な旅情報を紹介します!