油断大敵!コロナ禍でも安全に車旅を楽しむための持ち物リストと7つのポイント
車旅中の対策
基本的な感染予防対策を引き続き実施
コロナ禍の現在、マスク着用や手洗い、手指消毒などを日常的に行っている方は多いと思います。
しかし街中ではマスクはしていても鼻が出ている方や、手で鼻や顔、マスクの表面を頻回に触っている方も多く見受けられるので、今一度ご自身の感染対策が適切か振り返ることをおすすめします。
また、旅行先によってはハンドソープや手指消毒を設置していないお店や公園、キャンプ場などもまだまだ多いので、携帯用に持参しておくと安心。
電子マネー対応のお店があれば積極的に利用するのも感染予防対策になりますよ。
車の換気や清掃も忘れずに
ついつい忘れがちな車内の換気や清掃も大切な予防策です。
冬場は寒く換気に抵抗がある方はエアコンを外気取り込みモードにして走行したり、2時間毎に10分程度休憩と共に換気をするようにしましょう。
また、よくご自身が触れるハンドルなどは除菌シートを使いサッとこまめに拭くのも大切です。
「ストレスのない楽しい車旅」が1番身体にいい?!
車旅では寝不足や運転疲れ、渋滞による苛立ちなどさまざまな「ストレス」を感じやすくなります。
ストレスを感じると自律神経系が乱れて体調不調に繋がるケースがあるので、運転の際はこまめに休憩をとって、食事は適度にバランスよく栄養素を摂取し、夜間は質のいい睡眠をしっかり取ることが大切です。
また、渋滞でイライラすることがないように、ゆとりを持った行動計画や渋滞を避けて運転することもポイント。
車旅では感染対策をしっかりとって、楽しい時間を過ごしてくださいね!
まとめ
一旦は終息に向かうかと思われましたが、まだまだ油断できない状況が続く新型コロナウイルス感染症。
世界的にみれば感染予防対策を徹底している日本ですが、それでも尚、感染症で苦しんでいる方は多く存在しています。
「感染しない・させない」をこれからも意識して安全・安心な車旅を楽しんでくださいね!