メッキクリーナーの人気おすすめ商品と選び方|メッキパーツを削らずピカピカに
メッキクリーナーの使い方と特徴
メッキ加工とは金属やプラスチックの表面に金属を被覆する加工で、素材に金属の光沢による装飾性や耐腐食性を持たせることができます。
しかし、放置してしまえば汚れて光沢は失われ、酷い場合はメッキ自体が剥がれてしまうことも。
しかし、メッキ専用のクリーナーで磨いてやることで光沢は回復しますし、同時に表面保護のためのコーティングができる場合もあります。
あくまでも表面の汚れやくすみだけを取るためのメッキクリーナーには、メッキを傷つけないようにコンパウンドなどの研磨剤が入っていなかったり、他の金属磨きよりも少なかったりするのが特徴です。
そのため、メッキパーツを一般的な金属磨きで磨くと、メッキそのものを削り落としてしまうことがあります。
必ずメッキクリーナーを使うようにしましょう。
メッキクリーナーの選び方
液状タイプの製品が多いメッキクリーナーですが、ペーストタイプの製品も存在します。
液状タイプよりもペーストタイプの方が流れにくく、汚れがひどい場所に使用するのに適しています。
メッキクリーナーという名称で販売されているものであれば、成分に研磨剤が含まれていても使い方を間違えなければメッキを傷めることはないでしょう。
また、メッキの種類によっては使えないクリーナーもあるので、自分が使いたい部分のメッキの仕様を確かめ、説明書き等をしっかり読んで作業を始めるようにしましょう。
次のページ▷▷▷【おすすめのメッキクリーナーを6つご紹介します!】
1 2