キャンピングカーとサイドオーニング

温泉設備が整っている?!秋田県おすすめのオートキャンプ場とRVパーク




「RVパーク ユーランドホテル八橋(健康センター)」


「RVパーク ユーランドホテル八橋(健康センター)」

実は私たちの今回の秋田行きの目的は、「秋田市内のラーメン巡り」と「道の駅 秋田港セリオンで釣り体験」。

その中で、目的地のひとつにしていたラーメン店の駐車場が狭く、キャンピングカーが停めにくいところでした。

それならいっそラーメン屋巡りは自転車でしようと思い、見つけたのが「RVパークユーランドホテル八橋(健康センター)」

RVパークからおいしいラーメン屋さんがたくさんある秋田駅周辺までは5キロほど。

観光がてら自転車でうろうろするのにもちょうどよい距離です。

RVパークユーランドホテル八橋
チェックイン:15:00〜
チェックアウト:14:00
料金:1泊2200円
指定ゴミ袋:1枚220円
HP:https://youland.jp/



予約方法


サイトでは予約不要とのことですが念のため1週間前に電話予約をしました。

鍵

受付方法は受付表に氏名、住所、電話番号、車の車種とナンバーを記入します。支払いにはクレジットカードも使えます。

利用時間は15:00〜翌日14:00とほぼ丸1日利用できます。

私たちは14:00頃に現地に着いたので早めにチェックインしようと思いましたが断られました。

時間厳守なので気をつけましょう。

利用料金は1泊2200円

電源使用料、水(20L)込みです。

良心的な価格設定です。

ゴミ処理をお願いする場合は受付時に申し出ます。

温泉は、別途料金になります。

受付完了後、施設案内が書かれたキーホルダーと電源ボックスの鍵が渡されます。

ゴミ処理方法


ゴミ処理袋

ゴミ処理代は有料になります。

指定ゴミ袋1枚につき220円です。

料金は受付時に払います。

処理方法は燃えるゴミや燃えないゴミ、缶、ビン、ペットボトル全て一緒に入れてもいいようです。

しかしマナーとして、燃えるゴミや燃えないゴミは袋ごとに分けました。

缶やビンは水で軽く洗い、乾かしてから袋に入れました。

チェックアウト時に受付に預けます。

給水方法


給水中

飲料水の給水は20Lまでです。

給水の場合は受付の方にお願いをして汲んできてもらいます。

飲料水は、厨房からの水なので安心して飲用できます。

ポリタンクを持参していないので、旅行中に溜まったペットボトルに入れました。

電源


電源

電源BOXは施錠ができるタイプで、防水構造となっています。

容量も15Aであり、通常の使用であれば問題がない容量となっております。

電源2

また、電源BOXが大きいため、一時出庫の際は電源ケーブルをBOXの中に仕舞い込めるので、電源ケーブルを都度巻き取らなくてよくて、とても便利でした。

雨の日などは特にコネクターを濡らすことなく、電源を外して格納できていいです。

館内の様子


トイレ

館内トイレ

館内のトイレを利用します。

24時間営業なので深夜でも利用可能です。

フロントの方に挨拶をして、右を曲がるとあります。

ただちょっと車から遠いのと、雨の日は駐車場の所々に水たまりがあり大変でした。

受付の担当の方は、交替勤務で時間シフトごとに変わりますが、スタッフの皆さんにはとても親切に対応していただき、連泊でしたが気分よく過ごすことができました。

館内のお食事処「かっぱ亭」

クーポン

プレミアムクーポン利用対象施設で、「くるま旅CURBクーポン」を利用しました。

冷酒を除く550円のドリンク1杯が無料になります。

ビール

館内のお食事処「かっぱ亭」で、お風呂上がりの生ビールを注文。

一緒に食べた「ユーランド唐揚げ」はカリカリジューシーでビールによく合い最高でした。

また、お持ち帰りメニュー(ドリンク類は不可)もできるので車内で食事を楽しむことができます。

観光マップ

施設内に掲示されている観光マップ



トイレの入り口に観光案内マップが貼られていました。

歴史・文化が多く残るお寺が近くにあり、ぶらぶらお散歩するのも良いですよね。

アクセス時刻表

各所からの交通アクセス抜群で、RVパークユーランドホテル八橋から秋田駅まではバスを利用すると20分位で着きます。

また、秋田港(苫小牧、新潟、敦賀行き)へは車で20分。

バス

秋田港でフェリーに乗る際にユーランドホテル八橋に前日入りすれば、ゆとりを持って移動できます。

周辺の様子


周辺様子

道路を挟んでエネオスのガソリンスタンドとローソンがあります。

日中は交通量が多かったです。

ここは24時間営業なので車の出入りが常にあります。

21時頃でも8割は埋まるほど、人気がある温泉施設です。

しかし、温泉入り口とRVサイトは離れているため、エンジンの音や話し声はそれほど気になりませんでした。

近くのスーパーマーケット


「ITOKU 新国道店」がおすすめ

「ITOKU 新国道店」

車で2キロのところには「ITOKU 新国道店」があります。

秋田県大館市本社を置く「ITOKU 伊徳」は令和元年には創業120周年を迎えた秋田県民には馴染みのお店となっております。

店舗数は27店舗と少なめですがどの店舗もきれいで駐車場が広いです。

私たちが秋田県を旅行するときは必ず寄るスーパーです。

鮮度の良い地元でとれた魚のお刺身のほか、お惣菜も豊富にそろっています。

徒歩圏内のコインランドリー


コインランドリー

RVパークユーランドホテル八橋から100mのところにコインランドリー「シーガルジャパン八橋イサノ店」があります。

隣のクリーニング店と一体化していて綺麗で清潔感がありました。

コインランドリーの営業時間は8:00〜24:00となっています。

RVパークのすぐ近くにあるので、たまった洗濯物を一気に片付けることができます。

乾燥機はガスを使用していて4日分の洗濯物でも30分で乾かすことができました。

周辺観光地


史跡秋田城跡

史跡秋田城跡

RVパークユーランドホテル八橋から1.5kmほど離れたところにある史跡秋田城跡に行ってみました。

大型駐車場があり、史跡公園は入園無料になっています。

続日本100名城に登録されていて、秋田城跡歴史資料館の玄関前にスタンプがありました。

公園内には復元された「古代の水洗トイレ」「天平の井戸」などがあります。

史跡公園として整備されていてとにかく広い公園となっています。

年中入園可なので、気軽に訪れてみてはいかがでしょうか?

まとめ


沈む夕日を見ながらキャンプができるオートキャンプ場と秋田市内の観光の拠点として最高な立地にあるRVパークをご紹介いたしました。

どちらも温泉付きで、設備が整っており、とても便利な施設です。

昨今は、新設される道の駅にRVパークが併設される場合が多くなっております。

チェックイン・アウトで多少の時間の制約がありますが、有料施設であるため専用駐車場があり電源の利用が可能、給水ができるなど快適な車中泊ができます。

車旅は多くの施設を回ることも楽しいですが、時間に余裕がある時には同じ施設に連泊し、時間をゆったり使い、その土地を満喫するのもよいと思います。

今回は「道の駅秋田港セリオンで釣り体験」は雨のため実現できず、2日間ラーメン巡りになってしまいましたが、おいしいラーメン店を発見できたので満足です。

皆様の快適で自由気ままな車旅の参考となれば幸いです。