2024年春のおすすめスポット6選!【車中泊300泊以上して発見】
目次
【春のおすすめスポット①】「ホタルイカの身投げ」富山県!
一つ目は富山県にいてもなかなか見られない「ホタルイカの身投げ」です。
残念ながら私も波打ち際でたくさんのホタルイカが青く光る光景を見たことはありません。
季節的には3月〜5月と言われていますが、2月から身投げが始まります。
ホタルイカの産地は富山県と兵庫県ですが、この光景が多く見られるのは富山県です。
富山湾はすぐ目の前が深海で、産卵後のホタルイカが海岸に漂着しやすいからだと言われています。
おすすめの場所は岩瀬浜、八重津浜、海老江海岸、四方、滑川海岸。
見やすいと言われている条件
・深夜から明け方にかけて
・天気がよく波がない時
・満潮
・新月の前後
条件が揃っていても必ず見られるわけではないので最後は運まかせ。
おすすめの車中泊スポット「道の駅 KOKOくろべ」
西側の身投げスポットからは少し離れてしまいますが、施設がきれいで近くにスーパーもあります。
富山のお土産が多数揃えてあるのでおすすめです。
【春のおすすめスポット②】「ポカポカ陽気の奈良公園」奈良県!
昨年の春、中学校の修学旅行以来、35年ぶりに「奈良公園」へ。
「昔行ったな」という思いだけで立ち寄ったのですが、思いのほか見どころが多くて2日連続で訪れました。
ちょうど桜が見頃のタイミングで、園内は非常に人が多かったです。
また、「こんなにたくさんいるのか…」というくらい鹿も闊歩していました。
中学生の時は公園だけを見て回ったのですが、今回は公園の外も歩いてみることに。
興福寺の五重塔を降りたところにあるスターバックスが、猿沢池の目の前で居心地がよかったです。
奈良公園は街の中心部に近く、少し歩けばおしゃれなレストランやかわいいカフェがたくさんあります。
名物の中谷堂のよもぎ餅を片手に、公園内の春を楽しみたいですね!
おすすめの車中泊スポット「道の駅 なら歴史芸術文化村」
ここの道の駅を中心に奈良観光を楽しみました。
まず大型トラックがほとんどいないので非常に静か。
2022年春に開業したばかりで施設が新しくきれいです。
特に春は施設内の桜が咲くのでおすすめ!
【春のおすすめスポット③】「土佐清水アオリイカ釣り」高知県!
私は車中泊旅の目的の一つとして「釣り」を楽しんでいます。
主に根魚(キジハタ、カサゴ、ソイ)を狙う穴釣りと、アオリイカを狙う擬似餌を用いた仕掛けを持ってきています。
高知を旅していた時に立ち寄った土佐清水市の「三崎浦ニコニコ公園」で、地元のおじいちゃんが釣りをしていました。
興味本位で何釣りですかと聞くと、アオリイカ釣りをしているとのこと。
しばらく世間話をしながら見ていると、足場からアオリイカが悠々と泳いでいるのが見えます。
しかも大きい!
おじいちゃんは即座に仕掛けを変えて、引っ掛け釣りに変更。
瞬く間に3匹ほど大型のアオリイカを釣り上げていました。
私は開いた口が塞がらず、高知のアオリイカ釣りはすごいなと思いました。
公園は人も少なく静か。
もし釣りに興味があれば一度訪れてみてください。
おすすめの車中泊スポット「ぐるっと竜串 ウエストパーク」
ここは海沿いにある公園で、2023年4月にオープンしたばかり。
海が近く、トイレもきれいなので土佐清水エリア観光の拠点にしていました。
街道沿いですが夜は静かなのでぐっすり眠れます。
【春のおすすめスポット④】「雪が残る春先の富士山」静岡県!
春先の富士山は一年で一番雪が多く、山頂から宝永山まで白く覆われています。
この時期の富士山は空気も澄んでいて一番きれい。
2024年の3月、30年ぶりに地上からの富士山を見ました。
江戸時代の浮世絵でもたくさん描かれている、三保松原からの富士山がおすすめ。
やはり海を挟んで見る山は格別です。
訪れたのは3月初旬でしたが、これから桜も一緒に楽しめると思うと満開時に戻ろうかと悩み中です。
おすすめの車中泊スポット「三保真崎海水浴場駐車場」
午後になって富士山に雲がかかってしまいあまりいい写真が撮れませんでしたが、海水浴場を挟んで雄大な富士山が見えます。
ウォシュレット付きの公衆トイレもあるので安心。
朝起きてバックドアを開けた時に見えた富士山は最高でした。
なぜ朝一の晴れた富士山の写真を撮らなかったのか後悔しています。
【春のおすすめスポット⑤】「雪どけの白馬三山」長野県!
春の白馬村はすごく気持ちがいいです。
芽吹き始めた淡い緑と雪化粧の北アルプス、そして雪解け水が流れる松川と平川。
青空が広がった白馬三山は本当に素晴らしい。
写真は松川上流の白馬大橋近く「松川河川敷広場」でチェアリングした時に撮りました。
はりきってハチェットで薪割りをしようと思ったのですが、ここは普通の公園なので薪は売っておらずガスコンロで調理しました。
河川敷にあるちょっとした広場なのでトイレはありませんが、あまり知られていないので人が少ないです。
白馬村はスキーリゾートで山間にあります。
膝掛けや暖かい服を持ってでかけてください。
おすすめの車中泊スポット「道の駅 小谷」
「道の駅小谷」は「深山の湯」という温泉が併設、なんと食事をすると温泉料金が半額になります。
ただ夕食の場合は店が閉まるのが早いのでお早めに。
白馬村から新潟に抜ける場合の車中泊は、この道の駅一択です。
【春のおすすめスポット⑥】「あしかがフラワーパークの大藤」栃木県!
実は「あしかがフラワーパーク」で生の藤棚を見ておりません。
写真は秋に訪れた時に撮った藤棚のイルミネーションです。
なのになぜおすすめするのかというと、この時に見た藤の木の大きさにびっくりしたからです。
この藤の大樹はなんと樹齢160年、藤棚の広さは1,000平方メートル!
藤の花が咲くのは4月中旬〜5月中旬までなので、この春訪れる予定でいます。
おすすめの車中泊スポット「道の駅 どまんなか たぬま」
この道の駅はなんと屋根付きの駐車場が完備。
今まで車中泊で300泊以上、約250の道の駅を利用してきましたが、屋根付きで雨がしのげるところは初めて見ました。
私が利用した時は晴れていたので関係ありませんでしたが、栃木南部にいて天候が悪ければ少々遠くても利用すると思います。
まとめ
春の旅行プランの参考になったでしょうか。
今回は6つに厳選して紹介しましたが、全国には他にもたくさんの春の見どころがあります。
桜のシーズンも始まりますし、春ならではの山菜採りも楽しみ。
桜が咲く車中泊スポットがあれば花見酒を堪能したいです!
今、静岡にいる私はこれから桜前線と共に北上。
新たな春の楽しみを見つけたいと思います。