九州の秘湯と名湯を巡る旅!温泉好きが選んだ至極のお風呂10選 【後編】
目次
九州でおすすめ温泉⑥ 天然温泉 大阿蘇(熊本県阿蘇市)
天然温泉 大阿蘇
住 所:〒869-2301 熊本県阿蘇市内牧135
電 話:0967-32-0157
営業時間:7:00〜21:00
料 金:大人200円 小人100円
定 休 日:なし
HP:なし
まず料金200円に驚きです!
東北の温泉利用料も安かったのですが、九州もお財布にやさしい。
100年の歴史がある建物の中は昭和の雰囲気が漂っていて、床はタイル。
そして温泉がドバドバと溢れ出る贅沢な湯船。
源泉掛け流しで少し硫黄臭があります。
日中に伺ったので人も少なくゆっくりできました。
ちなみに町湯(共同浴場)は大抵の場合シャンプーや石鹸がないので、忘れずに持参してください。
おすすめ車中泊スポット 道の駅 阿蘇
最寄りの道の駅は「道の駅 阿蘇」、温泉から約10分ほどです。
漫画ワンピースの「ウソップ」の像があるJR阿蘇駅に併設しています。
物産も充実しているのでのぞいてみてください。
九州でおすすめ温泉⑦ 雲仙市営共同浴場 浜の湯(長崎県雲仙市)
雲仙市営共同浴場 浜の湯
住 所:〒854-0514 長崎県雲仙市小浜町北本町25-19
電 話:0957-74-2111
営業時間:6:00〜22:00
料 金:市内/12歳以上 150円 6歳以上12歳未満 100円
市外/12歳以上 300円 6歳以上12歳未満 100円
定 休 日:なし
小浜温泉HP
日本全国を巡ってみると、九州の温泉は他の場所に比べて温度が低いような気がします。
九州車中泊旅初期の頃、熱湯が好きな私には少々物足りなさを感じていました。
そんな時に出会ったのがここ「浜の湯」で、中に入ると「あつめの湯」と「ぬるめの湯」2つの湯槽があり、真っ先に「あつめの湯」に向かったのを覚えています。
60年以上の歴史がある共同浴場で、地元の人がほとんどでした。
近くに日本一長い足湯もあるので、ぜひ行ってみてください。
おすすめ車中泊スポット 南島原市口之津港フェリーターミナル駐車場
島原半島内の道の駅は「道の駅 ひまわり」しかないのでそちらを利用することをおすすめしますが、もし翌日朝に天草方面へフェリーで渡るなら「南島原市口之津港フェリーターミナル」駐車場を利用するのも手だと思います。
駐車場は施錠されるので車中泊を推奨するものではありませんが、当日夜スタッフさんに聞いたら翌朝に利用されるのであればと了解を得て休ませてもらいました。
当時は大丈夫でしたが、今はルールが変更されているかもしれないので、前夜到着で翌朝フェリー利用の場合は確認してみてください。
九州でおすすめ温泉⑧ 千石温泉(鹿児島県霧島市)
千石温泉
住 所:〒899-5111 鹿児島県霧島市隼人町姫城1丁目202
電 話:0995-42-0440
営業時間:6:00〜21:30
料 金:大人 150円 小人 100円
定 休 日:第2・4水曜日
HP:なし
「千石温泉」の外観を見た時から私好みだと思いました。
夕方だったせいかノスタルジックな雰囲気に拍車がかかり、どうみてもアパートにしか見えない建物が興味をそそります。
中に入り料金を支払うと、地元の憩いの場100%という感じに少し圧倒されました。
霧島界隈はこのような温泉施設が多く、どこも個性的で地元の人たちに愛されているようです。
湯は透明でツルツルとした肌感があり、熱くないのでゆっくりと浸かることができます。
おすすめ車中泊スポット 道の駅たるみず湯っ足り館
鹿児島県内でも人気の道の駅。
「千石温泉」のある日当山温泉からは40分強と少し離れていますが、道の駅から見る桜島と錦江湾が素晴らしいです。
焼酎のラインナップも充実しているので見てみてください。
九州でおすすめ温泉⑨ 鉄輪温泉 熱の湯(大分県別府市)
鉄輪温泉 熱の湯
住 所:〒874-0043 大分県別府市鉄輪井田1
電 話:なし
営業時間:6:30〜21:00
料 金:無料
定 休 日:なし ※年末に大掃除があります。
別府市HP
以前も一度紹介しましたが、ここ「鉄輪温泉 熱の湯」は外せません。
しかも無料で入れるなんて驚きです!
別府には「別府八湯温泉道」というスタンプラリーがあり、数多くある温泉から約150施設が参画しています。
「熱の湯」はスタンプラリー第39番の施設。
詳しくは「別府八湯温泉道」をご覧ください。
温泉は湯冷めしにくい塩化物泉でおすすめです。
地元の方々と観光客がごった返す感じを味わってください。
おすすめ車中泊スポット 道の駅 ゆふいん
別府温泉を楽しんだら次は湯布院で温泉を楽しみましょう。
鉄輪温泉界隈から40分ほどで到着。
晴れていれば由布岳がきれいに見えますよ!
九州でおすすめ温泉⑩ 下田温泉 五足の湯(熊本県天草市)
下田温泉 五足の湯
住 所:〒863-2803 熊本県天草市天草町下田北1310-3
電 話:0969-27-3726(下田温泉ふれあい館ぷらっと)
営業時間:10:00〜20:00
料 金:無料
定 休 日:なし
天草宝島観光協会HP
最後はなんと足湯です。
がっかりしないでくださいね!
ちょうどイベント前なので紹介したいと思います。
今年も「あまくさロマンティックファンタジー」というイベントが天草一帯で行われる予定です。(2024年11月30日〜2025年1月13日)
詳細はこちら▷あまくさロマンティックファンタジー
写真は足湯とランタンだけですが、イベント時には目の前の公園がクリスマス仕様になり、夜の17:00〜22:00まで点灯されます!
足湯に入りながらちょっとしたクリスマスイルミネーションが楽しめるなんて他では聞いたことありません。
しかも足湯は源泉掛け流しで贅沢なお湯。
温度も42℃あるので10分ほど浸かれば足元からポカポカです。
おすすめ車中泊スポット 道の駅 﨑津
私好みの車中泊スポットで、周りには何もありません。
コンビニや温泉も遠く、道の駅の物販も少ないです。
その代わりというわけではありませんが、静かな環境ときれいなトイレ、それと水道があります!
まとめ
九州の温泉はバラエティに富んでいて思い出深い場所ばかりでした。
勝手な思い込みかもしれませんが、南に行けば行くほど温泉や銭湯の温度はぬるめで、北へ向かうとあつい湯が多いような気がします。
私は熱湯で短時間入浴を繰り返し、最後に汗を流して出るのが好きですが、たまに出会うぬる湯で長湯も大好きです。
しばらくは富山で北陸・甲信越中心の温泉巡りになりそうですが、九州もまた行きたいなと改めて思いました!