新車で買って1年2カ月のキャンピングカーが故障・トラブル?電気が使えない!

新車で買って1年2カ月のキャンピングカーが故障・トラブル?電気が使えない!



【新車で買ったキャンピングカーが故障・トラブル?】何が原因?修理は?保証は?


先日、キャンピングカーのイベントに参加してキャンプ場で1泊した際、夕食を作ろうとしたらまさかのトラブル発生。

新車で買ってまだ1年2カ月しかたっていないキャンピングカーなのに、車中泊中に電子レンジを始めとした家電が突然使えなくなりました。

外部から車内に電気を引き込む設備がないキャンプ場だったので、困ってしまって気分がガタ落ち。

サブバッテリーを酷使した覚えはないのに、なぜ、どうして?

その後、どのように修理したのか、保証は利いたのか。

すでにキャンピングカーを持っている人も、購入を検討している人も、気になると思います。

ということで、今回は我が家のキャンピングカーに起きた故障・トラブル?について紹介したいと思います。

【新車で買ったキャンピングカーが故障・トラブル?】我が家のキャンピングカーの使い方


バンテックというキャンピングビルダーの大型のキャブコン・ZILに乗っています。

週末にキャンピングカーで東海3県を中心に観光地や子どもが喜ぶ遊園地などへ出かけることが多いです。

ZILは、家庭用エアコン・インバーター・FFヒーター・キッチン・冷蔵庫・カセットトイレ・シャワー・ボイラー・電動ステップ・サイドオーニングMAXファンなどが標準装備。

故障 トラブル サブバッテリー

これらを動かすサブバッテリーとして、100Aの鉛バッテリーが3つ標準で付いています。

ご飯を温めるときなどは電子レンジを使うこともありますが、食事を作る際には基本ガスコンロを使用するように心がけるなど、そんなにバッテリーを酷使した覚えはありませんでした。

事実、ZILを新車で買って1年2カ月ほどになりますが特に故障もなく、何の不満もなく使用してきました。

原因を調べるため、バンテックへ点検に出し結果をご紹介します!