キャンピングカー

車中泊におすすめ!広さと高さと普段使いを兼ね備えた一般車5選!



「車を買い替えたいけど、せっかくなら車中泊も楽しめるような車が欲しい!」

そう考えている人もいるのではないでしょうか。

車中泊に適した車において重要なポイントは、

 足を延ばして横になることができる「広さ」
 座ったときに頭上の余裕を持てる「高さ」
 フルフラットになる「シート」


の3点です。

特に荷物を載せるスペースや、寝るスペースを確保するときには段差がなく、スペースが広いことが非常に重要です。

そこで今回は、普段使いをメインに考えて、休日に車中泊も快適に楽しむことができる普通車を5台紹介します。

トヨタ ハイエース




「快適な車中泊をしたい」「車中泊仕様にDIYしたい」とお考えの方は、車中泊の定番「ハイエース」がおすすめです。



キャンピングカーのベース車としてもおなじみのハイエースは、幅と高さに余裕があり、成人男性でもゆったりと睡眠スペースを確保できます。



また、トヨタの公式カスタムでフラットなスペースを確保。

ベッドモードの装備も可能です。

キャンピングカー仕様になっている場合は料金も高くなってしまいますが、ベースの状態からDIYや車中泊の道具を準備して、自分好みの仕様で車中泊を楽しみましょう。

トヨタ ハイエース
1.ロングバン×ナロー×標準ルーフ
全長4,695mm×幅1,695mm×高さ1,980mm
2.ロングバン×ナロー×ハイルーフ
全長4,695mm×幅1,695mm×高さ2,240mm


次のページ⇨ 見た目、人数、積載量などの観点から他おすすめ4車種の紹介します