クラス最高のラグジュアリー!ナッツRVのDUCATOバンコン「ZEGNIA」
目次
ゼニアは優れた断熱性能と安全な工法
もとから本格キャブコンで培ったナッツRVの断熱性能には定評がありますが、ゼニアでは従来のモデルを超えるウルトラ断熱システムを構築。
軽量ながら断熱性、保温性が高く、吸音性も備えます。
また、床面にはキャブコン同様の「断熱パネル」が敷き詰められています。
ダイネット、リア、スライドドア、バックドアの窓はアクリルウィンドウに。
スライドドアにはフライネットが標準装備なので、不快な虫の侵入を防ぎます。
エントランスには乗り降りに便利な電動スライドステップを備え、オプションでエントランス灯やドッグライトを追加できます。
サイドオーニングの搭載もオプションで可能です。
ゼニアはマルチルームレスで余裕のあるレイアウトに
TLタイプはあえてマルチルームをカットすることで、広々とした居住空間が誕生。
バンでありながら室内天井高1,900mmを誇り、立ったまま車内をラクに移動できるのはDUCATOならでは。
今回紹介する3タイプ全て、内装は好みに合わせてファブリック16種類、メラミン板4種類、家具色10種類から選択可能。
とくに室内の印象を決定づける家具は、ナチュラルな木目の「アンティークウッド」や、清涼感のある「アッシュホワイト」、シックな雰囲気になる濃色「ダークオーク」など、テイストの異なる10種類のPVCシートから選べます。
TLタイプは縦方向にロングシートのダイネットが広がり、最後部に常設ツインベッドを置くレイアウト。
バンコンながらシートアレンジ不要で、いつでも横になれる常設ベッドは贅沢の極みです。
広々としたダイネット
壁沿いに伸びるロングソファーは4人が着席可能で、そのまま大人が横になれるほどの広さです。
欧州車らしく運転席、助手席はダイネット方向に180度回転可能。
頭上にはスライドレールが伸び、手元を照らすスポット照明やUSB端子が備え付けられています。
また、扉付き収納とオープンラックが居室上部を囲み、目的に応じて使い分けが可能です。
作業、食事、休憩と、一日のうち多くの時間を過ごすのがダイネットであることがよく考えられています。
寝室はツインベッドまたはキングベッドに
TLタイプではツインベッドを採用。
ツインベッドの利点は、起床・就寝の動作や寝返りが同乗者に影響せず、快適な睡眠を確保できること。
中央部に補助マットをセットすれば、キングサイズにアレンジすることもできます。
その場合、就寝定員は3名にアップ。
上部には日用品を整理整頓できるキャビネットが並ぶほか、ベッド下は長尺のギアも収納できる大型収納庫になっています。
電子レンジが標準装備のギャレー
キッチンカウンターにはガラス蓋付きシンク、電子レンジ、大容量の70L冷蔵庫を標準装備。
カウンターには伸縮式のアシストテーブルが付き、作業スペースを拡張できます。
冷蔵庫は室内からも車外からも中身を取り出せるよう、両開きのモデルが採用されています。
給排水タンクはそれぞれ12Lとコンパクト。
マルチルームのあるTまたはLタイプの場合、オプションでシャワーキットを付け、大型給排水タンクに交換することもできますが、TLタイプではそもそもマルチルームが存在しないのでシャワー搭載ができない点に注意。
このほかポータブルトイレやラップ式トイレ「ラップポン」などを使いたい場合も、マルチルームを検討するとよいでしょう。
ナッツRV独自の電装系
暑さや寒さに備え、室温調節のためのFFヒーターと家庭用エアコンを標準装備。
今では一般的な装備である家庭用エアコンですが、稼働には大きな電力を必要とし、外部給電なしには実用に耐えないモデルも珍しくありません。
しかしナッツRVの強みは、自社開発した特許取得済みの超急速充電システム。
これまで叶わなかったエアコンの連続使用や、翌日の走行時間によってバッテリーがほぼ満充電される充電速度を実現。
ゼニアではFIAT専用リチウムイオンバッテリーを400A(200A×2)搭載しEVOLITE(エボライト)走行充電と融合で快適に利用できます。
1500W正弦波インバーターと外部充電システムを備え、オプションでソーラーチャージャーも用意します。
またオプションで液晶テレビやマックスファンベンチレーターもご選択頂けます。
まとめ
これまで国産バンコンでは実現しなかった、広々とした室内と、余裕のある天井高。
ヨーロッパで絶大なシェアを誇る堅牢なキャンピングカーベースでありながら、日本仕様の右ハンドルで運転しやすく、なによりも乗った感じは「初速が軽く操作しやすい」そして優れた安全性能も魅力です。
ゼニアではそのスペックを活かし、本格キャブコンに引けを取らない充実した装備で究極のラグジュアリー空間を実現しました。
「唯一無二」を冠するDUCATOバンコン・ゼニア。
一生の相棒としていかがでしょうか。