ビルダー自ら最高峰とうたうハイエースベースのキャンピングカー!快適装備、全部入り! K-WORKS AURORA EXCLUSIVE ARTISAN TYPE1



トヨタ・ハイエースをベースにしたバンコンタイプのキャンピングカーを数多く製作・販売しているK-WORKS。


これまでシックで豪華な内装やポップアップルーフ、強力な電装システム、車載用エアコン搭載といったバンコンにもあったらいいなと思う装備がそろった「オーロラエクスクルーシブ」シリーズや「オーロラスタークルーズ」シリーズをラインナップしてきました。

そんなK-WORKSが「オーロラエクスクルーシブの最高峰」として今年(2022年)、お披露目したのがAURORA EXCLUSIVE ARTISAN TYPE1(オーロラエクスクルーシブ アーチザン タイプワン)

7人乗りなので大家族でも普段使いしやすいし、憧れの装備をあれもこれも全部入りにして、電装類もパワーアップ。

K-WORKSのハイエースのキャンピングカーで「いちばんいいやつください」と言いたい人に!

AURORA EXCLUSIVE ARTISAN TYPE1(オーロラエクスクルーシブ アーチザン タイプワン)のコンセプトと特長


アーチザン=匠、職人。

「7人乗車を実現したオーロラシリーズの最高峰」。

これがオーロラエクスクルーシブ アーチザンタイプワン(以下アーチザン)のコンセプト。

オーロラエクスクルーシブには5star(ファイブスター)というモデルもあり、ケイワークスのハイエースベースのバンコンでは上位モデルですが、アーチザンはさらにその上。

5starは5人乗りですが、アーチザンは7人乗りとなっています。

ちなみにベース車に、ハイエースの標準ボディとワイドミドルのどちらを選んでも7人乗車で走行できます。

備品

アーチザンの特長としては、
●クーラーやFFヒーター、ソーラーパネル、断熱・防音処理、さらには冷蔵庫、電子レンジ、カーテン、脱着式テーブル、リアクオーターパネル、追加スタビライザーまで標準装備。一般的にはオプションとなるような装備もあらかじめ全部付き。
●元々あったオーロラエクスクルーシブ ファイブスターと比べて同等以上の高級感のある家具類ももちろん標準装備。
●K-WORKSのキャンピングカーの中でいちばん強力な超大容量リチウムイオンサブバッテリーシステム。


設備

キャンピングカーとしての設備や内装でこれ以上はもうないというくらい、すべてそろっています。

アーチザン タイプワンの外装


展示車

ベース車両の外装には手を加えないバンコン(バンコンバージョンの略)にこだわっているK-WORKS(ケイワークス)。

アーチザン タイプワンも他のケイワークスのハイエースをベース車両としているキャンピングカーと同様に、外装は何も変わらずハイエースのままでまったく目立ちません。

唯一、ケイワークス得意のポップアップルーフを選択した場合はやや全高が高くなりますが、ぱっと見では違いに気づくことはほぼないでしょう。

ショッピングモールや街中の公共駐車場などに止めていても違和感がなく、見た目的にも普段使いしやすいです。

アーチザン タイプワンの内装


内装

アーチザンに限らずですが、ケイワークスのキャンピングカーの内装(家具)は高級感がありハイクオリティ

それもそのはずで、三河の家具職人が一つひとつ手造りしているとのこと。

中でもアーチザンはケイワークスが最高峰モデルと言っているように、カウンターキッチンの天板に厚さ3cmの天然無垢材を使うなど、材料からとてもこだわって仕上げています

では内装の各部を見ていきましょう。

室内レイアウト


アーチザン タイプワンのセカンドシートには前後、フラット、リクライニングと自由に向きや姿勢を変えられるREVOシート(3人掛け)を採用

セカンドのシートの後ろ、進行方向に向かって右側に横向きのベンチシート(2人掛け)を設置しています。

運転席と助手席に2名、セカンドシートに3名、横向きベンチシートに2名。

計7名が乗車(走行)可能。

車両最後部の左側には、シンクや電子レンジ、冷蔵庫が収まっているキャビネット。

反対側も横かけベンチシートの背もたれの裏側から最後部までがキャビネットとなっていて、こちらには国産クーラーが設置されています。

ちなみにアーチザンには本記事で紹介しているタイプワンのほか、タイプツーというモデルもあり、こちらは横掛けベンチシートの代わりに、前向き2人掛けシートが3列目シートとして置かれています。

ベッド展開は?


ベッド

セカンドシートのREVOシートをフラットにして、横掛けベンチシートの背もたれマットを外して左側のキャビネットとベンチ―シートのすき間にはめ込むことで、ベッドとなります。

幅最大1400mm、長さは2100mm

大人2人が就寝できます。

基本の就寝定員は2名ですが、オプションのポップアップルーフを付けた場合はルーフ上と合わせて大人4名が寝られるようになります

ダイネットについて


ダイネット

セカンドシートを後ろ向きにすると、横向きベンチシートと合わせて5名が食事をしたりくつろいだりできるダイネット(リビング)となります。

テーブルはセカンドシートと横向きベンチシートの間にはめ込むタイプのものが標準装備されています。

キッチン


後部進行方向に向かって左側のキャビネットがキッチンです。

シンクが2つあるのがアーチザンの特長。

給排水タンクは各19L

水回り

最後部のシンクの下側には伸び縮みして車外で使えるシャワーも付いています。

シンク下に電子レンジと冷蔵庫を設置。

簡単な調理をするには十分な設備がそろっています。

収納スペース


収納

冷蔵庫の上と電子レンジの下に小物が入る引き出しが1つずつ。

レンジ下の引き出しのさらに下側には扉付きの収納スペース。

最後部には床下収納庫も備わっていて、ハイエースの限られた室内で少しでも多くの収納スペースを確保しようという努力が見て取れます。

次のページ▷ 電源システムはK-WORKSの中で最強?!