バン

【ヨーロッパのトレンド】キャンパーバン・人気の傾向は??



キャンパーバンの使われ方は??

バン 風景

バンはそんなに大きくないので、カップルでの使用が1番多いように思います。

その他にも1人で車中泊旅を楽しんでいる方や、友達同士で楽しんでいる方も。

世代は若い世代が圧倒的に多いです。

車中泊旅に出かけるのは学生さんだと長期休暇を使って。

社会人でもヨーロッパでは長期休暇がある方が多いので、そちらを利用して旅に出るのが一般的です。

フルタイムでバンライフをしている方にもたまに出逢いましたが、キャンパーバンでのフルタイムの方はとても少なく、フルタイムの方はキャンピングカーの方がほとんどでした。

また冬場は閉まっているキャンプサイトが多く、夏が車中泊旅のシーズン。

夏場になると至る所がキャンパーで溢れ、キャンプサイトは予約なしでは泊まれないほどたくさんのキャンパー人口になります。

ヨーロッパはキャンプサイトが多く、とてつもなく広大なキャンプサイトも多いのですが、その大きなキャンプサイトがどこもいっぱいになるほど集まるのでいつもすごいなぁと思ってしまいます。

【番外編】バスやトラック・消防車や軍車をキャンパーに!

 

View this post on Instagram

 

A post shared by @vanlife___vibe

個人的に最近とても気になるバスやトラック・消防車や軍車を車中泊仕様車へと改造したもの。

大家族やお友達と一緒に車中泊旅ができると思うと、とても魅力的です。

スクールバスの車中泊仕様車などは見た目もかわいく、大きいのでお家に住むのと変わらないほど快適に過ごせるんじゃないかと思います。

そしてトラックを改造したものや、中古の消防車を改造したもの。

ミリタリーが使っていた軍車を改造したものなどもあり、とてもそそられます。

軍車は6駆・8駆のものもあり、車体も強くて見た目もいかついので安全なお家が作れそうですね。

そして大きなキャンパーに多く付いているのがウッドストーブ!

車内でウッドストーブはステキです。

スウェーデンの中古車販売サイトでは大きなバスの車中泊仕様が他よりも多く、ドイツの中古車販売サイトでは軍車や消防車が売られていたりするので、見るだけでも面白く、妄想が膨らみます。

大きな車を車中泊仕様車に改造するのも楽しそうですね!

大きな車中泊仕様車はあまり見かけませんが…これからブームははたして来るのでしょうか?!