新しい車中泊施設・民パーク 奈良「まほらんど」をご紹介!

【関西】新しい車中泊施設・民パーク初体験!奈良「まほらんど」に行ってきた!



新しくてまだ知られてない車中泊施設。関西方面で車中泊するなら穴場かも


近畿・関西方面で車中泊スポットを探している方も多いと思います。

私は、バンコンタイプのキャンピングカー「GT NV350 CARAVAN」に乗り始めて7年。

最近電源のあるRVパークを探していたところ、自宅から1時間足らずの場所に「民パーク」という施設を見つけたので、初めて利用しました。

今回行ったのは、奈良の大淀町にある民パーク「まほらんど」

今年4月にオープンしたばかりです。

民パークって何?どういう施設?

私が行った民パーク「まほらんど」はどんなところだったか。

この夏、近畿・関西方面で車中泊しようと考えている方の参考になればと思います。

新しい車中泊施設・民パークって?


民パーク

RVパークはよく知られていますが、民パークって何?ですよね。

私もちょっと前までは「くるま旅クラブ」のホームページで見かけても、ほぼスルー。

今回電源のある車中泊スポットを探していて、始めて民パークの紹介ページをちゃんと見ました。

●民パークとは
・日本RV協会の子会社である「くるま旅クラブ」会員限定の車中泊スポット
・余剰地を有効活用するため、車中泊場所として貸し出している。元々の施設としては民家やカフェなどいろいろ。
・全国にまだ11件ほどの登録件数(2023年7月26日現在)。
※「くるま旅クラブ」の民パーク紹介ページはこちら


次のページ▷▷▷【民パークがどんな施設なのか、周辺には何があるのか、ご紹介します!