エルグランドジャパン エルグランドベースキャンピングカー

会社員の子育て中夫婦がエルグランドベースのキャブコンを購入!エルグランドジャパン



車中泊旅も普段使いもこれ1台!使い勝手のいいキャンピングカー


私たちは30代の夫婦で、2人の子どもがいる4人家族です。

それぞれ会社員と専業主婦として働きながら、乗用車である日産エルグランドをベースにしたキャブコンタイプのキャンピングカーであるアクセス社製「エルグランドジャパン」を利用しています。

このキャンピングカーで車中泊を楽しむのはもちろん、普段の買い物もこれ1台で済ませています。

今回は、このエルグランドジャパンを選んだ理由や、実際の利用方法、購入してから気づいたメリット・デメリット、そして乗用車ベースのキャンピングカーがどんな人におすすめなのかを、実体験をもとに解説します。

キャンピングカーを購入しようと思った理由


エルグランドベースキャンピングカー

現在乗っているキャンピングカー「エルグランドジャパン」



私たちは旅行が大好きで、週末はキャンピングカーで家族旅行を楽しんでいます。

いい景色を見たり、おいしい食事を楽しんだりすることが私たちの楽しみです。

キャンピングカーを購入したきっかけは、2019年のゴールデンウィークの10連休でした。

結婚して車も必要なタイミングだったことと10連休のタイミングが重なったこともあり、キャンピングカーの購入を決意しました。

当時はポップアップルーフ付きのフリードスパイクを購入して、夫婦でいろいろなところへお出かけしていました。

その後、2人の子宝に恵まれ、家族4人で泊まるには手狭になってきたため、キャンピングカーの買い替えを検討し始めました。

フリードスパイクに乗っていた頃、食事のあとにベッドを展開するという作業がとても面倒に感じていたこともあり、食事と睡眠の場所を分ける「食寝分離」ができることを重要視しました。

また、トラックベースのキャンピングカーのデザインが好きでなかったこともあり、乗用車ベースのキャンピングカーを探しました。

「食寝分離が可能」「乗用車ベース」の2点を検討ポイントとして車両を探していく中で、最終候補に残ったのは

・アクセス社のエルグランドジャパン(エルグランドベース)

・カトーモーター社のフォーシーズンスポーツ(ランドクルーザーまたはハイラックスベース)

の2つでした。

2つとも外観、内装ともに一般的なキャンピングカーとは一線を画した、個性的なデザインが気に入っていました。

あとは予算の都合上、中古車で検討していたため、良い車両が出回ってくることを願いながら、日々ネットで探し回っていました。

次のページ▷▷▷【エルグランドベースキャンピングカーの内装をご紹介します!