• HOME
  • 記事一覧
  • ニュース
  • 【取材リポ】 NEWS小山慶一郎さん、キャンピングカーアワードを受賞! 2月のジャパンキャンピングカーショー2023で表彰式!
小山慶一郎

【取材リポ】 NEWS小山慶一郎さん、キャンピングカーアワードを受賞! 2月のジャパンキャンピングカーショー2023で表彰式!



ジャパンキャンピングカーショー実行委員会(一般社団法人日本RV協会・株式会社ブシロードムーブ)が運営するジャパンキャンピングカーショーで毎年表彰される「キャンピングカーアワード」の第11回受賞者がNEWSの小山慶一郎さんに決定

昨年(2022年)の12月20日に受賞発表後、12月28日に小山さん自身がメディア向けの取材に応じてくれたので早速参加してきました!

キャンピングカーアワードって?


キャンピングカーショー

キャンピングカーアワードとは、キャンピングカーで楽しむ“くるま旅”の啓蒙、普及を目的としてキャンピングカー・アウトドアを愛好する著名人を表彰する賞

キャンピングカーアワードはこれまでに、ペナルティのヒデさん、つるの剛士さん、ヒロミさん、テリー伊藤さん、山口智充さん、片瀬那奈さん、福原遥さん、山崎育三郎さん、速水もこみちさんが受賞しています。

そして第11回となる今回の受賞者がNEWSの小山慶一郎さん。

2023年2月3日(金)~6日(月)に開催される「ジャパンキャンピングカーショー2023」で表彰式が行われる予定です。

小山慶一郎さんから受賞に当たっての熱いコメント


小山慶一郎

小山慶一郎さんは昨年のジャパンキャンピングカーショー2022をプライベートで訪れていたとのこと。

取材では「なんで、NEWSの小山?と思うかもしれませんが、1年前からぜひキャンピングカーアワードを獲りたいと考えてトーク番組などでキャンピングカーやキャンプ・アウトドアについてアピールしてきたんです」(小山さん)

というのもここ1年半ほど、キャンプにはまりまくっていて時間があれば山梨県の白州などに出かけていたそう。

始めはソロキャンプから。

さらに知人や友人を誘って、現在は大人数のプライベートキャンプを主催するまでになっています。

テントだけでも小型から大型まで6種類も所有していて、そのほか焚き火台やテーブル、イス、タープ(キャンプで使う布状の屋根)などのキャンプグッズも「自分でもキャンプギアマニアだと思います」(小山さん)というほどそろえています。

取材中、メジャーブランドからハイエンドブランド、マニアックなガレージブランドまで、こちらが尋ねないうちから、これまで使ってきたアウトドアギアのブランド名がポンポン飛び出してきて、小山さんのキャンプへの本気度が伝わってきました。

ヘヴィなキャンパーになっていくにしたがって興味を持ったのが、キャンピングカー。

「キャンピングカーがあれば、もっと遠くに手軽に行ける」(小山さん)と気付いて、自分でも所有したいと考え始めた矢先のキャンピングカーアワード受賞だったようです。

元々車好き、特にメルセデスベンツが好きだったことから、ヨーロッパ―のキャンピングカーのベース車として人気のベンツのスプリンターにまず注目。

「海外のキャンピングカーの動画を見まくりました」(小山さん)

そこから同じベンツのVクラスについて調べて、さらに国産のキャンピングカーに目を向けていったとのこと。

実践していけばいくほどキャンプとキャンプギアについて深く掘り下げていったように、キャンピングカーにも「ドハマり」する予感しかない小山さん。

実践派のキャンピングカーアワード受賞者という印象でした。

副賞はトイファクトリーの「BALEIA(バレイア)」に決定!


バレリア車体

※貸し出しモデルのイメージです。



そんな小山さんに今回、副賞として1年間貸与されることになった車両は、株式会社トイファクトリーの「BALEIA(バレイア)」。

バレリア車内

※貸し出しモデルのイメージです。



装備などの詳細については「お披露目になったときのお楽しみ」(小山さん)ということですが、外装のペイントから、タイヤ・ホイール、室内のレイアウトや装備まで、かなりこだわりの詰まった小山慶一郎カスタマイズ仕様「BALEIA(バレイア)」に仕上がっている様子。

車両はジャパンキャンピングカーショー2023の会場にも展示されるので、遊びに行った際は会場でしか見れないエディションの車両をぜひチェックしてください!

次のページ▷ キャンピングカーショー2023開催内容は?!