キャンピングカーでヨーロッパ一周中夫婦が教える!気になる車中泊の水事情と実践している節水方法
キャンピングカー旅では節水が大事!
キャンピングカーでヨーロッパ一周中の夫婦です。
日本を旅立ち、イタリアで中古のキャンピングカーを購入し、夫婦で夢の車中泊生活を開始して5ヶ月目に突入しました。
ゆっくりとヨーロッパを回りながらリモートワークでお仕事をして生活し、現在はイタリアの中にある世界で5番目に小さい国「San Marino」(サンマリノ共和国)に滞在中です。
今回は多くの人が気になるキャンピングカー旅での水事情!
車中泊未経験の私たち夫婦がキャンピングカー旅を開始して、日々の生活から学んでいった、水はどこで補充できるのか?タンクの容量は?何日もつのか?節水のコツなどを紹介します。
【キャンピングカー旅の節水方法】ヨーロッパの水道水は飲んで平気?
そもそもヨーロッパの水道水って飲めるの?
結論から言うと、ヨーロッパのだいたいの国の水道水は飲めます。
しかしその多くが「硬水」です。
そのため味が少し違ったり、100%安心できないからと多くの家庭では浄水器や浄水ポットを使用しているようです。
日本の水道水は「軟水」なので慣れていないと少し味に違和感を感じたりするかもしれません。
また、イタリアなどの国では水道水に石灰が多く含まれています。
体に害はないですが、石炭のせいで蛇口が詰まる原因になったり、水回りが白っぽくなってしまいます。
私たちも水にはなるべく気を配り、飲料水はミネラルウォーターを購入するようにして、料理で使う水はキャンピングカー内のタンクにためた水道水をさらに浄水器に通して使用するようにしています。
1 2