全国46カ所!シャワーが使えるサービスエリア&パーキングエリアまとめ

【保存版】全国46カ所!シャワーが使えるサービスエリア&パーキングエリアまとめ



車中泊旅で手軽にサクッとシャワーを浴びる方法


車中泊では、食事はコンビニでもなんとかなるし、数日の旅なら洗濯も家に帰ってからで済みます。

ただお風呂だけはちょっと不便。

湯船に浸からなくてもシャワーくらいは浴びたいですよね。

車旅の途中で手軽にシャワーを利用する方法として、コインシャワーのあるSA(サービスエリア)や PA(パーキングエリア)に立ち寄るという手があります。

調べてみると、日本全国に46カ所もコインシャワーのあるSA・PAがありました

そこで本記事では、それらをまとめてリストアップ!

ほぼぜんぶを網羅しているはずなので、どこに車中泊に行くにしても役立つと思います。

ぜひブックマークして活用してください。

サービスエリアだけでなくパーキングエリアにもシャワーはある


サービスエリア パーキングエリア コインシャワー

昔と違ってサービスエリアの施設やサービスの充実ぶりはすごいですよね。

wi-fiが充実していて、トイレは広々としていてとてもきれい。

ひと昔前は見なかったコンビニエンスストアを始め、いろいろな名物グルメが楽しめるフードコートや、中には噴水やメリーゴーランド、観覧車まであるところも。

サービスエリア自体が一つの観光スポットになっている場合もあります。

ここまでいろいろあると、サービスエリアにシャワー設備があっても全然驚かないですね。

一方、サービスエリアと比べると、駐車場とトイレ、場所によって売店がある程度のパーキングエリアは施設やサービスの充実ぶりでは地味な印象かもしれません。

しかし、最近はNEXCO東日本の「YASMOCCA(ヤスモッカ)」のように食事やおみやげものの提供・販売をするお店があって、コインシャワーも設置しているパーキングエリアが増えてきています。

利用者としてはうれしい限りです。

次のページ▷▷▷【コインシャワーのあるサービスエリアとパーキングエリアをご紹介します!