伊豆高原へ犬連れキャンピングカー旅!おすすめ観光スポットをご紹介

犬連れ 伊豆高原 車旅 ドライブ・旅行

今回は、犬連れ旅行で常にランキングで上位に入っている伊豆高原です!
都心から車で約3時間半で行けちゃうので1泊だけでも十分に観光が出来ます。

伊豆半島はキャンピングカー待遇もよく、駐車場でも大型車として案内してくれる場合が多いので、キャンピングカー旅のデビューにもおすすめです。
また、どんな犬種でも観光しやすいスポットを紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

変わってきている「伊東マリンタウン」

犬連れ 伊豆高原 伊東マリンタウン

数年前までは「キャンピングカーのメッカ」と言われるほど、全国からキャンピングカーが集結し長期車中泊している姿が目立ちました。そのため、マナー違反が問題となり長期車中泊が禁止され、現在では仮眠のみOKとなっています。
キャンピングカーは多いものの、日中では車中泊する車は見かけなくなり最近では、快適に過ごせるようになりました。

敷地内の3つのトイレ

伊東マリンタウンの敷地内には3つのトイレがあり、それぞれ利用できる時間が決まっています。
まず館内にあるトイレは売店が終わる時間帯まで利用が可能な一般的なトイレです。

次は、外にある「幸せの黄色いトイレ」は、授乳室やキッズトイレがあり、エアコンも完備され、とても綺麗です。外にありますが残念ながら利用時間は夜9時半までとなっています。

3つ目は24時間使えるトイレで、駐車場から一番近く利用しやすいです。しかし作りが、サービスエリアで見かける仮設トイレのイメージです。
特に女性は、幸せの黄色いトイレが一番おすすめです。

目の前にある「MEGAドン・キホーテ 伊東店」が便利!

伊東マリンタウンの目の前にはスーパーも入っているMEGAドン・キホーテがあります。
年中無休の朝8:00〜朝方3:00まで営業しているので、コンビニエンスストアの感覚で利用できるのはありがたいです。
連休などには、お弁当コーナーにオードブルや大人数用のお寿司類がならぶので、移動前に買って目的地でプチパーティもよいかもしれません。

シーサイドスパなら、温泉に入りながら初日の出も?!

犬連れ 伊豆高原 伊東マリンタウン シーサイドスパ

伊東マリンタウン内にあるシーサイドスパでは温泉が楽しめます。
シーサイドスパの入浴場はそれほど広くはないですが、コスパが良くアメニティ類が充実しています。受付の時にロッカーの鍵を渡されるので、小銭の必要はないです。

バスタオルや歯磨きセット類は有料ですが、シャンプーやリンスはもちろん、女性にはクレンジングや化粧水や乳液、男性にはヘアトニックやアフターシェイビングローションが用意されているので、手ぶらで気軽に温泉が楽しめます。よくある温泉施設のシャンプーやリンスとは違い、こちらのは泡立ちがよいのも良かったです。

断然お得、朝風呂営業!

シーサイドスパには「朝湯営業」「通常営業」「ナイト営業」とシステムが分かれています。

通常営業の利用料金は大人1人1000円ですが、早朝5:00~10:00までの朝湯営業では大人1人600円になり、とてもお得!
シーサイドスパは年末年始も営業しているので、天気が良ければ元旦に温泉に入りながら初日の出を拝められるかもしれません。
年末年始の利用の場合は元日扱いとなり、大人1人1500円(終日)です。
日帰り温泉で元旦でも営業しているところは、あまり無いので嬉しいですね。

海を見ながら食事も可能

犬連れ 伊豆高原 伊東マリンタウン シーサイドスパ

シーサイドスパ内にはレストランがあり、もちろん朝食も可能です。
食事代は温泉料金など含めて最後に受付で支払うシステムになっています。

犬連れ 伊豆高原 伊東マリンタウン シーサイドスパ

朝食メニューには定食メニューや、単品メニューが充実。
私は単品メニューを自分で好きに組み合わせてセットにするのが好きなので、この日はハムアンドエッグとトーストを合わせた洋食セットにしました。

愛犬と足湯

犬連れ 伊豆高原伊東マリンタウン シーサイドスパ 足湯

シーサイドスパの裏の海側には無料のかけ流しの足湯があります。
人用の足湯は朝9時から入れますが、ペット用の足湯は朝10時からとなっています。

犬連れ 伊豆高原伊東マリンタウン シーサイドスパ 足湯

最初、愛犬達は嫌がって入ろうとしませんでしたが、周りを歩かせながらトリーツ(犬用おやつ)を使うと、慣れて入ってくれました。

伊東マリンタウンの基本情報
住所:静岡県伊東市湯川571-19
定休:不定
HP:http://ito-marinetown.co.jp/

愛犬とキャンピングカーでおすすめ伊豆高原の観光

大きいキャンピングカーや、大型犬を連れていても気兼ねなく観光ができるスポットをご紹介します。

ペット歓迎の神社「神祇大社」

犬連れ 伊豆高原 神祇大社

神祇大社は日本全国でも有名な、ペットフレンドリーな神社です。
我が家は昨年、神祇大社で初詣をしましたが、比較的に空いていたので愛犬に負担が少なかった点も良かったです。
ペット専用の御守りや絵馬があることから、全国から愛犬家が集まります。やはり大型犬も多いです。

神祇大社の基本情報
住所:静岡県伊東市富戸1088−8
定休:無休
料金:無料
駐車場:50台(混雑時はキャンピングカー駐車エリアあり)

愛犬の駅

犬連れ 伊豆高原 愛犬の駅

伊豆高原周辺にはドッグカフェが多くありますが、とくに「愛犬の駅」のカフェは席の間隔が広いので、多頭飼いでもゆったり座れるのがとても嬉しいです。愛犬用メニューも充実しています。
また、厳選されたプレミアムドッグフードや手作りごはんが購入できるので、旅先で愛犬たちにもちょっとリッチなご飯を用意してあげられます。

犬連れ 伊豆高原 愛犬の駅

中型犬までですが、室内ドッグランがあるので天候気にせずに運動させられるのもGOOD。

犬連れ 伊豆高原 愛犬の駅

駐車場はあまり広くなく、チェックイン前やチェックアウト後の時間帯は満車になる事が多いので、避ける様にしています。

愛犬の駅の基本情報
住所: 静岡県伊東市八幡野1135−1
定休:無休
料金:ドッグラン 小型~中型犬 800円〜 大型犬1、200円(多頭割引あり)
HP:https://www.welovedogs.jp/station/

伊豆ぐらんぱる公園

犬連れ 伊豆高原 伊豆ぐらんぱる公園

大型犬でも十分の広さのあるドッグランや、愛犬と一緒に楽しめるアトラクション「ゴーカート」や「おとぎ列車」があります。
飼い主さんには入園料や乗り物料金がかかりますが、ワンちゃんは全て無料!多頭飼いにはうれしいシステムです。
ファミリーでも十分楽しめ、テラス席で一緒に食事もできるので1日楽しめます。

夜のイルミネーション「グランイルミ」もペットと同伴可能で人気です。ただし、こちらはペットバギーやペットカートに入れる必要があり、抱っこや直接歩かせる事ができないので、ご注意下さい。

伊豆ぐらんぱる公園の基本情報
住所: 静岡県伊東市富戸1090
定休:無休
料金:ワンちゃんは入園無料!
HP:https://granpal.com/

伊豆シャボテン動物公園

犬連れ 伊豆高原 伊豆シャボテン公園

伊豆ぐらんぱる公園と同じグループなので、システムも似ています。伊豆シャボテン公園もうれしい事にペットは無料です!

犬連れ 伊豆高原 伊豆シャボテン公園

全国でも珍しく、愛犬と一緒に動物園内を歩くことができます園内を放し飼いにされている鳥や猿などから離れる必要がありますが、愛犬の社会化にはすごく良い場所です。
ペットは入れないエリアもありますが、園内はまるでインディジョーンズの世界なので散策も楽しめます。
個人的に写真撮影がとても楽しかったです。

伊豆シャボテン動物公園の基本情報
住所: 静岡県伊東市富戸1317-13
定休:無休
料金:ワンちゃんは入園無料!
HP:https://izushaboten.com/

最後に

これだけ施設が整うと、車旅愛好家に人気なのも分かりますね。
伊豆高原周辺は宿泊施設が多いため、チェックアウトの時間帯になると大渋滞するので、朝9時くらいから移動すると良いかもしれまん。

伊豆高原は冬場でも、雪が降るのが珍しいほど暖かく、日中は晴れていればジャケットが必要ない日もあるほどです。

ペット同伴で行かれる観光スポットが多いのも伊豆高原周辺の良い所です。まさにワンちゃんにとってもリゾート地ですね!
今年の冬は、愛犬と伊豆高原へ車旅してみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてください。