【車中泊で連泊キャンプ】少しの工夫で超快適に! おすすめの場所や便利グッズをご紹介
目次
車中泊での連泊をもっと快適に! 車中泊歴1年の筆者が実際に使っているおすすめ便利グッズ4選
車中泊での連泊は自宅とは違い、あらゆる面で環境が異なります。せっかくの車中泊ですから、ストレスなく過ごしたいですよね。
ここでは、持っておくと車中泊での連泊が快適になる便利グッズをご紹介!普段のキャンプでも使えるものばかりなので、持っておいて損はないですよ。
ポータブル電源は年中使える便利アイテム
今やキャンプの必須アイテムと言っても過言ではないポータブル電源は、車中泊での連泊でもとても役に立ちます。
スマホやタブレット、ノートパソコンなど、充電が必要な機器を複数持ち歩いている人は少なくないはず。
これらの機器は車のシガーソケットからも充電が可能です。しかし、同時に充電できる数は限られてきますし、移動中にしか充電ができません。
ポータブル電源があれば、いつでも複数の機器を同時に充電できるので、充電を心配することなく過ごせます。
また、ポータブル電源には車のシガーソケットから充電できるタイプもあります。
車での移動中はポータブル電源を充電し、キャンプ中はポータブル電源を使ってスマホやタブレットを充電するといった使い方がおすすめ。
ポータブル電源があれば、様々な電化製品を使いながら快適に車中泊での連泊を楽しめますよ。
▼筆者愛用のポータブル電源『Jackery(ジャクリ) ポータブル電源700』のレビューはこちら!
『Jackery(ジャクリ) ポータブル電源700』のレビュー
空気清浄機は車内の生活臭を取り除いてくれる便利グッズ
車中泊で連泊をすると、少しずつ車内に生活臭が漂ってしまうことも。
移動中に窓を開けて換気をしたとしても、連泊の日数が増えるごとに、どうしても生活臭が出てきてしまいます。
そんなときに空気清浄機があると、臭いを取り除いてスッキリした空気に入れ替えてくれます!
小型の空気清浄機の中には、車のドリンクホルダーにピッタリ収まるサイズのものも。
気軽にどこへでも持ち出せるので、電源さえ確保できればテント内での使用も可能です。
空気清浄機は車中泊だけでなく、テント泊でもおすすめですよ。
耳栓は道の駅やSA・PAでの車中泊に必須
道の駅やSA・PAで車中泊をする場合、耳栓を持っておくと安心です。
キャンプ場とは違い、道の駅やSA・PAは夜中でも車の出入りがあるため、音が気になってなかなか眠りにつけないことも少なくありません。
筆者の場合、山間の道の駅で車中泊をしたときに、山道を走る車の大きな音でたびたび目が覚めてしまい、疲れがとれないまま朝を迎えてしまった経験も。
そんなときに耳栓があれば、騒音に悩まされることなくぐっすりと眠れるので、車中泊での連泊でも疲れを残さずに過ごせます。
モンベルリゾッタはかなり美味しいフリーズドライ食品
レトルト食品やフリーズドライ食品をいくつか常備しておくことをおすすめしましたが、筆者おすすめは『モンベルリゾッタ』です。
モンベルリゾッタは、パッケージにお湯を注いで3分待てば完成する、お手軽なフリーズドライ食品。
お湯と比べると少し時間がかかりますが、水でも調理ができるので、万が一お湯を沸かせないときでも安心です。
味のバリエーションは8種類。どの味も食べやすく、飽きがこないのが特徴です。
また、パッケージにお湯を注ぐだけなので、余計な洗い物を出さずに済むところもおすすめポイントです。
ただし、パッケージの中にスプーンなどは入っておらず、箸やスプーンなどを用意する必要があるのでご注意を。
いろいろな場所や食事を楽しめるのが連泊の醍醐味! 自分に合ったスタイルでワンランク上の車中泊を
今回は車中泊での連泊についてご紹介しました。
車中泊での連泊は、いろいろな場所やキャンプ場へ気軽に出かけることができるので、キレイな景色や、その土地の美味しい食材を存分に楽しめます。
ただし、無理は禁物。
車中泊での連泊は、慣れていないと知らず知らずのうちに疲れがたまっているものです。
今回の記事を参考に、ご自身にあった車中泊場所や便利グッズを選んで、車中泊ライフを楽しんでくださいね。