洗車ブラシおすすめ人気10選!傷つかないブラシや選び方・使い方も

洗車ブラシおすすめ人気10選!傷つかないブラシや選び方・使い方も




おすすめ洗車ブラシの価格表


この項目では「おすすめ10選」で取り上げた洗車ブラシの実売価格を一覧でまとめてみました。(2022年12月25日時点)

なお、このデータは以下の基準・条件でリサーチした情報を元に制作しています。

  • 大手インターネットショッピングサイトにて販売されている価格

  • 2022年12月現在の「最安値価格」を抜粋

  • 商品1つあたりの価格


表

おすすめ洗車ブラシの価格表 一覧



1,000円から2,000円程度で、柔らかい毛質のブラシが複数本セットとなっている商品が入手できるようです。

また、「ながら洗車 タイヤ & ホイールブラシ」を代表とした、1本で何でもこなしてしまう万能ブラシであれば2,500円程度、「KTC 三行ワイヤブラシ」のように単品のブラシであれば少額で購入できるとのこと。

使用用途も大切ですが、価格も忘れずに比較してみると適したアイテムが手に入りそうです。

洗車ブラシの使い方


タイヤ

@Daniel Jędzura/stock.adobe.com



おすすめの洗車ブラシをピックアップして解説しましたが、実際に購入したアイテムを使う際、注意すべきポイントが存在します。

この項目では、洗車ブラシの使い方を3つのポイントにわけて解説してみました。

事前に車体を水洗いしておく


1つ目は「事前に車体を水洗いしておく」です。

いきなりブラシを使ってボディ表面などを磨こうとしてしまうかもしれませんが、ボディに付着したホコリや汚れが残っている状態は危険な状態となります。

汚れを落とすどころではなく、かえってボディに傷がつく可能性があるでしょう。

傷などのダメージを避けるためにも、先にノズルが付いたホースを使用して水洗いをして、ホコリや汚れをざっと流すのが重要です。

使う箇所によってブラシを使い分ける


2つ目は「使う箇所によってブラシを使い分ける」です。

洗車向けのブラシ商品をチェックしてみると、複数本セットとなっていてブラシ部分の材質や硬さが異なる設計となっているケースがあります。

材質や硬さの違いを生かし、ボディやタイヤ・ホイール、エンジンルームなど使用箇所ごとに使い分けられる強みがあります。

面倒だからブラシ1本で済ませようとするのではなく、複数本セットの優位を生かして使い分けつつ丁寧に洗車作業を進めてみましょう。

スポンジやカーシャンプーも併用して洗う


3つ目は「スポンジやカーシャンプーも併用して洗う」です。

ブラシだけでなく、洗車用のスポンジやマイクロファイバータオルなど汚れを磨いて落とす、拭き取るアイテムが市販されています。

加えて、汚れを落とすのに役立つカーシャンプーも販売されており、併せて活用すると効率よく洗車作業が進められるでしょう。

初めて洗車を手作業で行う人なら、ぜひブラシに加えて他のアイテムも使用してみるのもよさそうです。

【ちなみに…】洗車ブラシでお風呂掃除も捗る!?


掃除道具

©chihana/stock.adobe.com



お風呂は湿気が多いのでカビが生えやすく、排水口のヌメリや浴槽に付いた石鹸カスなど、汚れが溜まりがちです。実は浴室のお掃除には、車を洗うときに使う「洗車ブラシ」が役立ちます。

洗車ブラシは毛足が長く、毛先が細く分かれているので、浴室の床や壁、細かな隙間など、様々な箇所の汚れをかき出すことができます。

ブラシには様々な種類がありますが、浴室掃除には「ボディ用ブラシ」を使うことをおすすめします。ボディ用のブラシは毛が柔らかくて細かいので浴室掃除にピッタリです!

オリジナルサイトで読む
ライタ:MOBY編集部