【島根県】道の駅「キララ多岐」はイルカが見られる!?出雲大社からも近い島根の旅の拠点!

ドライブ・旅行

道の駅 キララ多岐

国道9号線、日本海に面した位置にある道の駅です。目の前にはキララビーチがあり、海水浴で楽しむ人も多数。水平線をはるかかなたまで見渡せる、絶景スポットとしても知られており、海に沈む夕陽は、「日本の夕陽百選」に数えられるほど美しい。

島根県を代表する観光地、出雲大社や石見銀山にアクセスしやすい位置にあり、平日であっても多くの観光客で賑わっています。一年を通して、レジャーや観光の際に立ち寄れる、魅力の多い道の駅です。

道の駅 キララ多岐
所在地:〒699-0902 島根県出雲市多伎町多岐135-1
TEL:0853-86-9080
営業時間:施設により異なりますので公式サイトをご確認ください
駐車場:大型8台、普通車155台(身障者用4台)
トイレ:有
入浴施設:無(近隣に日帰り温泉あり)
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

車中泊は可能か?

道の駅キララ多岐のトイレは、24時間利用可能となっており、駐車場も出入り自由です。駐車場は、トイレや売店のある建物の近くと、トイレから少し離れたラーメン屋やカフェのあるところにあります。

トイレの近くの方が、利便性は高いかもしれませんが、全体的に少し傾斜しているため、車中泊で快適に休みたい人はトイレから離れた位置にある駐車場の方が居心地が良いかもしれません。

なお、道の駅キララ多岐に入浴施設はありませんが、すぐ近くに「多岐いちじく温泉」があります。多岐いちじく温泉の特徴は、泉質の違う2つの源泉があること。

男女日替わりとなっているため、同時に二つの泉質を試すのは難しいですが、出雲に数日間滞在するのであれば通ってみても良いでしょう。薬草湯では、時期により特産品のひとつ、いちじくの葉っぱを乾燥させたものを使用されています。

多岐いちじく温泉
所在地:〒島根県出雲市多伎町久村654
TEL:0853-86-2600
営業時間:10:00~21:00

公式サイトはこちら

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。
車中泊駐車場

車中泊や車旅を楽しむ前に知っておきたい10のマナーやルール

2019年8月23日

道の駅キララ多岐で食べておきたいグルメ

日本海の幸いっぱいの海鮮丼

 

この投稿をInstagramで見る

 

1100さん(@maekatsu1100)がシェアした投稿

海鮮丼屋ごゑんでは、山陰の海の幸をふんだんに使った丼メニューや、定食を食べることができます。特に、海鮮丼はたくさんの種類の魚介類が一度に味わえる贅沢メニュー。ボリュームたっぷりの海の幸を堪能してみてはいかがでしょうか。

いちじくソフトクリーム

 

この投稿をInstagramで見る

 

lottaさん(@yonekura_lotta)がシェアした投稿

多伎町の特産品のひとつ、いちじくを使ったソフトクリームです。蓬莱柿という品種のいちじくは、8月~10月に旬を迎えますが、それ以外の時期でもソフトクリームや数々の加工品で年中味わうことができます。いちじくソフトクリームは、上品な甘さと、ほどよくスッキリとした後味が魅力。ソフトクリームの売店の近くには、一面ガラス張りで海が眺められる休憩所もあります。

お土産に喜ばれる特産品

多岐いちじくを使ったスイーツ

キララ多岐には、多岐いちじくを使ったお土産品も多数あります。特に人気が高いのは、セミドライフルーツに加工された干しいちじくです。

その他にも、いちじくのジャムが詰められた、しっとし食感のいちじくフィナンシェ、ロールケーキなどもあります。

KIRARA cookies

水色のキューブ型の箱のなかに、イルカや海、砂、星などをモチーフにしたクッキーが詰まっています。特に女性が喜びそうなデザインで、ちょっとしたお土産やプラスアルファとして加えたい時にちょうど良いサイズです。

道の駅 キララ多岐からイルカの姿が見える!?

道の駅キララ多岐は日本海に面しており、ビーチも目と鼻の先にあります。道の駅は砂浜よりも高い位置にあり、遠くの水平線を見ることができ、その風景はとても美しいです。

さらに、運が良ければイルカの泳ぐ姿を見ることができるそう。特に、春先や、海水浴シーズンが終わる頃、海の穏やかな朝方や夕方がチャンスタイムです。

遠浅のビーチは海水浴で楽しむ人も多いです。キララ多岐からビーチにつながる階段を降りるだけなので、夏には海につかってリフレッシュするのも良いでしょう。道の駅キララ多岐のすぐそばに、海水浴客のための駐車場が設けてあります。

周辺の観光スポット

出雲大社(車で約23分)

出典:出雲観光ガイド

縁結びの神様として全国的に有名です。神話にも登場し、旧暦の10月には八百万の神々が出雲大社に集まって、男女の縁についての会議をすると言い伝えられています。そのため、一般的には神無月と呼ばれる旧暦の10月も、出雲だけは神在月と表現します。

出雲大社での参拝のしかたは、「仁礼・四拍手・一礼」です。一般的な参拝方法とちがって、拍手の数が倍になることを知っておくと良いでしょう。

出雲大社
所在地:出雲市大社町杵築東195
TEL:0853-53-3100
参拝可能時間:6:00〜20:00
定休日:不定休
公式サイトはこちら

出雲日御碕神社(車で約33分)

出典:出雲観光ガイド

伊勢神宮が「昼を守る神社」と言われているように、日御碕神社は「夜を守る神社」として知られています。近くには日御碕灯台もあり、神社を訪れた際には立ち寄りたいところ。世界の歴史的灯台百選に選ばれており、石積みの灯台としては日本一の高さを誇ります。

灯台を登り展望台にたどり着くと、日本海を広く見渡すことができ、特に夕陽の沈む風景はとても美しいと言われています。

出雲日御碕神社
所在地:〒699-0763 島根県出雲市大社町日御碕455
TEL:0853-53-5261
公式サイトはこちら