【東京】都内で唯一の道の駅「八王子滝山」で地元の食材を思う存分楽しもう!

【東京】都内で唯一の道の駅「八王子滝山」で地元の食材を思う存分楽しもう!



道の駅 八王子滝山

道の駅 八王子滝山 外観

「道の駅 八王子滝山」は東京都に初めて出来た道の駅であり、東京都唯一の道の駅です。豊かな自然に囲まれのんびりとした空気が漂うこの道の駅は、八王子インターから車で5分とアクセスも良く、休日ともなると駐車場は満杯になるほどの盛況ぶり。

八王子の農産物が買える直売所や、地元の食材を使った料理を提供する食事処などもありとても充実した道の駅です。

道の駅 「八王子滝山」
所在地:〒192-0011 東京都八王子市滝山町1-592-2
TEL:042-696-1201
営業時間:9:00〜21:00
駐車場:大型車5台、普通車55(身障者用2)台
トイレ:有
入浴施設:無
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上ご利用ください。

施設は?

道の駅 八王子滝山 駐車場

駐車場は第一駐車場と第二駐車場の二つがあり、併せて100台ほどの車を停めることができます。第一駐車場は24時間利用可能です。ただ夜間でも車の出入りが多いため、仮眠や休憩時をする際にエンジン音などがうるさいかもしれません。

トイレは清潔に保たれていて快適な印象です。女子トイレにはパウダールームもあり、落ち着いて化粧直しをすることもできます。

ここのトイレは多目的トイレはもちろん、パパママどちらも入ることのできるベビールームがあり、赤ちゃんの授乳やおむつ替えをスムーズに行えるのでとても助かります。トイレは24時間利用可能なので安心ですね。

また建物の中にはちょっとしたキッズスペースもあります。他にも、敷地内にはEV急速充電器や、フリーWi-Fiが完備されているのも嬉しいポイントです。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。

八王子滝山で食べておきたいグルメ

道の駅 八王子滝山 フードコート

八王子滝山では地元の食材を使用した、ここでしか食べられないグルメがたくさんあります。フードコートや売店、カフェなどとお店も充実しているので食事に困ることはありません。その中でも特におすすめの2つをご紹介します。

梅ジュース

 

この投稿をInstagramで見る

 

拓也さん(@takuya_kado)がシェアした投稿

まず最初に紹介するのはこの道の駅でとても人気な梅ジュース。八王子産の梅を使って作られたジュースで、飲んでみるとさわやかな梅の香りと甘酸っぱさが丁度よく、暑さや疲れが吹っ飛びます。梅ジュースは外のテントや店内のカフェ「カフェ・ラ・ジータ」でも購入することができます。

東京X豚まん

「カフェ・ラ・ジータ」では、コーヒーやいちごスムージー、地元の食材を使った軽食などを販売しています。

その中でも幻の豚東京Xをたっぷり使用した豚まんが大人気!「TOKYOX」という焼き印が入っている大きな肉まんの中には、ぎっしりと餡がつまっていて食べ応えは抜群です。一つ300円で満腹になれるのが嬉しいです。

地元の食材を買って帰ろう!

道の駅 八王子滝山 ファーム滝山

農産物直売所の「ファーム滝山」では、八王子の野菜や果物、またそれらで作られたジャムやお菓子を買うことができます。地元の生産者が心を込めて作ったこだわりの食材をぜひ試してみてください。

また、先ほど紹介した豚まんに使われている幻の豚肉「東京X」を買うこともできます。他にも地ビールや食用オイルなどがあり、東京にも特産物がこんなにあるのかと感心してしまうほどです。

周辺の観光スポット

払沢の滝(車で約40分)

払沢の滝

道の駅八王子滝山から30〜40分程車で走ったところ、檜原村に「払沢(ほっさわ)の滝」はあります。無料の駐車場に車を停めてしばらくハイキングを楽しむとその滝に到着します。

滝までの道は比較的歩きやすいように舗装されていて、山道に不慣れな方でも安全に歩くことができる遊歩道になっているので、普段着のままでも大丈夫です。

また、払沢の滝の近くには「ちとせ屋」という人気の豆腐屋さんがあります。手作りの豆腐やおからドーナツ、豆乳アイスなどどれも大変美味しいのでおすすめです。歩き疲れた体をリフレッシュすることができますよ。

払沢の滝
所在地:〒190-0214 東京都西多摩郡檜原村本宿
TEL:042-598-1011< 公式サイトはこちら

わんダフルネイチャービレッジ(車で約15分)

わんダフルネイチャービレッジ

出典:Dog+me

道の駅八王子滝山から車で15分程走った場所に、愛犬と自然の中で楽しめるわん「ダフルネイチャービレッジ」という施設があります。ドッグランやハイキングコース、オートキャンプ場やカフェなどがあり、愛犬と一緒にアウトドアを思いっきり満喫できます。

わんダフルネイチャービレッジでは遊びだけではなく、自然や犬との共生のあり方などを学べる参加無料のイベントなども開催されていて、犬好きや犬を飼っている方にはとてもおすすめの場所です。

わんダフルネイチャービレッジ
所在地:〒197-0832 東京都あきる野市上代継600
TEL:042-558-5861
営業時間:時期により異なります。
料金:大人(中学生以上)800円、子ども(小学生)400円、犬800円(2頭目以降400円)
公式サイトはこちら

関連記事一覧