【宮城】年間300万人訪れる人気スポット「あ・ら・伊達な道の駅」は本州で唯一ロイズのアイスが食べられる!

ロイズ ドライブ・旅行

あ・ら・ 伊達な道の駅

外観

出典:みちグル

宮城県の有名温泉地、鳴子温泉から20分ほどのところに位置する「あ・ら・伊達な道の駅」。とても広い駐車場と大きな施設があり、地元の農産物や惣菜、お菓子などお土産の品ぞろえも豊富で年間に300万人以上の人が訪れる人気の道の駅です。

あ・ら・伊達な道の駅
所在地:〒989-6405 宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
TEL:0229-73-2236
営業時間:8:45~18:00(施設により異なる)
定休日:年中無休(営業時間変更有り)
駐車場:大型車10台、普通車245台(身障者用5台)
トイレ:有
入浴施設:無
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

車中泊は可能?

出典:GAZOO

こちらの道の駅では車中泊が可能です。第二駐車場の脇にあるトイレは、新しくきれいで安心して利用できます。道の駅内にあるデイリーヤマザキは20時まで営業、また近くにファミマートもあるので便利です。

入浴施設はないのですが車で10分ほどのところに藤島旅館があります時間は11:00~17:00と早いですが、日帰り入浴ができ料金も300円と安いです。館内は古き懐かしき雰囲気で、大きな湯船には少し緑っぽい褐色の濁り湯がはってあります。硫黄を含んだ弱アルカリ性の源泉で、ぬるめのお湯につかると疲れがすっかり取れていきそうです。

また、こちらも車で10分ほどの所に馬場温泉があります。ここは30分間を限度に貸し切り利用するスタイルの温泉で、家族連れやカップルにおすすめです。貸切風呂は1組30分の利用で入浴料300円です。

おすすめグルメ情報

あ・ら伊達なバイキング

 

この投稿をInstagramで見る

 

yasukoさん(@yasuko2235)がシェアした投稿

建物内にある「あ・ら・伊達なレストラン」ではカレーメインのバイキングが楽しめます。お米は宮城の一目ぼれで、カレーの種類もハヤシライスや野菜、貝、豆などとても豊富です。また、ひじきやごぼうの煮物、コンニャクステーキなど地元の食材をふんだんに使ったヘルシーメニューも多く並んでいます。

ロイズのソフトクリーム

ロイズ北海道で展開しているロイズのチョコレートですが、大崎市岩出山は姉妹都市であるためこの道の駅で買うことができます。ロイズのお菓子がとても豊富に揃っています。また屋外店舗ではロイズのソフトクーリームが食べられます。ミルクの味がとても濃厚でありながら口当たりは軽く何個でも食べられそうです。本州で食べられるのはここだけなのでぜひ食べてみてください!

岩出山名物 ひさごの水まんじゅう

まんじゅう熊笹の葉で包まれて販売されています。東海地方や近畿地方で売ってる葛製のぷるんぷるいの水まんじゅうではなく、上新粉でできたもっちりした水まんじゅうです。モチモチの皮の中には甘さ控えめなこしあんがたっぷりです。冷たい水で冷やして頂くとさらに美味しいですよ。

周辺観光スポット

鳴子峡(車で約22分)

出典:ZEKKEIjapan

鳴子峡は言わずも知れた紅葉の名所です。遊歩道もあり30分ほどで下まで降りて行くことも出来ます。秋はすごく綺麗なのですが、紅葉の時期はやはり渋滞することが予想されるので朝一に行くことをオススメします。緑豊かで渓流もあるので涼しいひと時を過ごせます。鳴子峡にかかる大深沢橋からの眺めはまさに絶景です。

鳴子峡
所在地:〒989-6100 宮城県大崎市鳴子温泉
TEL:0229-82-2102(鳴子峡温泉協会)
公式サイトはこちら

潟沼(かたぬま)(車で約20分)

出典:暮らし〜の

温泉地からほど近い所にある「潟沼」は、みどり色の湖面の周りを山がぐるりと囲む神秘的な場所です。日によって水面はエメラルドグリーンや青色に変わったりと不思議な一面を持ち合わせています。ビーチのように砂が広がっているところがあったり、湖底からいまだに湧き出す水蒸気をみることもできます。

魚が棲めないほど強酸性の水ですが人体に影響はなく、サップや水遊びを楽しんでいる人も多くみられます。

潟沼
所在地:〒989-6823 宮城県大崎市鳴子温泉湯元地内
TEL:0229-82-2102(鳴子峡温泉協会)
公式サイトはこちら