【北海道】インスタ映え抜群!「道の駅 ライスランドふかがわ」の手毬おにぎりが可愛すぎ!?

お弁当 ドライブ・旅行

道の駅 ライスランドふかがわ

外観道の駅 ライスランドふかがわは、その名の通りお米が特産品である北海道深川市にある道の駅です。国道12号線と233号線がぶつかる場所にあり、お米にちなんだ新鮮で新しいフードメニューが盛りだくさんなことから、ドライブの拠点としてだけではなく、ランチや夕食スポットとして地元や周囲の人から親しまれている場所です。

道の駅 ライスランドふかがわ

所在地:〒074-0000 北海道深川市音江町広里59
電話番号:0164-26-3636
営業時間:9:00~19:00
駐車場:大型:11台/普通車:136(身障者用2)台
トイレ:有
入浴施設:無
車中泊:可

公式サイトはこちら

掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。 

必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

車中泊は可能?

駐車場こちらの道の駅では車中泊が可能です。24時間開放されているトイレは、室内にあるので虫などに悩まされることなく快適に使うことができます。大変清潔なので女性や小さなお子さんも安心です。また、道の駅の横にはコンビニとガソリンスタンドが併設されていて便利です。入浴施設はありませんが、車で約5分の場所に「アグリ工房まあぶ」というキャンプ場・宿泊施設にある温泉で日帰り入浴が可能です。

お米のグルメがいっぱい!

onigiri深川はお米の産地。道の駅ライスランドふかがわでは、大きなおにぎりを販売している「おにぎり屋 かっぽうぎ」、米粉を使ったお焼きや最中など焼き立てスイーツ販売をしている「スイーツ&カフェF-CLUB」、2階フロアは深川産のお米を使った釜炊きご飯のセットが絶品で行列もできる「駅逓(えきてい)」、また、外には深川産の米「ふっくりんこ」を使った深川のB級グルメであるザンギ丼を提供する「SENDOU(センドウ)」など、おいしいものが盛りだくさんです。

手毬おむすびはお土産にもgood!

お弁当TEMARI(てまり)」では美しい見栄えで一つ一つ手間暇をかけて作られた「手毬りおむすび」が買えます。和と洋の食材を使った直径5センチほどの手毬おむすびの上には「ピーマンと塩昆布」や「焼きハムとパセリバター」、「ズッキーニとカレーツナ」などのちょっとしたお総菜が乗っています。小さなサイズなので女性や小さなお子さんでも一口で食べられますよ。

そんな手毬おむすびが9個並んだお弁当を購入することもできます。お土産にしたり、友達や家族とシェアするのもいいですね。その日によって具材も変わるのでぜひチェックしてみてください。

また、おむすびの棚の上には、オーナー自家製の果実酢も並んでいます。地元産の果物を使った果実酢は水割りにして頂くのがおすすめ。暑い夏には爽やかでぴったりです!おむすびと一緒に頂いてもいいですね。

お酢

もっちり感がたまらない!米粉スイーツ

おまんじゅう「スイーツ&カフェF-CLUB」では、深川産米粉を使用したこめッち焼き、こめッち最中、ソフトクリーム、自家焙煎コーヒー、ホットサンドなどのテイクアウトできるスイーツが並びます。

その中でも深川のゆるキャラ「こめッち」をかたどったスイーツは人気です。可愛らしいこめッちは食べるのがもったいないくらいですが、とてもモチモチしていて美味しいですよ。

周辺観光スポット

お菓子のほんだ(車で約10分)

ほんだりんごの産地でもある深川で、誰もが知っている有名なお菓子屋さんが「ほんだ」です。ここのアップルパイは大人気で、焼き上がる時間には週末・平日問わず多くのお客さんが焼き立てアップルパイを求め訪れます。

店内にはイートインスペースもあるので、焼き立てをその場ですぐに頂けますよ。無料のお茶やコーヒーもあり、自由に飲むことができます。その場で食べたらお土産にも買って帰りたい逸品です。

お菓子のほんだ

所在地:〒074-0003 北海道深川市316
電話番号:0164-23-3456

公式サイトはこちら