• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • 【広島】レトロで懐かしい雰囲気!「道の駅 北の関宿安芸高田」は体に良いラーメンが食べられる?
道の駅 北の関宿安芸高田

【広島】レトロで懐かしい雰囲気!「道の駅 北の関宿安芸高田」は体に良いラーメンが食べられる?



道の駅 北の関宿安芸高田

道の駅 北の関宿安芸高田 外観

広島県の北部に位置する安芸高田市。戦国時代には毛利元就が本拠地としていた歴史好きに人気の土地でもあります。そんな安芸高田市の北の玄関口にあるのが道の駅「北の関宿安芸高田」です。

レトロな外観は懐かしい雰囲気を醸し出しており、落ち着きのある休憩所となっています。食堂ではウコンの練り込まれたラーメンなど他にはないグルメを楽しめたり、お土産も充実しています。

道の駅 北の関宿安芸高田
所在地:〒731-0611 広島県安芸高田市美土里町横田331
電話番号:0826-57-1657
営業時間:施設により異なるため公式サイトをご確認ください
駐車場:大型:7台 普通車:61(身障者用4)台
トイレ:有
入浴施設:無し
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

施設

広島県道の駅北の関宿安芸高田駐車場

24時間営業のコンビニが敷地内にあるので、夜食の購入などにも便利です。トイレは館外にも設置されています。中国自動車道高田ICを降りてすぐの場所にある道の駅ですので、ちょっとした休憩にもぴったり。

ただし、シャワーや温泉などはありません。道の駅から車で約10分のところに「神楽門前湯治村」があるのでそちらを利用してみてください。多くの温泉宿や食事処が並ぶ場所で、日帰り温泉もあります。露天風呂や大浴場でゆっくりと疲れを癒しましょう。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。

体にいいラーメン屋さんがある!?

道の駅 北の関宿安芸高田 ながいきラーメン食堂

道の駅 北の関宿安芸高田には「ながいきラーメン食堂」があります。

こちらのラーメン屋では、スープに「ウコン」が入っており、健康に良いラーメンが楽しめます。ウコンを食べて健康になって「長生き」というコンセプトで、ラーメンだけではなくお惣菜などもセットで食べることができます。店内にはお手頃価格のお惣菜がたくさん並んでいます。

広島県道の駅北の関宿安芸高田食事処

健康を意識したラーメンではありますが、味もたいへん美味しく、ウコンの繊細な刺激が隠し味となっています。こちらの道の駅に来たら、ぜひ食べておきたいグルメの1つです。

広島県道の駅北の関宿安芸高田ラーメン

写真は人気メニューの「まぜ麺」。もやしとネギがたっぷり入っていて、濃いめのタレと絡めて食べます。ネギがしっかりと効いていて、爽やかさもありながら、しっかりとした味が魅力的です。

産直山の市・海の市

地域の食材などを販売しているのが「産直山の市・海の市」です。こちらでは地元の食材や、中国地方を中心とした海産物も購入できます。

中でも、おすすめなのが「縄文アイス」です。安芸高田市向原町特産の「古代米」を使用したアイスで、お米のプチプチとした食感となめらかな舌触りが癖になります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shuji Fukumotoさん(@shuji_fukumoto)がシェアした投稿

 

また、周辺地域の「三次ピオーネ」や「川根の柚子」など、魅力的な食材を使った商品も並べられています。

広島県道の駅北の関宿安芸高田 柚子しずく

周辺情報について

郡山城跡(車で約20分)

郡山城跡

出典:LINEトラベル

戦国武将毛利元就の居城していたお城で、中国地方最大級の山城です。現在は城跡ではありますがその規模はとても大きく、山頂には、本丸、二の丸、三の丸跡、四方に多数の出丸、檀跡があり、山腹・山麓には元就や歴代の墓や寺院跡など多くの史跡が残ります。

軽い登山コースのようになっているので、ハイキングがてらに歴史巡りを楽しむのも良いかもしれませんね。郡山城の麓には「安芸高田市歴史民俗博物館」があり、地域の歴史に関する貴重な資料を見ることができます。また、入館者を対象に無料で甲冑試着体験も行われています。

郡山城跡
所在地:〒731-0501 広島県安芸高田市吉田町吉田
TEL:0826-47-4024
公式サイトはこちら

関連記事一覧