【広島】尾道北ICから5分!「道の駅 クロスロードみつぎ」には広島の特産品がたくさん揃ってる!

広島県道の駅クロスロードみつぎ お土産 ドライブ・旅行

道の駅 クロスロードみつぎ

広島県道の駅クロスロードみつぎ外観広島の人気観光地の一つである尾道市中心部から車で30分、尾道市北部に位置する御調町(みつぎちょう)は、今もなお里山の暮らしが残るのどかな町です。

そんな御調町にある「道の駅 クロスロードみつぎ」は、車でのアクセスがしやすい場所にあり、山陽自動車道三原久井ICからは約15分、尾道ICからは約10分の道のりです。

岡山や福山、島根からもアクセスしやすく、県外からの観光客も多く訪れ、バスターミナルも併設されているので、地元住民の暮らしの拠点にもなっています。

野菜市、物産売店、レストランのほか、芝生公園やみつぎ子ども図書館「すくすく」が併設されていて、家族連れにも嬉しい道の駅です。

道の駅 クロスロードみつぎ

所在地:〒722-0342 広島県尾道市御調町大田33
TEL:0848-76-3115
営業時間:9:00~19:00
定休日:第4火曜日(祝日は営業)、12/31~1/1

駐車場:大型:5台 普通車:79(身障者用4)台
トイレ:
入浴施設:無
車中泊:可

公式サイトはこちら

掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

車中泊は可能?

広島県道の駅クロスロードみつぎ軽食駐車場は24時間利用可能で、屋外トイレもあるため、車中泊が可能です。

道の駅クロスロードみつぎには入浴施設はありませんが、近くに「天然温泉尾道ふれあいの里」があり、ここで日帰り入浴ができます。ドライブの疲れをしっかり取りたい方は、天然温泉で癒されてから立ち寄っても良いですね。

日帰り入浴料金は、大人(中学生以上)820円、子ども510円、3歳未満無料です。また、天然温泉尾道ふれあいの里では宿泊も可能です。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。
車中泊駐車場

車中泊や車旅を楽しむ前に知っておきたい10のマナーやルール

2019年8月23日

天然温泉尾道ふれあいの里
所在地:広島県尾道市御調町高尾1369
電話番号:0848-77-0177
公式サイトはこちら 

道の駅 クロスロードみつぎで食べておきたいグルメ

レストラン「野の葡萄」でビュッフェランチ

 

この投稿をInstagramで見る

 

yohey.mitsugiさん(@utsumiyouhei)がシェアした投稿

物産売店のある建物の半分は、レストランになっています。こちらのレストラン「野の葡萄」はバイキング形式のランチで、お腹いっぱい食べたい人におすすめです。

営業時間は11:00~となっているため、お昼ごろに訪れる際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。なお、曜日によってラストオーダーの時間が異なるのでご注意ください。

野の葡萄
営業時間:平日11:0015:00(ラストオーダー14:30)/土日祝11:0016:00(ラストオーダー15:00)
料金:大人1,500円 小学生760円 幼児330(3歳以下無料) 65歳以上1,300

みつぎバーガー

 

この投稿をInstagramで見る

 

yonnojiさん(@nkh.master)がシェアした投稿

レストランの営業が、ランチタイムに近い状況となっているため、それ以外の時間帯で軽く食事をすませたい人は、テイクアウト専用窓口を覗いてみましょう。テイクアウトは、物産売店と同じ建物にありますが、注文は建物の外から行うシステムです。

おすすめはご当地バーガー「みつぎバーガー」です。ここの名物である甘辛のキムチが入っていて、中のお肉やトマトソースとよく合います。

他にもソフトクリームや果汁100%ジュース、お野菜ごろごろカレーなども販売されていますよ。

テイクアウト専用窓口の前には、テラス席が設けてあり、屋根もあるため雨が降っても安心です。晴れた日には、すぐそばにある芝生の広場でのんびり食べるのも楽しそうですね。芝生の広場には、子どもが遊べる公園もあるので、子どもの気分転換にも良いでしょう。

瀬戸内~尾道、広島の特産品がたくさん!物産売店

広島県道の駅クロスロードみつぎ お土産物産売店には、地元企業の加工品や、尾道の銘菓、特産品はもちろん、瀬戸内海産の柑橘をつかった特産品などが多数販売されています。尾道ラーメンや因島のはっさくゼリー、広島県産レモンをつかったお菓子などがズラリと並びます。

特に、道の駅クロスロードみつぎで人気が高いのは、「てるちゃんキムチ」。地元のローカルニュース等でとりあげられ、たっぷり陳列されています。

広島県道の駅クロスロードみつぎ キムチまた、レジカウンターの裏側には情報コーナーが設置してあり、尾道周辺の観光案内所となっています。腰をおろして休めるので、ドライブに疲れた時や一休みしたい時にもおすすめです。無料の給茶機が設置してあるのも嬉しいです。

地元の農家にとことんこだわった野菜市

広島県道の駅クロスロードみつぎ 野菜野菜市は、物産売店のある建物とは別の建物にあり、比較的広々とした空間です。徹底的に地元の農家にこだわり、出荷される作物も厳選。供花や、新鮮な野菜、加工品、卵などが並んでいます。

地元住民も安く新鮮でおいしい野菜が手にはいるからと、午前中に来館する人が非常に多く、オープンして1時間のうちにその日の商品が多数なくなるほどの人気です。訪れる際は早めの時間に行ってみましょう。

周辺観光スポット

千光寺(車で約30分)

出典:旅ぐるたび

尾道の定番観光スポットである千光寺は道の駅から車で30分ほどで着きます。パワースポットとしても知られていて、高台に位置するお寺には千手観音をご本尊として祀られています。高台からは尾道の街と、対岸の向島の間の海峡「尾道水道」を一望できますよ。尾道に来たら必ず立ち寄りたい場所です。

千光寺
所在地:〒722-0033 広島県尾道市東土堂町15−1
TEL:0848-23-2310
営業時間:9:0017:00

公式サイトはこちら