【群馬】温泉・広場・ドックラン!「道の駅 あがつま峡」は子どもやペット連れにぴったりな道の駅!

群馬県道の駅あがつま峡 外観 ドライブ・旅行

道の駅 あがつま峡

群馬県道の駅あがつま峡 外観平成26年登録された比較的新しい道の駅です。八ッ場ダム建設に伴って整備された国道145号沿いの道の駅で、広い敷地内には農産物直売所、温泉施設、ドクターヘリも着陸できる多目的広場があります。大きな広場やドッグランもあるので、お子様連れやペット連れの方にも人気があります。

道の駅 あがつま峡

所在地:〒377-0813 群馬県吾妻郡東吾妻町大字三島6441
TEL:0279-67-3193
駐車場:大型:11台 普通車:80(身障者用4)台
営業時間:9:00~18:00(7~8月は19:00まで、12~3月は17:00まで)
トイレ:有
入浴施設:有
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

車中泊は可能?

群馬県道の駅あがつま峡 駐車場こちらの道の駅では車中泊が可能です。温泉施設「天狗の湯」も併設されているのでゆっくりと休むことができますよ。源泉かけ流しで、体の芯から温まることができます。こちらは10:00~21:00(最終受付は20:30)まで、定休日が毎月第2火曜になるのでご注意ください。また、温泉の裏にある屋外広場には無料の足湯もあります。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。
車中泊駐車場

車中泊や車旅を楽しむ前に知っておきたい10のマナーやルール

2019年8月23日

道の駅 あがつま峡で食べておきたいグルメ

ソースカツ丼

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木雄太さん(@banquet.of.merry.widow.y.s)がシェアした投稿

食事ができるのは、農産物直売所の奥にある「食事処 あがつま亭」です。外の景色を楽しみながら食事をすることができます。中でもおすすめはサクサクのカツにタレがたっぷりと染み込んだソースカツ丼。ボリューム満点で、ジューシーなカツと甘いソースが相性抜群!

他にも、あがつま亭の人気メニューは木製の弁当箱に盛られた「五目めしメンパ」がありますが、数量が一日70食の限定なので、中々お目にかかれません。トライしたい方はぜひ早い時間に訪れてみてください。

デビルズタンバーガー

 

この投稿をInstagramで見る

 

We love 群馬さん(@welove.gunma)がシェアした投稿

直売所入口付近には「軽食・喫茶 あさの味」があります。ソフトクリームやかき氷など種類豊富に用意されています。ここでしか食べられない「デビルズタンバーガー」は、群馬のブランド豚「やまと豚」と地元産のこんにゃくを使ったメンチカツと野菜を挟んだご当地バーガー。中からベロンと出ているのはベーコンで、見た目もインパクト大なハンバーガーです。

大きな広場とドッグランがある!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shigeru Sawadaさん(@sawasige)がシェアした投稿

道の駅施設の裏側には大きな広場があり、一周250メートル分あるウォーキングコースや、子ども広場、ドッグランがあります。

健康増進やバランス感覚が養える健康遊具もあるので運転続きの運動不足解消にもぴったり!子ども広場には幼児遊具や冒険遊具があるので子どもも喜びます。近くにある足湯から広場は一望できるので、休みながら子どもの遊ぶ姿をみておくことができます。

また、ドッグランは小型犬エリアとフリーエリアに別れているので安心。全て天然芝で、アジリティ器具も設置されています。全て入場無料なのも嬉しいポイントです!

周辺観光スポット

国指定名勝「吾妻峡」の観光スポットといえば吾妻峡そのものに他なりませんが、紅葉の季節以外でも楽しめるスポットをご紹介します。

やんば見放台(車で約10分)

やんば見放台

写真 やんば見放台から見たダム本体建設現場(2018年6月)

国道145号を南西に向かって10kmほど行ったところに国交省・八ッ場ダム工事事務所が設置した展望施設があります。写真のようにここから八ッ場ダム本体の建設状況を見ることができます。もうすでにコンクリートの打設工事は完了してしまったので、今後は景観上の変化が少ないのかもしれませんが、周辺の山々が色づき始めた頃に訪れたい場所の一つになるでしょう。

周辺にはやんば見放台のほかにビュースポットがたくさんあるので、道の駅でパンフレットなどを入手して見どころをチェックしてから行きましょう。

やんば見放台
所在地:〒377-1301 群馬県吾妻郡長野原町大字川原畑994
TEL:0279-82-2317(八ッ場ダム工事事務所)
駐車場:有
トイレ:有
公式サイトはこちら

岩櫃(いわびつ)山(車で約20分)

岩櫃(いわびつ)山・岩櫃城城巡りとスリリングな涼を求めるなら岩櫃山がおすすめです。岩櫃山は802mと標高こそ高くありませんが、岩場や旧所名跡があり、バリエーションを楽しめる山です。特に平沢登山口から入山すれば「岩櫃城址」を経由して山頂を狙えます。また、最も危険な「天狗の架け橋」と呼ばれる部分を迂回できるルートでもあります。

平沢登山口から岩櫃城本丸址を経由して尾根通りコースから山頂へ向かい、六合目の赤岩通り分岐を山頂方面へ進んで沢通りへ合流します。山頂からの復路はまっすぐ沢通りを登山口まで下れば、尾根通りコースと沢通りコースの両方を楽しむ山歩きを2時間ほどで堪能できます。山頂からは中之条町方面の眺めが360度パノラマでみることができますよ。

岩櫃山
所在地:〒377-0801  群馬県吾妻郡東吾妻町原町
TEL:0279-70-2110(東吾妻町 観光協会)

公式サイトはこちら