【栃木県】走るSLを見れる「道の駅もてぎ」のおすすめグルメや周辺スポットをご紹介します

ドライブ・旅行

道の駅 もてぎ

栃木県宇都宮市から茨城県水戸市まで繋ぐ国道123号線にある道の駅で、駐車場は340台収容可能な栃木県の中でも大型な道の駅の一つです。

直売所では茂木産の新鮮な野菜が売られていたり、レストランやお土産も充実していて土日や大型連休の際には車を停めるスペースを確保するのに苦労するほど人気があります。

道の駅もてぎ
所在地:〒321-3531 栃木県芳賀郡茂木町茂木1090-1
TEL:0285-63-5671
営業時間:季節により異なりますので公式サイトをご確認ください
駐車場:340台
トイレ:有
車中泊:可
入浴施設:無

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

車中泊は可能?

道の駅もてぎでは24時間駐車場が解放されているので、車中泊することが可能です。また、平成29年にトイレがリニューアルされ新しく清潔なトイレを24時間利用できるようになりました。

入浴施設は併設されていませんが、車で15分ほど走った場所にある「市貝温泉健康保養センター」でお風呂に入ることも可能です。

道の駅もてぎで食べておきたいグルメ

もてぎのゆず塩ら〜めん

道の駅グルメのナンバー1を決める「道ー1グランプリ」で3連覇を達成した「ゆず塩ラーメン」。ゆずの香りとあっさりとしたスープがとても麺にマッチしています。野菜もたっぷり乗っているヘルシーなラーメンです。道の駅もてぎに訪れた際は是非食べていただきたい逸品ですね。

茂木産の手づくりアイス

道の駅もてぎではジェラートも大変人気でいつも行列ができているほどです。ミルクやチョコレートなどの定番メニューから、期間限定の塩やとうもろこし、甘酒などのユニークなフレーバーがたくさんあります。

中でも特に人気なのがイチゴの時期(12月〜5月末まで)にだけ食べることのできる「おとめミルク」。注文してからミルク味のジェラートにイチゴを混ぜ込むスタイルで、さっぱりとしたミルクの味と甘酸っぱいイチゴの相性が抜群のおすすめスイーツです。

おみやげに喜ばれるスイーツ

焼きたてバウムクーヘン

道の駅もてぎに併設されている「バウム工房ゆずの木」では茂木産の米粉を使用したバームクーヘンを販売しています。カフェスペースもあるので、焼きたてのバウムクーヘンをその場で食べることもできますよ。

茂木産の米粉100%仕様のしっとりとしたバウムクーヘンはバターの香りが濃厚でとても美味しかったです。試食コーナーもあるので食べてみて気に入った物をお土産にするのがおすすめ。

かぼちゃ饅頭

このかぼちゃ饅頭は農産物直売所の総菜コーナー付近に置いてあります。ふわっとしたかぼちゃの香りにもちもちとした生地がとても美味しいお饅頭です。甘さ控えめで老若男女に受け入れられる味になっています。

午後には売れ切れていることも多い人気の商品です。他にもよもぎ饅頭やかぼちゃドーナツもありそちらもおすすめ!

道の駅もてぎではSLを見ることも!

出典:トリップアドバイザー

道の駅もてぎでは真岡鉄道のSLを近くで見ることができます。週末になると家族連れやカメラマンで大変賑わっています。SLが目の前を通り過ぎていくのは迫力満点で一度は体験してみてほしいものです。

SLの運行は土日祝のみで、道の駅もてぎを通過するのは12時頃と14時半頃の2回になっていますのでご注意ください。

子どもが遊べる遊具もあり

道の駅もてぎには子供が思い切り遊べる遊具も設置されています。山や川など自然に囲まれていて広いスペースになっているので、開放的な空間で子供を好きなだけ遊ばせることができますよ。長時間車中にいて飽きてしまったお子様ものびのびできるので休憩にもピッタリです。

周辺の観光スポット

ツインリンクもてぎ(車で約11分)

「ツインリンクもてぎ」はロードレースやトライアル選手権など様々なモータースポーツを観戦することができる施設で、他にもグランピングが楽しめるキャンプ場や巨大なアスレチック、立体迷路など大人も子供も楽しめるアクティビティが満載です。規模も内容も「ツインリンクもてぎ」でしか味わえないものになっているので、ぜひ体験してみてください!

ツインリンクもてぎ
所在地:〒321-3533 栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1
TEL:0285-64-0001
営業時間:公式サイトのカレンダーにてご確認ください

公式サイトはこちら

馬門の滝(車で約10分)

道の駅もてぎから10分程車を走らせた場所にある滝で、展望台になっているので車を停めてゆっくりと滝を眺めることができます。茂木には他にも白糸の滝や坪淵の滝などいくつかの滝があるので滝巡りをするのもおすすめです。

馬門の滝
所在地:〒321-3702 栃木県芳賀郡茂木町飯野
TEL:0285-63-5644
駐車場:3台