車中泊旅、私が見た車中泊の迷惑&恥ずかしい行為!

【車中泊で日本一周中】200泊以上、私が見た車中泊の迷惑&恥ずかしい行為!




【車中泊で日本一周中】迷惑&恥ずかしい行為!ゴミのポイ捨て!


駐車場

ゴミのポイ捨ては禁止

そんなことは誰でも知っていて、大半の人がしないと思います。

知らず知らずのうちに車内に置いていたレシートが風に吹かれて飛んだなんてことはあるかもしれません。

でも、そういう場合は故意ではないはず。

車中泊で、ある一定時間同じ場所に停車していると見たくないものが見えてしまいます。

一番衝撃というか悲しいなと思ったのは知床での出来事。

知床は世界自然遺産に登録されているので、訪れる人たちにいろいろと注意事項があります。

そのうちの一つが野生動物への餌やり禁止とゴミの始末

餌やりに関しては有名な熊のソーセージの話がありますが、ゴミも同じく野性動物が漁ってしまうので注意喚起されています。

夏のある日、車中泊場所として「道の駅 うとろ シリエトク」に到着して、しばらく運転席で知床の情報をパソコンで検索していたところ、前方に泊まっていた車の助手席から大きなゴミ袋がボトっと車外に置かれました。

えっ、嘘でしょと思いましたが、きっとゴミの臭いが気になるから一旦外に出して、翌朝にでも捨てるのかと勝手に想像をしていました。

しかし翌朝、早起きの私の視線をよそに、ゴミをそのままにして車は出発しました。

こんなことはもう起きないと思いたかったですが、つい先日、香川県の道の駅でも、静かに助手席のドアが開いて、左手からゴミが地面に落ちるのを見てしまいました。

ゴミを捨てる光景を目の前で見ると、悲しい気持ちになります。

【車中泊で日本一周中】迷惑&恥ずかしい行為!迷惑駐車の自覚がない


夜間の駐車場

↑写真は200泊以上してきて、ひどいなと思ったキャンピングカーの駐車の仕方です。

ここは高知県桂浜の駐車場、写真の屋根付きのスペースはタクシーやハイヤーの送迎スペースになっています。

それと屋根のすぐ横には身体障害者用の駐車場があり、このキャブコンは白い駐車線関係なしに堂々と止めています。

5枠ほど占領しているので、サイズ的には大型車専用の駐車スペースに停めるべきなのかもしれません。

いくら雨とはいえ、これではいろいろなところで車中泊に関して厳しい意見が出るのも頷けます。

【車中泊で日本一周中】迷惑&恥ずかしい行為!禁止されている場所での宴会やキャンプ


夜間の駐車場

先日、久しぶりに道の駅キャンパーに遭遇しました。

もしかしたら駐車場でのキャンプが許可されている施設だったかもしれませんが、道の駅や観光地、公共の施設などでテントを張るのは、上の写真のように駐車場がガラガラであっても基本NG行為のはず。

ほとんどの施設には、テント泊禁止や夜間の宴会(騒音)注意の看板や貼り紙があります。

上の写真の光景は、今年のゴールデンウィークにリニューアルしたばかりの道の駅で見かけました。

この道の駅にはきれいに整備されたキャンプ場と広いRVパークが併設されていたので、そちらを利用すればよかったのではと思いました。

また、たまに車中泊者同士仲良くなって、施設の中で宴会(食事会)をする方々を見かけます。

私が見た中で一番酷いと思ったのは大型のキャブコン2台で3台分の駐車スペースを占拠し、車と車の間に一方のカーサイドオーニングを出して大宴会。

非常に楽しそうな宴会でしたが、そこの施設を利用しているほかの方々には迷惑だったでしょう。

【車中泊で日本一周中】迷惑&恥ずかしい行為!オストメイトでシャンプーする人々!


お手洗い

とある道の駅で、明け方にトイレに向かうと信じられない光景が目に飛び込んできました。

バリアフリートイレ(旧名称:身体障害者用トイレ)のドアが開いていたので閉めようとしたところ、年配の女性がオストメイトで髪を洗っていました

あっ失礼と思いながら男性用トイレに向かったのですが、冷静に考えるとおかしな光景に出会ったことにびっくりしたのを覚えています。

オストメイトの使用法はとか、洗髪をしている行為云々の前にドアが開けっぱなしなのに驚きました。

たまにバリアフリートイレで、「ここは髪の毛を洗う場所ではありません」という貼り紙を見ます。

さすがに髪を洗っている現場を見たのはこのときだけでしたが、その後お風呂セットを持ってバリアフリートイレに向かう方や、オストメイト用シンクに髪の毛が付着していてシンク下がびしょびしょになっている光景を見かけました。

オストメイはノズルがシャワーになっていてお湯も出るし、シンクも大きめなので確かに髪が洗えます。

でも、オストメイトはシャンプーするための設備ではないはず。

近隣を探せばコインシャワーがあったり、漫画喫茶でもシャワーを利用できたりするので、そちらをおすすめします

【車中泊で日本一周】迷惑&恥ずかしい行為!まとめ


今回は私が実際に見た車中泊での迷惑&恥ずかしい行為、NG行為をいくつか紹介しました。

もちろん私が100%正しい行いをしているとは言い切れません。

何度か失敗をしていますし、施設側の人間ではないので上記の行為が正しいか正しくないかも確証はないです。

今後どこかで車中泊の最中に、知らずにNG行為をしてしまうかもしれません。

ただ、これは少し配慮した方がいいなとか、こういったことはやめとくべきだなということを書いたので、自分も含めて車中泊する方々の考えるきっかけになればと思います。

やはり気持ちよく車中泊をしながら旅を続けたいですからね。