2024年おすすめ!東日本から西日本の紅葉スポット5選
目次
紅葉スポット①醫王山飛騨国分寺(岐阜県高山市)
醫王山飛騨国分寺
住所:〒506-0007 岐阜県高山市総和町1-83
電話:0577-32-1395
詳細はこちら▷飛騨国分寺HP
いくどか一本木の銀杏の紅葉を見ましたが、サイズと葉の付き具合はここ「飛騨国分寺」が一番でした。
お寺内で雰囲気があるところもポイントだと思います。
この時はまだ若干緑色の葉が残っており、もう2〜3日遅く行けばパーフェクトだったかもしれません。
お寺は高山市の中心地にあるので、観光や食べ歩きにもおすすめです。
おすすめの車中泊スポット 道の駅 アルプ飛騨古川
写真は「道の駅 アルプ飛騨古川」内にある飛騨産直市場「そやな」です。
道の駅全体の写真がないので、そちらはHPで確認してください。
高山の中心部には道の駅がありません。
こちらは近隣にいくつかあるうちの一つ。
飛騨古川は映画「君の名は。」の聖地で、観光スポットもいくつかあるので車中泊地としておすすめです。
詳細はこちら▷道の駅 アルプ飛騨古川
紅葉スポット②榛名山と榛名湖(群馬県高崎市)
榛名山と榛名湖
住所:〒370-3348 群馬県高崎市榛名湖町
電話:027-374-5111(榛名観光協会)
詳細はこちら▷高崎市観光情報サイト HP
群馬県内には紅葉の名所がたくさんあるので、どこを紹介するか悩みました。
今回は、湖のほとりでテーブルとイスを出してゆっくりすることができたので「榛名山と榛名湖」の紅葉スポットをおすすめしたいと思います。
もみじをフレームに湖と山を眺めるととても素敵。
また、ハンドドリップで淹れたコーヒーを飲みながら見る榛名公園の紅葉も見事でした。
紅葉と抜けるような青空はよく合いますよね。
おすすめの車中泊スポット 道の駅 くらぶち小栗の里
「道の駅 くらぶち小栗の里」の夜は車中泊者が少なく非常に静か。
トイレもきれいで農産物も安く、お気に入りの道の駅です。
近くの「倉渕せせらぎ公園」に巨大ローラー滑り台があるので、ぜひ試してみてください。
大人でも意外と楽しいですよ!
詳細はこちら▷道の駅 くらぶち小栗の里
紅葉スポット③袋田の滝(茨城県大子町)
袋田の滝
住所:〒319-3523 茨城県久慈郡大子町袋田3-19
電話:0295-72-0285(大子町観光協会)
入場料金:大人300円 小人150円
営業時間:5月〜10月 8:00〜18:00
11月 8:00〜17:00
12月〜4月 9:00〜17:00
定休日:年中無休
詳細はこちら▷大子町 HP
赤や黄の紅葉に囲まれた日本屈指の名瀑「袋田の滝」は茨城県の名所。
旅中にたくさんの滝を見ましたが、さすが日本三大名瀑!迫力がすごかったです。
滝までの道中も紅葉が美しく、見応えたっぷり。
展望台へ向かう途中の「観爆トンネル」は光のアートが幻想的です。
おすすめの車中泊スポット 道の駅 常陸大宮 〜かわプラザ〜
袋田の滝からは少し離れますが、「道の駅 常陸大宮 〜かわプラザ〜」はおすすめです。
施設が新しくてトイレやパブリックスペースがきれい。
また、駐車場がフラットで広く、車中泊にはパーフェクトな環境!
大型専用駐車場が別の場所にあるのもうれしいポイントです。
詳細はこちら▷道の駅 常陸大宮 〜かわプラザ〜
紅葉スポット④別府弁天池(山口県美祢市)
別府弁天池
住所:〒754-0603 山口県美祢市秋芳町別府1578
電話:0837-62-1430(美祢市観光商工部観光政策課)
定休日:年中無休
詳細はこちら▷山口県観光サイトHP
青く透明な水辺のスポットは日本全国に点在していますが、もみじと一緒に写真が撮れるところはなかなかないと思います。
私は紅葉には少々早いタイミングで訪れたので、真っ赤なもみじではありませんでした。
紅葉の時期は毎年違うのでいつがベストとは言えませんが、真っ赤なもみじとアクアマリンのような水色の池は間違いなく美しいはず。
いずれ再訪し、新しく購入したソニーのミラーレスで写真を撮りたいと思います。
おすすめの車中泊スポット 道の駅 蛍街道西ノ市
別府弁天池からは30分ほどで到着。
温泉施設がある道の駅なのでゆっくりできます。
ちなみに入浴料は通常670円ですが、毎週火曜日は510円で入浴できるのでお得です。
※2024年9月時点。
念の為、割引料金は施設にご確認ください。
詳細はこちら▷道の駅 蛍街道西ノ市
紅葉スポット⑤草千里ヶ浜(熊本県阿蘇市)
草千里ヶ浜
住所:〒869-1505 熊本県阿蘇市草千里ヶ浜
電話:0967-34-1600(阿蘇インフォメーションセンター)
詳細はこちら▷熊本県公式観光サイトHP
紅葉の概念から少し外れてしまうかもしれませんが、日本離れしたこの景色はおすすめです。
美しい緑の草原が広がる夏の「草千里ヶ浜」は、観光雑誌や旅番組で見たことがあると思います。
それが秋を迎えると草原が枯れ一面に黄土色の大地が広がり、まるでモンゴルや砂漠地帯の国のよう!
特に、少し高台にある「草千里展望所」からの景色が最高です!
おすすめの車中泊スポット 道の駅 あそ望の郷くぎの
阿蘇周辺では一番おすすめの道の駅です。
写真も道の駅内にある公園から撮ったもの。
晩秋の早朝には霜が立ったコキアを見ることができます。
詳細はこちら▷道の駅 あそ望の郷くぎの
まとめ
今年も暑い日が続いたので山の紅葉の見頃は平年並み。標高の低い場所ではいつもより遅いかもしれません。
今回紹介した場所は、各県を代表する紅葉スポットばかりです。
桜の季節と同様に紅葉の時期は混雑必至…。
時間の融通が利くのであれば、なるべく平日に訪れたほうがゆっくりできるかもしれませんね。
この記事のまとめを書いている今日、本当は立山に登る予定でしたが雨で断念。
今年一発目の紅葉はどこで見ようか再考中です。
関連記事はこちら▽
【車中泊で日本一周中】今年の秋も行きたい!!旅をして見つけた絶景紅葉スポット5選