【ダイレクトカーズ】アルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ

【ダイレクトカーズ】アルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ



ダイレクトカーズ 「アルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ」

ダイレクトカーズ アルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ

今回ご紹介するのは、ダイレクトカーズが販売するアルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ(ALVEL-ACE Premium-LoungeⅡ)だ。

ダイレクトカーズが販売する「アルヴェルエース・プレミアムラウンジ」シリーズは、『ゆったりとくつろぎながら旅をする』というコンセプトで作られたハイエーススーパーロングベースのバンコンだ。

その名の通り、アルファード、ヴェルファイアのプレミアムラウンジを思わせる豪華な電動キャプテンシートには読書灯やシートヒーター、マッサージ機能までついている。

この豪華な装備を、アルファードやヴェルファイアよりもさらに大きいハイエーススーパーロングに仮装しているので広い車内を贅沢に使える仕様になっている。

このシリーズの新バージョン「アルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ」をご紹介したい。前作は2列目と3列目に4脚の電動キャプテンシートを配置していたが、今作では3列目の2脚を取り除き、キャンピングカーとしての装備をさらに充実させたモデルだ。

アルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ
ビルダー:ダイレクトカーズ
タイプ:バンコン
ベース車両:ハイエーススーパーロング特装
価格:¥6,480,000~
乗車人数:4名
就寝人数:4名
全長:5,380mm
全幅:1,950mm
全高:2,285mm

外装

アルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ 外装サイド

ベース車両は、バンコンではお馴染みのハイエーススーパーロング特装車。外観からは中のプレミアム感は全く想像ができないが、いったん中に入ってしまえばその豪華な内装に驚くこと間違いなしだ。

リアのサイドガラスにはアクリルウインドウ付きの出窓が採用されている。また、サブバッテリー、走行充電システム、1500Wインバーター、外部電源が標準装備されている。

内装

キャプテンシート

アルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ キャプテンシート

やはり目を引くのが後部座席の前方部分に設置されているこの2脚の豪華なキャプテンシートだ。

飛行機のファーストクラスをイメージして作ったというこのシートはまさにプレミアム。

他にもUSB電源付き多機能アームレスト、読書灯、マッサージ、シートヒーター、ベンチレーション機能までついていて、至れり尽くせりである。

アルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ キャプテンシート2

オプションの15.6インチフリップダウンモニターを付ければ、豪華なシートでゆっくり映画を観ながら夜を過ごすなんてこともできそうだ。

運転席と助手席シートを180度回転し、2列目のシートと向かい合わせて4人でテーブルを囲むこともできる。

アルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ ダイネット

また、アンバーカラーの光を放つ大型の天井照明や3段階調光式のLEDスポットライト、ウインドウ上部の間接照明もラグジュアリーな空間づくりに貢献している。

スウェード素材を使って張り替えたトリムや濃淡2色の高級木材を使って作られた家具も上品かつシックで車内の雰囲気を全く壊さない。

ちなみに内装のシートはブラックに変更も可能だ。

ベッド

アルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ ベッド

「アルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ」になって大きく変わったのが、キャプテンシートの後ろのスペース。こちらにはキッチン設備やベッドが設置された。

ベッドキットは二段ベッドになっており、展開すると大人4名が就寝可能。ベッドを使用しない時は下段部分はサイドのBOXに、上段はリヤの天井付近に格納することができる。ベッドは広々としていてマットの厚みもちょうど良い。

また、収納が多いのもこの車の特徴である。下段ベッドの下は広めの収納として使え、後部全てが大型収納スペースになる。他にも両側にオーバーヘッド収納が据え付けられており、日用品などはこちらにほとんど収まってしまうだろう。

アルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ ベッド下収納

キッチン

アルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ ギャレー 冷蔵庫

キッチンは、埋め込み式のシンクと40ℓの上蓋式冷蔵庫が標準装備されている。シンクにはシャワーフォーセット(シャワー付きの蛇口)がついており、こちらは窓の外に伸ばして車外で使うこともできるので、汚れものを外で洗うときに重宝する。

アルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ ギャレー全体

キッチンで手の込んだ料理をするのは難しそうだが、冷蔵庫の蓋を閉めてその上を調理台として使うことができる、電子レンジも標準装備されているので、簡単な調理であればできそうだ。

アルヴェルエース・プレミアムラウンジⅡ ギャレー下収納 電子レンジ

まとめ

広い車内を贅沢に使用し、ラグジュアリーな雰囲気に包まれたこの車は、夫婦の2人旅など、まさに「優雅な大人旅」にぴったりのキャンピングカーだ。普段づかいの時でも、後部座席の最高のシートでゲストのおもてなしができる。

アルファード・ヴェルファイアのプレミアムラウンジに、車中泊の設備を架装した夢のような一台だと思う。運転するよりも後部座席で優雅に旅をしたいという気持ちにさせる車だ。

関連記事一覧