ペット連れに便利なSA・PA特集!愛犬と車旅歴10年がおすすめするドライブスポット

ペット連れに便利なSA・PA特集!愛犬と車旅歴10年がおすすめするドライブスポット



最近、SNSでもキャンピングカーでペットとクルマ旅を楽しむ方々が増えているように思います。

「週末や連休はペット連れの宿泊施設は割高」「人気の宿は予約が取れない」など、さまざまな理由からペットと自由に旅行を楽しめる「クルマ旅」という旅のスタイルが注目されているのではないでしょうか。

我が家も、愛犬たちとドッグスポーツ競技会に参加するため、クルマ旅をしながら全国へ大会遠征をしています。

大会遠征歴は約10年ですが、この1年だけでも静岡県から九州へ2回、北海道へは3回もキャンピングカーで行ってきました。

全国のサービスエリアのドッグランを制覇したといっても過言ではありません!

そこで今回は、『愛犬とのクルマ旅において大切なケア方法や楽しむポイント』と、実際に私たちが休憩に使っている『おすすめのサービスエリアやパーキングエリア』をご紹介いたします。

ペットに負担をかけないクルマ旅

犬連れドライブ ドッグラン

ペット同伴でクルマ旅をする場合、いろいろな楽しみ方があると思います。『ペット主体の旅なのか』『飼い主主体の旅なのか』によってプランも変わりますが、ペットにも楽しい思い出をたくさん作ってあげたいですよね。

ただ、人間に比べ非常に敏感なペットたちには、慣れない環境や、カーブの揺れ、振動など、人間にはどうってことない車移動も、とても負担がかかります。

せっかくの旅でペットの具合が悪くならないよう、最低でも2時間ごとに長めの休憩をとるようにしましょう。

休憩場所は高速道路を使う場合はサービスエリア、一般道では道の駅などがおすすめです。最近では、ドッグランがあるサービスエリアやパーキングエリアが増えてきています。

ドッグラン うんちBOX

慣れない場所でもドッグラン内ではトイレをするワンちゃんが多く、ペット専用ゴミ箱が設置されているところではウンチを車内に持ち帰らずに済むので、とても便利です。

そして、もちろん水分補給も大切。ほとんどのドッグランに水飲み場が設置されているので、新鮮な水を与えられることができます。

季節によって休憩所を使い分けをする

ペット連れにとって1年でもっとも厳しいのが夏場です。

我が家の場合は、なるべく木陰のあるドッグランや、ガード下に駐車できるサービスエリアやパーキングエリアを選ぶようにしています。日陰で暑さがしのげ、雨の日にも重宝します。

例えば、関東なら「厚木パーキングエリア(下り)」や「市川サービスエリア(上り)」がおすすめ。

休憩所を探す際は、Googleストリートビューのアプリを使って下調べしておくと安心です。調べ方も簡単ですので、ぜひ利用してみてください。

Googleストリートビュー

  1. 「Googleストリートビュー」というアプリをダウンロードする
  2. インストール完了後、アプリを開く
  3. 調べたい場所を入力
  4. 赤いマークをクリックする
  5. 下に表示されている写真をクリック
  6. 360°パノラマビューで操作しながら調べる

ストリートビュー 厚木パーキングエリア

このGoogleストリートビューアプリは便利ではあるものの、最初のうちは操作ミスで全く違う画面に飛ばされることがありました。

操作には慣れが必要ですが、使いこなせばとても便利ですので、ぜひご活用ください。

ちなみに、上画像では「厚木パーキングエリア」を調べてみました。 このようにガード下でも一時休憩は可能ですが、仮眠をとるにはトラックのアイドリングストップ音が気になるかもしれません。

ペット連れにおすすめのサービスエリア&パーキングエリア

近年、新しいサービスが増えていく中で、ペット歓迎の施設が無くなるケースもあります。静岡県だけでもドッグカフェが併設されたサービスエリアが2カ所閉店しました。

回転が早いのは残念なところでもありますが、愛犬に優しいサービスエリアはまだ数多くあります!

まずは、SNS映えする写真が手軽に撮れるサービスエリアをご紹介します。

撮影スポット編

まるでお花畑?市原サービスエリア(上り)

市原サービスエリア(上り) 花畑

季節によって違うお花が楽しめます。イチオシは菜の花が一面に広がる春頃です。 またドッグランは夜間も照明で明るく24時間安心して利用できます。

レストランはテラス席であればワンちゃんの同伴が可能。売店にはドッグフードやペット用おやつが販売されているのでぜひチェックしてみてください。房総のお土産も豊富です。

市原サービスエリア(上り)
住所:千葉県市原市今富字大作109
ペット施設:ドッグラン、水のみ場、排泄物用ごみ箱
HP:https://www.driveplaza.com/sapa/1130/1130011/1/

綺麗でお洒落!刈谷パーキングエリア

犬 イルミネーション

刈谷パーキングエリアは別名「刈谷ハイウェイオアシス」。一般的なサービスエリアよりも温泉やグルメエリア、さらに遊園地まであり、施設が豪華です。

ドッグランはないですが、「わんさかランド」というワンちゃんの散歩エリアがあり、こちらに水飲み場が用意されています。犬用のおやつを売っているお店もあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

また、冬はイルミネーションが豪華なのにも関わらず比較的に空いているので、愛犬を撮影するのにもピッタリです。イルミネーション期間は2019年11月16日〜2020年1月13日、時間は日没〜22:00まで点灯しています。

イルミネーション期間のほかは噴水のライトアップもあります。 テラス席もたくさん用意されているので、愛犬とゆっくり食事や休憩ができます。

刈谷パーキングエリア
住所:愛知県刈谷市東境町吉野22−3
ペット施設:水飲み場、排泄物用ごみ箱
HP:http://www.kariya-oasis.com/

牧草ロールが可愛い!十勝平原SA (上り・下り)

十勝平原SA

十勝の四季が楽しめ、近くに訪れた際は必ず利用するお気に入りのサービスエリアです。特に春頃は自然が美しくおすすめ!

上り・下りのどちらにもドッグランがあり、広大な天然芝のドッグランで愛犬たちをリフレッシュさせられます。また枯草ロールがあるので、ぜひこちらで記念撮影をしてください。

十勝平原SA (上り・下り)
住所:北海道河西郡芽室町祥栄西
ペット施設:ドッグラン、排泄物用ごみ箱(上りのみ)
HP:https://www.driveplaza.com/sapa/1530/1530019/2/

うれしい施設編

ワンちゃんや飼い主さんも楽しめる珍しい施設を集めてみました。室内や面白いドッグランなど、ぜひ役立ててください。

お花見ドッグラン?加西SA(上り)

 

この投稿をInstagramで見る

 

エイジェニック(@eiji_ymg)がシェアした投稿

芝が敷かれたドッグランには桜の木が植えてあり、春には満開の桜の下で愛犬たちを遊ばせることができます。ドッグラン内に桜が植えられているのは珍しいですよね。

さらに周辺にもたくさんの桜が植えられているので、ワンちゃんを遊ばせながら飼い主さんはお花見をすることができます。桜の季節にぜひ遊びに行ってください。

加西SA(上り)
住所:兵庫県加西市畑町 字松尾谷 2772−6
ペット施設:ドッグラン(8:00~18:00)、水飲み場、ペット用トイレ、排泄物用ごみ箱
HP:https://w-holdings.co.jp/sapa/2204.html

本格的なアジリティーが楽しめる! 鴻ノ池SA(上り・下り)

 

この投稿をInstagramで見る

 

@yoh_robinがシェアした投稿

アジリティー競技に似た障害物があるサービスエリアは他にもありますが、実際に行くと写真と違い「あれ?」と思う事が多いと思います。

しかし、こちらは本格的な障害物があるので、飼い主さんも夢中になりそう。 緩やかな傾斜が愛犬達も喜んで走り回っていました。しっかり管理された安心できるドッグランです。

鴻ノ池SA(上り・下り)
住所:岡山県倉敷市児島塩生1143
ペット施設:ドッグラン、水のみ場、排泄物用ごみ箱、遊具
HP:https://www.jb-honshi.co.jp/customer_index/sapa/dogrun/dogrun-konoike.html

愛犬と室内で休憩が可能!駿河湾沼津SA(上り)

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTemi@フラチナ族(@emi.castle)がシェアした投稿

NEOPASA駿河湾沼津SAは、駿河湾が一望できる人気のサービスエリアです。以前はドッグカフェがありましたが、残念ながら2019年春頃に閉店しました。今は隣接されていたペット専用ブランド「ペット パラダイス」が広くなり、室内でも休憩できるスペースになっています。営業時間は9:00~20:00です。

また、人工芝が敷かれた綺麗なドッグランがあり、多くのワンちゃんで賑わっています。外にたくさんテーブルがあるので一緒に食事もできますよ。

NEOPASA駿河湾沼津SA(上り)
住所:静岡県沼津市根古屋998-27
ペット施設:ドッグラン、水飲み場、排泄物用ごみ箱
HP:https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=187

上島珈琲店で一緒にコーヒーブレイク!浜松SA(上り)

 

この投稿をInstagramで見る

 

pon_ken(@tabisuru_wanko)がシェアした投稿

浜松サービスエリア(上り)にある「上島珈琲店」はドッグランと隣接しており、うれしいことにペットと一緒に店内で軽食や食事を楽しめます。ペットと同伴できる上島珈琲店はこちらが初めてで、とても人気があり週末になると一般道からの利用者も多く大変賑わっています。

また、サービスエリア内にはテラス席やベンチもたくさんあるので、テイクアウトして屋外で食事をしてもいいですね!

浜松SA(上り)
住所:静岡県浜松市浜北区大平36
ペット施設:ドッグラン、水飲み場、排泄物用ごみ箱、遊具、ペット専用トイレ
HP: https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=199

グルメ編

旅先では『ここでしか見かけない愛犬用おやつ』などがよく販売されていますが、サービスエリアでもさらにレベルアップした『ご当地グルメおやつ』が販売されています。私も愛犬達についつい購入してう、グルメおやつが買えるサービスエリアをご紹介します!

愛犬と牛串を一緒に食べられる!? 佐野SA(下り) 那須高原SA(下り)

 

この投稿をInstagramで見る

 

春太朗パパ(@shibainushuntaro)がシェアした投稿

どちらのサービスエリアにもドッグランはもちろん、屋台にはワンちゃん様に味付けされていない米沢牛の牛串が販売しています!さらに那須高原サービスエリアには、ワンちゃん用豚串も!

愛犬に旅の思い出として、贅沢な軽食にいかがでしょうか。 ただし天候や季節によって販売されていない場合があるのでご注意ください。

佐野SA
住所: 栃木県佐野市黒袴町東山1021
ペット施設:ドッグラン(上りからも利用可)水飲み場、排泄物用ごみ箱
HP:https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040056/2/
那須高原SA
住所: 栃木県那須郡那須町大字豊原丙2318−6
ペット施設:ドッグラン、水飲み場、排泄物用ごみ箱
HP:https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040121/2/

東北自動車道はペット用おやつが豊富!東北地方のサービスエリア

 

この投稿をInstagramで見る

 

荒谷 奈穂美(@xxloco_artxx)がシェアした投稿

東北自動車道にあるサービスエリアではペット関連の商品を多く取り揃えているので、いつも店内をウロウロし、面白いものや新しいおやつを探しています。

その中でも宮城県に入ったとたんに目にするワンちゃんご当地グルメシリーズ!? その名もポッキーならぬ「ペッキー」! 宮城県といえば牛タンやサメ肉が有名ですが、ペッキーはワンちゃん様に牛タンとサメ肉をジャーキーに加工して販売されています。

サメ肉も捨てがたいですが、我が家の愛犬達は牛肉好きなので、いつも牛タンジャーキーを買ってあげています。愛犬たちの食いつきがすごく、 ワン友さんへお土産にも喜ばれますよ!

まとめ

ペット歓迎のサービスエリア・パーキングエリアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 今回ご紹介した所以外にもペットに優しいサービスエリアなどはたくさんあるので、クルマ旅に出た時はぜひ探してみてください。

また、ペットとこれからも楽しいクルマ旅に行けるように、いろいろなサービスも増えて欲しいと思っています。私たちペット愛好家のみんなでマナーを守り、もっと歓迎される社会にしたいですね!

関連記事一覧