コンパクトでとても良い街、山梨県の都留市で車中泊

雪景色の都留市 車中泊

こんにちは、渡辺です。

私は先日から車中泊で西へ向かうというアバウトな旅に出ています。

現在は山梨県で数日間、シェアハウスに泊まったり車中泊したりしながら仕事の合間に付近を散策中。

程よくのどかで尚且つ生活に不自由しない程度にお店もあり、居心地良さでなかなか次へ旅立てずにいます。

山間の町 都留市

都留市は中央道大月インターより富士吉田方面へ向かう途中にあるのどかな町。

両サイドを山に囲まれているため比較的コンパクトで動きやすく、少し走れば富士山のお膝元、富士吉田市にも足を延ばす事ができます。

田原の滝

市内を流れる桂川にはニジマス、ヤマメ、イワナなどが生息しており、釣り人達の間でも有名です。

大通り沿いには田原の滝があり近くに無料駐車場も完備されているので寄り道してみるのもいいかもしれません。

都留市の車中泊スポット

道の駅つる

都留インターを降りてすぐの場所に「道の駅 つる」があります。

こちらは2016年に開設された比較的新しい道の駅で、現在はRVパークも併設され、長期滞在や電源が必要な方にも嬉しい施設になっています。

リニア実験線

すぐ近くにはリニアモーターカーの実験線も通っており「山梨県立リニア見学センター」では運が良ければ走行試験の見学もできるようです。

残念ながら筆者が訪れた3月中頃はコロナウイルスの影響で臨時休館中でした。

開館時期は現在未定となっているため、足を運ぶ際は公式HPを参考にして予定を立ててください。

公式HP:https://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/

「道の駅 つる」 周辺の温泉施設

都留インターを降りてすぐの場所にはスーパー銭湯と昔ながらの銭湯の両方があります。

家族連れの方からお一人様まで状況に合わせて選択できるのでとても便利。

山梨泊まれる温泉 より道の湯

より道の湯外観

温泉の他、食事処やカフェも併設されていて、ゆっくりとくつろげる施設になっています。

Wi-Fi環境も良好なのでお風呂上がりに調べ物や、お仕事もできてとてもGOOD。

山梨泊まれる温泉 より道の湯
営業時間
• 入館・入浴:10:00〜23:00 (最終受付 22:00)
• 食事:カフェ:平日 11:00〜22:00 (14:30〜16:30 ドリンクのみ) 休日 11:00〜22:00入館料
• 大人
o 館内着・タオル付き / 1300円
o 館内着・タオルなし / 1000円• 小人 (小学生以下)
o 館内着・タオル付き / 660円
o 館内着・タオルなし / 500円
※3才以下無料

電話番号:0554-56-8600
住所:〒402-0056 山梨県都留市つる1-13-31
交通・アクセス:中央自動車道 都留インターより車で2分

泰安温泉

泰安温泉外観

安くサッと入浴したい方にオススメなのがこちらの「泰安温泉」

昔ながらの銭湯ですが評判はよく、地域の方達の交流の場にもなっている様子。

泰安温泉
営業時間:9:00〜22:30 (定休日:第一・第三月曜日)
料金:大人 430円 小人 170円
電話番号:0554-43-3727
住所:〒402-0053 山梨県都留市上谷4-3-7
交通・アクセス:中央自動車道 都留インターより車で5分
駐車場:30台

「道の駅 つる」 周辺のおすすめグルメ

都留インターから5分ほど走ると都留の中心地です。
この付近には大学があり、美味しい食堂やカフェなどが沢山ありました。

文化飯店支店

文化飯店支店

富士急行線 谷村町駅に隣接する形であります。

専用駐車場はないのですが、駅前の駐車スペースに停めて昼食を食べに来る方が多かったです。

唐揚げ定食が美味しいということで早速注文。

文化飯店支店の唐揚げ定食

小鉢も味噌汁も付いて結構なボリュームです。

文化飯店支店の唐揚げ

大きめな唐揚げにネギと甘辛ダレがよく絡んで最高に美味しい!

衣にもニンニク醤油の様な味が感じられハイペースでご飯が進みます。

あまりに美味しいので夢中になって食べていたらお腹がはちきれそうになっていました。

行かれる方はお腹をすかせていきましょう!

営業時間:11:30〜14:00 17:30〜20:30 (定休日:月曜、第三日曜)
電話番号:0554-45-6915
住所: 山梨県都留市上谷1-2-8
交通・アクセス:中央自動車道 都留インターより車で5分

手打ちうどん 石井

手打ちうどん 石井

こちら石井さんはコシの強い吉田のうどんを提供しているお店。

平日のお昼過ぎにも関わらず続々とお客さんが入ってきて期待が膨らみます。

今回は釜玉肉つけうどんを注文。

手打ちうどん 石井の麺

麺は見るからにコシが強く食べ応えがありそうです。

見方によってはラーメンの二郎系を彷彿とさせます。

手打ちうどん 石井のつゆ

つゆは濃い目のしっかりした味。

濃い味のつゆに生卵が絡んだ麺がよく合いますね。

付け合わせのキャベツがいいアクセントになって美味しいです。

キャベツお代わりすればよかったかな…

こちらも量は多めで美味しくて安いと、かなり満足度は高いです。

営業時間:11:00〜14:00 (定休日:日曜)
電話番号:0554-45-7678
住所:〒402-0054 山梨県都留市田原3丁目2-26
交通・アクセス:中央自動車道 都留インターより車で8分

「道の駅 つる」で仮眠

この日は用事を足して夜11時ごろ「道の駅 つる」にピットイン。朝まで仮眠を取ることにしました。

翌朝にも所用があるので夕飯は簡単に缶詰め調理で済ませることに。

バターチキンカレーの缶詰

今夜のメインディッシュはバターチキンカレー。

缶詰めだからと言って侮ることなかれ、このカレーシリーズはなかなか本格的な味でオススメなのです。

メインを食べ終えたら安定のチータラでチマチマと晩酌タイムに突入です。

チータラおつまみ

そのまま食べるのに飽きてきたら、先ほどの缶詰の空き缶をフライパン代わりにちょっとチーズを炙ってみます。

チータラを空き缶で温める

あまり炙りすぎると溶けすぎてしまうので、ほどほどが美味しく食べれるコツです。

こんな風についでに空き缶を活用すると、わざわざクッカーを汚さなくてもちょっとした物なら焼いたり煮たりできるので、洗い物が難しい車中泊ではオススメですよ。

チータラ焼きおつまみ完成

カレーの残りとチーズが合わさって無限に飲める即席おつまみが完成しました。

ここにご飯を入れてリゾット風にしたらすこぶる美味しそうですね。

缶詰調理はアイデア次第で様々なおつまみが作れて個人的には大好きです。

長期保存もできるので気づいた時にスーパーなどでまとめて購入しておくと、ちょっと自炊するのが面倒な時や時間がない時なんかに便利ですね。

続いての缶ツマはこちらの やきとり タレ。

やきとりの缶詰を温める

温めるときは蓋を被せておくと沸騰した汁が飛び散らなくてGOOD。

筆者はカレーを温めた際、蓋するのを忘れて周囲がカレーまみれになったので気をつけてください (涙

一通り食事が済んだら寝袋に包まり、ゴロゴロとしながら読書タイム。

夜遅くには雨が降り出してきました。

雨音を聞きながらの読書も悪くないですね。

翌日、目を覚ますと雨は雪に変わり、都留の街は一気に雪景色に。

雪景色のつるの山々

山々にほんのり雪が積もり情緒がありますね。

まとめ

ふらっと寄り道した山梨県都留市でしたが、コンパクトな町に思ったよりも色々なお店が凝縮されていて車中泊しやすい環境でした。

今回ご紹介したグルメ以外にも美味しいと噂のお店や、隠れた名店もある様なので数日滞在して付近を散策してみるのもいいかもしれません。

ではまた。