ハイエース3

キャンピングカーを購入したら生活が激変!ペットとの自由な車旅!




キャンピングカーで劇的に変わったライフスタイルで、週末バンライフに目覚めた


ーキャンピングカーを買う前と後で、ライフスタイルに変化はありましたか?

劇的に変わりました!

車中泊する・しないはあっても、とにかく週末に頻繁に出かけるようになりました。

大きなキャンピングカーだとよく車内でゆっくりくつろぐという使い方をされると思いますが、わが家はあんまりそれはありません。

たいてい街や自然の中をペコと一緒に歩き回って、外でご飯を食べるのが基本スタイル。

近場への車旅含め、この車はとにかく出かけたい気持ちを掻き立ててくれます。

この車のおかげで“週末バンライフ”というスタイルを手に入れられた、と思っています。

あとはよく他のオーナーさんたちも言われることですが、

① 予定を決めずに、急に旅に出かけることができる
② 天気予報見て気軽に行き先を変えられる
③ 普通車では犬連れで気軽に行けないようなところでも、どこにでも出かけられるようになった


など、キャンピングカーを購入して得たメリットは計り知れないです。

ー印象に残っている旅の思い出を教えてください

羽黒山五重塔

キャンピングカーならではの思い出はたくさんありますが、印象深いものをひとつ…。

納車して2カ月目ぐらいに、冬の山形旅行に行った時ですね。

犬と風景

学生時代の思い出の道を辿ったのですが、ペコも一緒に歩いて行ったので、雪の上でかなり大冒険をさせることができました。

自然の中で本当に生き生きしていたペコの姿を見て「一緒に来られてよかったな」と思いました。

何度も言いますが、ペットと泊まれる宿は予約がなかなか取れないので…。

でも今はキャンピングカーがあることで、3泊4日ぐらいの旅ならふらっと出かけられます。

そしてFFヒーターがあるので冬でも暖かく過ごせる。

キャンピングカーって本当に素晴らしいなと改めて思いました。

それから旅ではありませんが、キャンピングカーを購入してから引っ越しのタイミングが訪れました。

そこで内覧前夜に引っ越し先候補の付近でキャンピングカーで車中泊してみました。

街の夜の雰囲気も分かって引っ越し先を検討する上でとても役に立ちました。

結局、内覧してその場で即決購入を決めました。

こういう使い方ができるのもキャンピングカーの良いところだと思います。

ーこれからのキャンピングカーライフの展望はありますか?

ハイエース2

実は私たち、湘南エリアを中心に色々な海街を訪ねるYouTubeチャンネル「海辺と犬と、ハイエース。」をやっているのですが、おかげさまで登録者数も増えてきました(現在3200人)。

海辺をテーマにしているので、湘南や三浦半島の紹介は引き続き継続し、足を伸ばして伊勢志摩や瀬戸内海、長崎や宮崎、丹後半島、能登半島など、日本中の海辺の街を連休など使って少しずつ訪ねて行きたいと思っています。

ー最後に購入を悩んでいる人にアドバイスをお願いします

ハイエース3

キャンピングカーは車両・装備によって値段が大きく変化します。

そこで、まずは“自分がどういうスタイルで使いたいのか”“本当に必要な装備は何なのか”をよく考えて絞り込むことで、予算は結構抑えることができると思います。

どの車両もユーザーのスタイルによって合う合わないが出てくるので、まずは自分の旅のスタイルを決めて、スタイルに合うモデルを探すのが、購入後に後悔しないポイントだと思います。

それと旅にも資金が必要ですし、乗ったら乗ったで次は撮影機材なども欲しくなります(笑)

だから車両自体あまりギリギリの予算で買わずに、旅先でおいしいものを悩まずに食べられるぐらいの余裕を持った予算を設定して購入するのをお勧めします。

うまくスタイルにハマれば、キャンピングカーは本当に人生が豊かになる、最高のツールとなりますよ!

▼INUTABIさんのYoutubeチャンネル『海辺と犬と、ハイエース。〜湘南移住・海街歩き〜』はこちら▼
https://www.youtube.com/channel/UC042kZdivuPbsJCZOOcCW7Q