おしゃれ!簡単!ひと味違う車中泊におすすめ冷凍食品

おしゃれ!簡単!ひと味違う車中泊におすすめ冷凍食品5選!フランス発「ピカール」




車中泊におすすめ!ピカールのフレンチ冷凍食品5選!


それでは私がおすすめしたいピカールのフレンチ冷凍食品を紹介していきたいと思います。

ジャガイモのガレット(Galettes de pommes de terre)


ジャガイモのガレット

フランスではジャガイモをよく食べるので、ピカールでもジャガイモを使った商品が多く日本ではあまり見かけないジャガイモ料理がたくさんあります。

ガレットとはフランス語で「円くて平たい形のもの」を指し、お菓子や料理名でもよく使われています。

このジャガイモのガレットはオニオンパウダーを加えていて、焼き上げると中はやわらかく外はカリッとした仕上がり。
メインディッシュの付け合わせとしても、また単品でもおいしく子どもも大人も満足するはずです!

作り方 

ジャガイモのガレット

内容量:1袋600g

フライパンをあらかじめ温め、油をひかずにガレットを入れ、中火で約7分焼き、裏返してさらに弱火で約7分焼き焦げ目がついたら完成です。

アウトドアスパイス(様々な香辛料を配合した調味料)や塩を少々振りかけると、さらにビールとの相性抜群!

量は1袋600gとたっぷり。

とろけるチーズを乗せて焼くアレンジも楽しめます!

ジャガイモのガレット

ムール貝の漁師風(Moules du Pacifique à la marinière)


ムール貝の漁師風

ムール貝はフランスでは日常的に食べられている貝。

ムール貝を白ワインで蒸したシンプルなものから、クリーム、チーズ、ガーリックやハーブ&トマトなどさまざまなソースで味付けするレシピがあります。

レストランでも家庭でも、フランスでは定番料理です。

日本のレストランで食べると数個しかないことも多く物足りないなと感じることもありますが、フランスでは一人前でも山盛りで出てくるので大満足です。

ピカールのムール貝は白ワイン、生クリーム、玉ねぎ、パセリで味付けしてあり、殻は取り除いてあり食べやすくなっているので、そのままおつまみとしてでも美味しいです。

パスタやリゾットなどもおすすめ!

作り方

ムール貝の漁師風

内容量:1袋400g/解凍方法:フライパンまたは電子レンジ(※解凍せずに調理)

今回はフライパンでの温め方を紹介します。

① フライパンを温め、ムール貝を入れ、時々かき混ぜながら弱火で加熱します。
② 全体が溶けたら焦げないように軽くかき混ぜて出来上がり!

フランスではムール貝と一緒に食べる付け合わせはフライドポテトが定番。

私も大好きな組み合わせです。

フライドポテトではなく、バゲットを貝のお出汁たっぷりのソースと絡めても美味しいですよ!

ムール貝の漁師風

1袋400g。

半分はそのまま食べて残りはパスタに!

ムール貝のお出汁がパスタと絡まって最高!

ムール貝の漁師風

シーフードのナヴァラン(Navarin de la mer)


シーフードのナヴァラン

ナヴァランというのは子羊と野菜の煮込みのこと。

フランスでは伝統的な家庭料理として愛されていて、今は亡き夫の祖母が作ったナヴァランが一番美味しかったのを今でも思い出します。

ピカールのシーフードのナヴァランは、その伝統料理をアレンジし、サーモン、タラ、エビ、貝柱に、白ワインを使ったクリームソースで煮込んだ魚介のうま味たっぷりなシーフードのクリーム煮となっています。

ごろごろとたっぷりの魚介類が入っていてボリューム満点、パンやパスタもよく合いますが、私のおすすめは白ご飯です!

作り方

シーフードのナヴァラン

内容量:1袋900g(3~4人用)/解凍方法:電子レンジまたはフライパン

フライパンでの解凍方法を紹介します。

① お好みの量をフライパンに入れ、中火で蓋をします。
② 魚介類は生のまま冷凍してあるので、焦げないようかき混ぜながら約15~20分加熱し具材に火が通ったら出来上がりです!

シーフードのナヴァラン

サーモンとタラはソースに包まれて冷凍されている、おもしろい冷凍方法(写真の白くて丸いもの中に入っている)。

ソースに白ワインが入っているのでちょっぴり大人の味で、白ワインがよく合います!

豚肉のトマトオリーブ煮(Sauté de porc tomates olives)


豚肉のトマトオリーブ煮

地中海に面した南フランスでは温暖な気候で、プロヴァンス風と呼ばれるトマトやオリーブオイル、ニンニクを使った料理が特徴で、ラタトゥイユやブイヤベースなどが有名です。

この商品もタイムを効かせたトマトオリーブソースで豚肩ロース肉を煮込んだ一品。

温めるだけでテーブルが華やかになること間違いなしです!

作り方

豚肉のトマトオリーブ煮

内容量:1袋420g(2~3人用)/解凍方法:湯煎(※電子レンジでの調理不可)

① 沸騰させたお湯に冷凍のままの商品を入れます。
② 沸騰しない程度のお湯で約20分湯煎をします。
③ しっかりと溶けたら出来上がり!

豚肉のトマトオリーブ煮

お肉がごろごろと入っていてトマトとオリーブの相性は抜群。

パンと食べても美味しいし、白ご飯とも良く合う一品です!

4種類のマカロン 12個入り(12 macarons, citron-spéculos-fruits rouges-chocolat)


4種類のマカロン 12個入り

チョコレートキャラメル、レモンライム、スペキュロス、赤いフルーツの4種類のフレーバーのマカロンが入っていて食後のデザートにもぴったり。

カラフルでフォトジェニックなかわいい見た目にテンションも上がります!

マカロンは12個入りのほか16個入りもありピスタチオ、フランボワーズ、チョコレート、バニラと違うフレーバーが楽しめるので、人数やお好みで選ぶことができます。

作り方

4種類のマカロン 12個入り

内容量:1箱155g(12個入り)

マカロンを箱から出し、平らな皿に並べ、冷蔵庫に入れ約1時間解凍し、召し上がる約15分前に冷蔵庫から取り出し常温に戻します。

上記はピカール推奨の解凍方法となりますが、私は車中泊の場合は自宅の冷凍庫から出し保冷バッグで解凍しても美味しくいただくことができました。

ピカールではデザートの種類も豊富で、マカロン以外にもエクレアやタルトなども冷蔵庫での解凍でできるので、手軽にフランスのデザートを楽しんでみてはいかがでしょうか!

高級食材を使った、その他おすすめ商品!


値が少し張るものもありますが、フォアグラやオマール海老などの高級食材を使った料理もピカールなら楽しめます!

 焼くだけでフォアグラのソテーが味わえる「フランス南西部産 フォアグラスライス
 解凍後フライパンで加熱するだけ「フランス産オマールエビ
 解凍するだけ簡単!「ボイルオマールロブスター
 解凍するだけで鴨肉のローストが楽しめる「ローストカナール



まとめ


冷凍食品は手間なく美味しい料理が簡単に味わえるので、車中泊の強い味方だと思います

今回紹介したピカールの冷凍食品には、値段が手頃なものから、高級食材を使った自分へのご褒美やパーティーなどにも使える商品までがあります。

オーガニック食材やアニマルウェルフェア(動物福祉)にも配慮した商品もあって食材や品質にもこだわった冷凍食品です。

商品によってはオーブンのみの解凍方法なので、解凍方法をしっかりと確認しての購入がおすすめです。

ピカールでしか味わえない本格的なフランス料理や普段とは違った冷凍食品を使い、車中泊の食事に変化をつけてみてはいかがでしょうか!