厳選荷物top

車中泊で日本一周中!積んできて良かったモノ、要らなかったモノ!




【車中泊で日本一周】出発の際に持って出た荷物の紹介「日用品について」


日用品

日用品は普段生活する上で使っているものを持ってきました。

少し変わったもので言えば、スーツやコートによく使うブラシがあるのですが、あらためて考えてもなんで持ってきたのか思い出せません。

ただ、ちょっとした車内の埃を落としたり、ウインドーバグネット(防虫ネット)などのメッシュ素材の汚れ落としに使ったりで活躍しています。

タオルは肌触りの良いものや厚手ものをたくさん持ってきましたが、一番活躍しているのはお中元やお歳暮でもらった薄手のタオルです。

お風呂や朝の洗顔・歯ブラシ後にタオルを車内で干しますが、薄いと圧倒的に乾きが早いです。

それと、出発時に考えていた通りに働いてくれているのがルームスプレー(消臭スプレー)です。

狭い車内で調理し、洗濯物を干すので、匂いが消せるスプレーは重宝しています。

日用品は普段使っているものをそのまま持っていくのがベストです。

車と自宅、使用する場所が違いますが、やることは変わらないので慣れ親しんだものを持っていきましょう。

【車中泊で日本一周】出発の際に持って出た荷物の紹介「カトラリーと調理器具」


調理器具

あくまでも推測ですが、車中泊で旅に出ている方で、全て外食で済ましている人はほんの一握りではないでしょうか。

私も現地の名物料理を求めて外食することはありますが、基本的には自炊をしています。

ほとんどキャンプで使用するカトラリー(食器類)ばかりを用意していますが、写真に写っているものとは別にワイングラスと陶器製のコーヒーカップを持ってきています。

やはりワインやコーヒーまでチタンのマグカップで飲むのだと雰囲気が出ないですからね。

カトラリーに関しては現ラインナップで問題はありません。

調理器具

調理器具は実際に家で使用しているものと、キャンプ用のものを必要に応じて持ってきています。

今回の旅では電磁調理器は使用せず、キャンプの時と同じようにガスバーナーのみを使って自炊をすると決めました。

それと車内での調理になるので、揚げ物や燻製、長時間かかるような煮物などはあきらめています。

調理器具の中で実際使用してみてびっくりしたものが1つありました。

それは直火用ホットサンドメーカーです。

ホットサンドメーカーはその名の通りホットサンドを作る調理器具です。

フタが付いているフライパンのような器具で、たまたまソーセージを焼くときにフタを閉じて使ってみたのですが油が跳ねるのを防げて大正解でした。

こういう使い方もあるのだと、使う環境が変わらなければ知りもしなかったです。

そのほかでは、汚れがひどくて写真には入れませんでしたが、ガスバーナーのバックアップ用にガスコンロを1台積んでいます。

【車中泊で日本一周】出発の際に持って出た荷物の紹介「コーヒーグッズ一式」


コーヒーグッズ

本来なら、コーヒー豆で淹れるコーヒーセットを持っていかなくても車中泊の道中は問題ないでしょう。

しかし、私には毎日ちゃんとコーヒーを淹れて飲む時間が絶対必要。

特に、旅で訪れる各地の名物&人気スイーツといっしょに楽しむコーヒーは格別です。

実際、青森「SKIP EGG」さんのアップルパイや北海道「柳月」さんの三方六プレーンの端(特売バームクーヘン)といっしょに飲んだコーヒーは最高でした。

景色の良い場所でのお菓子とコーヒーの時間は、旅に癒しと休息を与えてくれます。

長期車中泊を考えている場合は、好きなものを我慢しないで持っていきましょう。

【車中泊で日本一周】出発の際に持って出た荷物の紹介「寝具について」


寝具

出発時、普段使用している布団にするかキャンプ時に使用している寝袋を積んでいくか悩みました。

コンパクトさを求めるのであれば寝袋が適していますが、私は睡眠の質にフォーカスしたかったので、最終的に布団を選択しました。

家で使用しているベッド上の寝具をそのまま持ってきたので、枕と小クッションが2つずつ、それとタオルケット、毛布、掛け布団まであります。

家で使っている寝具フルセットです。

7月中旬に北海道へ来たのですが、毛布をメインに幾度か掛け布団を使用しました。

北海道の山間部や海沿いの街は天候が悪いと想像以上に寒いです。

逆に夏の必需品であるはずのタオルケットをまだ一度も使用していません

富山の自宅にいるときは7〜8月はタオルケットをメインで使用していたのに、ところ変われば使うものも大きく変わります。

あとがき


私が車中泊をする上でメインとなる荷物は以上です。

この他にも趣味で持ってきた登山用品や釣具、本やPCなどもあります。

趣味に関するものについては、どこかでお話しできる機会があるかもしれません。

私は9月下旬迄に、一度地元富山へ帰ります。

免許証の更新と車検があるので戻らねばなりません。

秋冬に向けた衣類や靴、寝具なども見直す予定です。

それと調理器具もガスから電気に変える必要があるかもしれません。

夏のように窓・ドアを全開に出来ないので一酸化炭素中毒を防ぐ意味で検討します。

衣替えのことを考えると、ある意味良いタイミングでの免許更新かもしれません。