自由でおしゃれな新しいライフスタイル?!「バンライフ」のメリットとは



数年前海外でバインライフが話題になりはじめた頃、日本でもそのライフスタイルに共感し、家を手放してクルマでの生活をスタートさせる人たちが少しずつ増え始めました。

私たちもそのライフスタイルに憧れてバンを購入。

家を手放して完全にクルマで生活することは難しいながらも、手に入れたバンをDIYし「休日バンライフ」をスタートさせました。

さらにこの1年ほどはコロナ禍であることも重なり、新たにバンライフ・車中泊ライフをスタートする方、スタートするためにクルマをDIYカスタマイズしている方を、TwitterやYoutubeなどのSNSでもよく見かけるようになったように思います。

そこで今回の記事では、バンライフに興味がある方や、これからバンライフをスタートするという方は向けに、家を手放してクルマで移動しながら生活をする「バンライフ」の数多くあるメリット(利点)をご紹介していきたいと思います。

バンライフをしている友人から話を聞いたり、ネットでの発信をみたりしていて、実際にバンライフを体験しているからこそ感じている利点が数多く存在すると感じています。

興味のある方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。

好きな時に好きな場所へ!「バンライフ」という生き方&暮らし方


バン

家を手放し必要最低限の荷物だけをクルマに積んで、旅をしながら生活をする「バンライフ」。

やはり「いつでも好きな時に好きな場所へいくことができる」というイメージが強いことから、その自由なライフスタイルに憧れを持つ方も多くいらっしゃると思います。

現代社会では週に5日、1日8時間を仕事に費やすのが一般的で、週2日程度の休日も、家事や育児等で時間に追われて忙しい・・・というのが現実。

なんとか隙間時間を捻出して自分の時間を作り、本を読んだり時々映画をみたり、外食するのが精一杯・・・、という生活をしていると、バンライフのような自由度の高いライフスタイルを実現してみたい、と思うのも無理はありません。

実際、現在バンライフをしている方達も、元々家を借りて自宅から毎日会社や学校に通い、朝から晩まで忙しくしていた、という方が多いです。

その生活にちょっとした疑問を持つところから「バンライフ」をスタートするに至ったケースがかなりあるように見受けられます。

では実際には、バンライフにはどんなメリット(利点)があるのでしょうか。

バンライフを実践している方から話を聞いたり、SNSでの発信をみて気づいたプラスの部分について、さっそく以下でご紹介していきたいと思います。

次のページ▷バンライフの7つのメリットをご紹介!