テントに泊まらず車に泊まる!流行りの「車中泊キャンプ」人気の秘密とメリット




車中泊キャンプのメリット2.バーベキューなど屋外での調理が可能


料理の写真

車中泊スポットは屋外調理不可の場所がかなり多いのですが、キャンプ場であればその心配はありません。

基本的にキャンプ場では、屋外での調理が可能です。

みんなでカレーを作ったり、バーベキューを楽しんだり。

屋外で調理し、食べることができるからこそ味わえる味や体験というものが、確実にあると思います。

また炊事場が完備されているキャンプ場なら、食材を洗ったり切ったり、使った食器や調理器具を洗うこともできるため、調理や片付けがかなりスムーズになります。

さらに敷地内で釣りを楽しめるキャンプ場なら「釣った魚をすぐに焼いて食べる」なんてこともできちゃいますよ。

車中泊キャンプのメリット3.テントよりもぐっすり眠れる。


ベッドスペース

テントだとマットレスを使ってもなかなかぐっすり眠れない、という方も多いと思います。

車内であれば床の硬さを不快に感じて寝付けない、なんてこともありません。

自宅から布団を持参しても良いですし、車中泊用の専用マットレスなどを用意すれば、かなりぐっすりと安眠できるのでおすすめです。

また雨や人の声など、睡眠時の「音」に関する問題も、テント泊を車中泊にすることでかなり緩和することが可能になります。

「いままでのキャンプでは安眠できなかった」という方も、ぜひ一度車中泊キャンプでその寝心地の良さを体験してみてください。

車中泊キャンプのメリット4.鍵のかかる車内なら、防犯面も安心


車内の窓

しっかりと鍵をかけておける車があれば、防犯面も安心

車から離れる際、ちょっと高価なキャンプ道具やパソコン・タブレットなどの電子機器、ポータブル電源なども、鍵をかけた車内に置いておくことで盗難を防ぐことができます。

また就寝時も、外部からの人や野生動物の侵入を防ぐことができます。

特にひと気が少なく、野生動物が多く生息する山奥のキャンプ場などを利用する場合は、被害を防ぐためにも「車中泊キャンプ」がおすすめなんです。

この数年でキャンプを楽しむ人が増えたことにより、野生動物からの被害報告もかなり増えています。

動物に襲われて怪我をしたり、テント内を荒らされたりする様子を、ニュースやSNSなどでみたことがある方も多いのではないでしょうか。

自然豊かな場所というのは、もともと動物たちが住み暮らしている場所です。

その場所を使わせてもらう人間側が「被害を防ぐ努力」をすることが、とても重要になると思います。

「キャンプ時のさまざまなトラブルから身を守る」という目的も含めると、「車中泊キャンプ」を選択する意味はとても大きいのかもしれません。

「車中泊キャンプ」で手軽にアウトドアを楽しもう!


ベッドスペース

今回は、最近話題の「車中泊キャンプ」について、その人気の秘密やメリットなどをご紹介しました。

テントの設営・撤収は慣れるまでかなり時間がかかりますし、体力も使います。

そのテント設営・撤収を省いて寝泊まりする場所をテントから車に変更するだけで、得られるメリットがたくさんあることがお分かりいただけたと思います。

キャンプ場で思い思いに過ごす時間を十分に確保し、普段の生活では味わえないさまざまなことを体験できるようになるのは、かなり魅力的ですよね。

車での寝泊まりを想定している方は、車の乗り入れが可能な「オートキャンプ場」をあらかじめいくつか探しておくことで、キャンプにでかけたい!と思ったときすぐに目的地を決めることができます。

まだキャンプやアウトドアを体験したことがないという方も、車中泊キャンプに興味があるという方にもおすすめです!

ぜひこの夏「車中泊キャンプ」を体験し、アウトドアを思う存分楽しんでみてくださいね。