ハイエース300

次期型ハイエースはまさかのキャブオーバー継続?22年デビューに期待




現行と同じ「キャブオーバー」継続か


ハイエース300

何度かお伝えした次期型ハイエースの予想CGは、セミボンネット化した姿で描かれている



今回入手した情報によると、次期型ハイエースは現行と引き続きボンネットのない「キャブオーバー」のボディ形状を採用するといいます。

これまでの予想では次期型ハイエースは、短いボンネットを備えた「セミボンネット」形状を採用すると考えられていました。

キャブオーバーは室内空間を広く確保でき、運転時に前方の確認が容易なことからビジネスシーンで高く評価されている形状。

しかし、衝突時の安全性がボンネットのある車種と比べて低いことから、キャブオーバーは徐々に減少している傾向にあります。

ハイエース2

海外モデルのハイエースはすでにボンネットを備えた形状に



海外で販売されているハイエースはすでにセミボンネット化していて、国内モデルもそれに続くと予想されていたため、キャブオーバー続投は衝撃です。

発売は2022年内


次期型ハイエースのフルモデルチェンジは2022年に実施される見込みとのこと。

ハイエースシリーズは近いうちにグレードの統廃合を控えていることがわかっています。

そのため、モデル末期の可能性が高く、フルモデルチェンジが近いことが予想されています。

フルモデルチェンジによってセミボンネット化するとなれば、従来型のハイエースを求める顧客は中古車へと流れてしまいそうですが、次期モデルでも引き続きキャブオーバーを採用するのであればその心配は無さそうです。

また詳細が判明次第、続報をお伝えします。

ライター:MOBY編集部
オリジナルサイトで読む