グランエース

トヨタ グランエース完全情報!おすすめグレードや人気カラー、スペックなどを解説




2021年6月に一部改良


助手席可倒式ヘッドレスト

2021年6月28日の一部改良によって、全グレードに助手席可倒式ヘッドレストを採用。

パワーシートスイッチ

助手席の運転席側肩口にパワーシートスイッチを追加しました。

おすすめグレード


グランエースのグレード構成と車両価格


2021年4月時点で販売されているグランエースのグレード(特別仕様車を除く)は以下表のとおりです。















グレード名車両価格(税込)
G6,200,000円~
Premium6,500,000円~

グランエースは8人乗りの「G」と6人乗りの「プレミアム」の2グレード。

主要装備や機能は同じですが、プレミアムの方が豪華な内装となっています。

6人が超ゆったりくつろげる「プレミアム」は豪華内装


グランハイエース

グレード:Premium(プレミアム)



全てのシートが独立キャプテンシートとなっている「プレミアム」は、VIP向けハイヤーやプレミアムタクシーとしてふさわしい居住空間が特徴です。

トヨタのプレミアムミニバン・アルファードも広い車内が特徴ですが、こちらは7人乗りが基本。

4人乗りコンプリートカーの1,500万円アルファード「ロイヤルラウンジ」が生産終了となった現在、グランエース・プレミアムが最も広々乗れるバンといえるでしょう。

座席

2列目と3列目の間の足元空間も大変広く、大人が足を組んで座ることができます。

主要装備や機能はエントリーグレード「G」と同じですが、プレミアムはドアトリムやピラーガーニッシュ、スピーカーグリルの質感がアップ、リヤ席バニティミラー(天井ミラー)が付くなど、内装が豪華になります。

8人乗り「G」は4列シートのエントリーグレード


グレード:G

グレード:G



エントリーグレードの「G」は4列8人乗りという少し耳慣れない座席数。

後席6人分のシートのうち、2列目・3列目は独立キャプテンシートですが、4列目はベンチシートとなっています。

4列目は跳ね上げて収納できるため、ラゲッジスペースを広く確保することができます。

グレードG座席

主要装備や機能は「プレミアム」と同じですが、Gは内装がシンプルです。

同じ8人乗りのミニバン・アルファードと比べると、グランエース・Gの方がひとりひとりのスペースに多少余裕があるものの、常に8人で乗る=ファミリーユースを想定するなら、ボディサイズによる取り回しのよさを優先させてアルファードを選択したほうがよいでしょう。

ボディカラーは全4色


4色

グランエースのボディカラーラインアップは4色。

いずれも黒、白、シルバー系の落ち着いた色味となっていますので、査定の際も加点要素となるでしょう。























カラー名称 カラーコード
ホワイトパールクリスタルシャイン(070)
シルバーメタリック(1F7)
グレーメタリック(1G3)
ブラック(202)

トヨタ グランエースのスペック


グランエース3

ボディサイズ


全長5.3m、全幅1.97mと国産車としてはかなり大柄なボディに、セミボンネットを採用。アルファードより一回り大きいサイズ感です。

車両重量も、ラダーフレームや環状骨格構造のためにアルファードよりも500kgほど重くなっています。

狭い路地などではやはり窮屈になりますが、重量に関してはディーゼルエンジンの力強い加速によってそれを感じさせず、タイヤのキレ角も最大45度でUターンなどは容易。取り回しは意外と良いという声も。

強いて言うならフロアが高く、乗り降りがやや大変とのレビューが見られます。

もとより法人需要を強く意識したモデルであるため、ファミリー層の使い勝手を重視するのであれば、やはりアルファード/ヴェルファイアがおすすめです。



























全長5,300mm
全幅1,970mm
全高1,990mm
ホイールベース3,210mm
車両重量2,740~2,770kg
乗車定員6〜8人

パワートレイン


グランエースのパワートレインは、ハイエースにも採用されている2.8Lのクリーンディーゼルエンジン1種類のみ。これにFRレイアウトと6速ATを組み合わせています。

ディーゼルエンジンであるにも関わらず、静粛性が高いおかげで車内まで音が響くことはありません。

また、ディーゼルであるため、低速域から太いトルクで力強い加速が可能。

しかし、ハイエース同様に耐久性に優れ、メンテナンスが容易であることを重視した結果、ステアリングは電子制御ではなく油圧式を採用。

路面状況や横風の感覚がハンドルに伝わりやすく、高速走行の安定性には若干欠ける部分があります。







































エンジン直列4気筒
排気量 2,754cc
最高出力 130kW[177PS]/3,400rpm
最大トルク450N·m[46.1kgf・m]/1,600-2,400rpm
モーター最高出力
モーター最大トルク
トランスミッション6速AT
駆動方式FR
使用燃料ディーゼル

トヨタ グランエースの維持費と燃費


トヨタ グランエースの燃費とガソリン代


本記事執筆時の以下の年間走行距離、ガソリン価格(全国平均)を参考に、年間のガソリン代を算出しました。

・自動車の年間走行距離:平均6,316㎞
・燃料価格(全国平均):軽油135円 2021年5月現在













対象グレードWLTCモードガソリン代
ディーゼル モデル10.0km/L85,266円

トヨタ グランエースの維持費(3年間)


トヨタ グランエースの3年間の維持費をシミュレーションしてみました。



























ディーゼルモデル
自動車税50,000円
重量税免税
車検時法定費用50,010円
ガソリン代(3年)284,220円
合計金額384,220円

※車検費用は受ける場所や検査内容によって異なる場合があります。
※任意保険料や駐車場代、高速道路利用料金などの別途費用も発生します。
※上記の金額はあくまでも目安となります。

ライター:MOBY編集部
オリジナルサイトで読む