夕焼け

キャンプにおすすめの車 ボディタイプ別ランキング|2022年最新情報




キャンプにオススメな外車・輸入車SUV ベスト5


第5位 フォルクスワーゲン ティグアン


第5位 フォルクスワーゲン ティグアン

フォルクスワーゲン ティグアン R



キャンプにオススメな輸入車ランキング第5位にランクインしたのは、フォルクスワーゲン ティグアンです。

ティグアンはフォルクスワーゲンのSUVラインナップの中でも小型なボディサイズとなりますが、積載能力も高く、乗り心地や走破性も高いのでキャンプへの道中も快適です。

フォルクスワーゲンではサイドオーニングやルーフラックが純正品で用意されているため、アウトドアでの使い勝手と車とのマッチングは非常に高くオシャレです。

この辺りは国産車には無い魅力と言えるのでは無いでしょうか。

第4位 ボルボ XC60


第4位 ボルボ XC60

第4位にランクインしたのはボルボ XC60です。

XC60は同社の人気SUVで、比較的扱いやすいサイズ感ですので日本でも人気があります。

見た目もスタイリッシュで、ルーフボックスやルーフバスケットなどの屋根につけるアタッチメントとのマッチングも非常に高いです。

ボルボならではの頑丈さや雪道での走破性も高いので、夏場のキャンプはもちろんですが、玄人好みの冬キャンプでも強みを発揮してくれる1台です。

第3位 ジープ レネゲード


第3位 ジープ レネゲード

第3位にランクインしたのは、ジープ レネゲードです。

レネゲードはジープの中でも小型となるボディサイズですが、おしゃれなフォルムであることが特徴で、キャンプ場などでテントを設営したりした際に映り込む姿が非常に映えるイメージです。

小型でありながらも積載能力や走破性は申し分ない性能で、道路が舗装されていないキャンプ場でも安心です。

また、運転もしやすいサイズ感ですので、遠方へのキャンプでも夫婦やカップルで運転を交代しながら向かうなんて事も考えやすいモデルです。

第2位 ランドローバー ディフェンダー


第2位 ランドローバー ディフェンダー

ランドローバー ディフェンダー 90 X-DYNAMIC 2021年モデル



第2位にランクインしたのは、ランドローバーディフェンダーです。

ディフェンダーはランドローバーの中でも非常に無骨で硬派なイメージでしたが、現行モデルに至ってはカジュアルな印象にも感じられ、ランドローバーらしい高級感も兼ね備わったモデルです。

昨今ではおしゃれなキャンプギアも人気で、そんなおしゃれなキャンプを楽しみたい方にとって重要な写真映えという点でも抜群の魅力を持っています。

少し車両価格は高めですが、それに伴う性能、ステータス感のある1台です。

第1位 ジープ ラングラー


ジープ ラングラー

ジープ ラングラー High Altitude 4xe 2021年モデル



キャンプにオススメな輸入車ランキング第1位に輝いたのは、ジープラングラーです。

ラングラーは優れた走破性で世界中に人気のある本格オフロードSUVですが、昨今ではアウトドアブームの影響でカジュアルに使用したい人にも人気があるモデルです。

少しレトロにも感じる角ばったボディにはルーフラックやルーフトップテントも非常に良く似合い、写真撮影にも映えるイメージです。

積載量も多く沢山のギアも積み込むことができますので、大人数でのキャンプにも最適です。

ノーマル状態でも非常に高性能ですが、カスタマイズすることで性能を高めることができる車種ですので、険しい林道を進んだ先でのキャンプや雪原での冬キャンプなど、キャンプ初心者から上級者まで1年を通しての相棒として非常に頼もしい1台です。

キャンプにオススメのミニバン ベスト5


第5位 トヨタ ヴォクシー


第5位 トヨタ ヴォクシー

キャンプにオススメなミニバンランキング 第5位はトヨタ VOXYです。

VOXYは大きすぎないサイズ感で非常に人気のあるミニバンです。キャンプの際に気になる積載量も抜群です。

サードシートは跳ね上げて収納するタイプですが、収納時の積載力には問題がないレベルです。

燃費の良いハイブリッドモデルもラインナップされていますので、遠方に出かけてのキャンプでも利点を生かすことができます。

広々とした室内を生かした車中泊もできますので、急な悪天候にも安心できる1台です。

第4位 日産 セレナ


第4位 日産 セレナ

第4位には日産 セレナがランクインです。

セレナは日本で人気の5ナンバーサイズで、ファミリー層に人気の1台です。家族が多くなると欲しくなるのがミニバンですが、そんな家族とのアウトドアライフを満喫するにも十分なサイズで、社外パーツを含めてアウトドア仕様にカスタマイズすることも可能です。

人気のe-Powerやプロパイロットによる快適、省燃費なドライブで、郊外のキャンプ場へのお出かけも快適です。

普段使いから休日のレジャーまで、幅広く対応させたい人には抜群にマッチする1台です。

Heading 3 styleA


第3位 ホンダ ステップワゴン

第3位はホンダ ステップワゴンです。

ステップワゴンはこちらも日本で人気の5ナンバーサイズで、初代モデルから積載量には定評がある1台ですので、キャンプ愛好家にも人気のある車種です。

ステップワゴンのサードシートは格納時に床下へ収納されるため、積載能力が一際高いのが特徴です。

床が低い設計なので荷物を積み込む際にも体への負担が少ないです。

昨今ホンダでは『ホンダ キャンプ』というホームページが開設されており、こちらのステップワゴンも使い方やオススメのオプションパーツなどが詳しく紹介されていますので、こちらを見ながらイメージを膨らませるのも楽しいのではないでしょうか。

第2位 トヨタ シエンタ ハイブリッド


第2位 トヨタ シエンタ ハイブリッド

第2位にランクインしたのは、トヨタ シエンタ ハイブリッドです。

シエンタ ハイブリッドはトヨタの比較的コンパクトなミニバンです。ハイブリッドモデルの燃費の良さは遠く離れたキャンプ地への移動でも大きなアドバンテージとなります。

燃費だけでなく、おしゃれなボディーカラーやフォルムも魅力的で、ルーフラックなどのアタッチメントを取り付けた際のバランスも非常に良く、女性にもオススメなモデルです。

テントの横に置いて写真をとった際にも非常に映えるため、オシャレなキャンプを楽しみたい人にもオススメと言える1台です。

第1位 三菱 デリカD:5


第1位 三菱 デリカD:5

キャンプにオススメなミニバンランキング 第1位に輝いたのは、三菱デリカD:5です。

デリカは初代モデルから一貫してオフロードでの走破性の高さを謳ってきたモデルで、現行モデルに関してもそのコンセプトは受け継がれています。

デリカにはコアなファンも多く、昨今のアウトドアブームが起こる以前からキャンプ場で見かける頻度も高かったのも特徴です。

その為キャンプでの使い勝手を高めるパーツや、オフロードでの走破性を高めるパーツなど、オーナー1人1人の個性に合わせた1台を作り出しやすい特徴もあります。

大柄なボディサイズを生かした積載能力とオフロード走破性の高い駆動系、見た目のフォルムでオフロード感を感じさせてくれるビジュアル面など、間違いなく日本で1番キャンプに向いたミニバンです。

次のページ▷ キャンプにおすすめのコンパクトカーベスト5をご紹介します。