• HOME
  • 記事一覧
  • 知識
  • キャブコンに1000日住んで分かった、キャブコンの〇と×。キャンピングカーに向いている人
アイキャッチ

キャブコンに1000日住んで分かった、キャブコンの〇と×。キャンピングカーに向いている人




キャブコン選びの基準


画像4

さて、次にキャンピングカー経験者の私なりに考えた、キャンピングカー選びの基準を解説したいと思います。

大きくわけて基準は2つ。家族構成と旅の頻度です。

家族構成で選ぶ


画像5

何人家族なのか。

これは乗用車を購入する際にもポイントになりますよね。

普段は3人家族。

これなら軽自動車でも十分です。

しかし、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に出掛けることを想定するなら、ワンボックスのファミリーカーを選択しませんか?

普段5人家族。

子どもも小さいし、荷物も沢山積みたい!

こうなってくると、軽自動車ではなく普通自動車を購入しますよね。

キャンピングカーも同じです。

何人家族で、何人が車旅する想定なのか。

家族は5人でも、既にお子さんが大きくて普段は夫婦ふたり。

子どもは一緒に出掛けない、というのであれば「大は小を兼ねる」と考えて大きなキャンピングカー選ぶと逆に邪魔になることがあると思います。

来るかどうか分からない「大人数で旅する日」をイメージするよりも、毎回一緒に出掛ける相手の顔を思い浮かべて購入したほうがいいです

旅の頻度で選ぶ


画像6

年に何回、何日くらい使いそうか、月に何回使う予定なのか、購入前にイメージしてみましょう。

年に数回1泊2日の週末車旅であれば車中泊仕様車で十分事足りる可能性があります。

1週間程度の車旅でも年に1〜2回であれば、2〜3日に1回ホテル泊を挟んだ車中泊スタイルでもいい訳です。

車中泊仕様車なら、普段は乗用車として買い物や家族の送迎などに普通に使えます。

逆に1泊か2泊しかしないけど、しょっちゅう出かけるなら、豪華装備のキャンピングカーを購入しても元は取れるでしょう。

キャブコンキャンピングカーに向いているのは


画像7

最後に、絶対キャンピングカーを買って後悔しない人だろうと思う人はというと、それは一緒に旅したいペットがいる人です。

実際に、キャブコンタイプのキャンピングカーライフを選択する方に多くみかけるのが「ペット旅」です。

「ペットホテルはすぐに満室になってしまって予約が取れないから」「ペットホテルはそもそも軒数が少ないから、旅先が制限される」などの声を聞くことが多々あります。

つまり「ペット旅」のためにキャンピングカーデビューする方も多くいらっしゃり、ペットとゆったり過ごせるキャブコンは、購入後に後悔する声は少ないように感じます。

画像8

全般的に言うと、「宿泊地の予約の心配がなく、いつでも思い立った時に旅ができる」。

このメリットが大きいと感じたら、キャンピングカーのある生活と相性がいいはず。

あらかじめバッチリ計画して、予約もして、スケジュール通りに行動する旅が好き。

ちゃんと旅館やホテルに泊まらないとイヤという方は、キャンピングカーはおすすめできないと思います。