5人家族の週末のキャンピングカー旅に必要な荷物量を大公開!

5人家族!週末のキャンピングカー旅に必要な荷物はこんな感じ!




全部の荷物を合わせると


荷物

チャイルドシートは別にして5人分の荷物をキャンピングカーに持ち込む前はこんな感じになります。

収納棚

我が家のキャンピングカーには縦長い収納棚があり、ちょうど無印のソフトボックスが入るため上の写真のように縦積みにしています。

取り出すときも欲しいソフトボックスだけ出すことができるのでとても便利。

かさばるアウターはその都度空いている場所に置いています。

出発から帰宅までで、これらの荷物の中で減るものと言えば食料くらい。

使用した衣類などはしっかりたたんだりしないのでかえってかさばります。

ゴミ

食料は減っていきますが、ゴミは増えていきます。

あまり見せたくないですが、わが家のように5人で旅をして、途中で購入したものをキャンピングカーで食べたりすると、週末だけでも上の写真のようにたくさんのゴミが出てしまいます

これらはちゃんと自宅へ持ち帰って処分しています。

まとめ


5人家族が週末にキャンピングカーで旅をする際に必要な荷物について紹介してきました。

少しはイメージできて参考になったでしょうか?

衣類の量はキャンピングカー購入検討時にも頭に浮かべることができるかもしれません。

加えて、靴のことや6歳未満に必ず必要なチャイルドシート、旅先で必ず出るゴミなどのことも忘れずに収納スペースが足りるかどうかを検討するといいと思います

最近では便利でコンパクトな収納用品がどんどん発売されています。

キャンピングカーにシンデレラフィットするような収納用品を見つけてスッキリ収納できたときはやっぱりうれしいです。

ぜひ自分に合った収納用品を探してみてください。