凍ったフロントガラスを簡単に解凍

ぬるま湯を●●に入れるだけ!凍ったフロントガラスを簡単に解凍しよう




道民「解氷スプレーがいちばん」


ちなみにこの方法、北海道や東北といった極寒地域では現実的ではないそう。

寒すぎて”湯袋”がすぐ冷めてしまう、凍ってしまうといった声や、自宅以外では実践できないといった声が寄せられました。

北海道民曰く「解氷スプレーがいちばん」とのこと。

解氷スプレーは持ち運びできるため、勤務先や外出先の駐車場でもすぐにフロントガラスの氷を溶かすことができます。

ただし、フロントガラスに撥水コーティングをかけている場合、解氷スプレーに含まれる成分がコーティングをはがしてしまう可能性があるので、成分に注意して選ぶ必要があります。

解氷スプレーの選び方やおすすめ商品については、こちらの記事で解説しています。

解氷スプレーがなくても自分で作れる?


解氷スプレーがなくても、自宅にあるもので類似品を作ることができます。作り方はこちらの記事で詳しく説明しています。

カーカバーや毛布でも凍結を防止できる


凍結

©romantsubin/stock.adobe.com



フロントガラスの凍結を防ぐことも有効な対策です。サンシェードカーカバーも有効ですが、手元にない場合は毛布でもOK。車全体を覆えなくても、フロントガラスだけカバーできれば問題ありません。

オリジナルサイトで読む
ライター:MOBY編集部 伊東 千夏