• HOME
  • 記事一覧
  • 知識
  • マッドテレーンタイヤのメリットや他のタイヤとの違いは?人気おすすめ商品も
たいや

マッドテレーンタイヤのメリットや他のタイヤとの違いは?人気おすすめ商品も




ノーマルタイヤとの違いは?


ノーマルタイヤ

@Tinnakorn/stock.adobe.com



マッドテレーンタイヤはノーマルタイヤよりも頑丈に作られており、オフロードでの走破性に優れています。

ノーマルタイヤは、オンロードで安定した走行ができる点が魅力です。一方のマッドテレーンタイヤは、複数の分厚いブロック構造や地面にある泥や砂、石を上手に排除するサイドウォールデザインを施しています。

オフロード走行するとノーマルタイヤでは荒れている路面に対応できないためパンクしてしまいますが、マッドテレーンタイヤなら難なく駆け抜けることが可能です。

しかし、マッドテレーンタイヤは複雑なタイヤパターンにより路面との接地面積が少なく、ノーマルタイヤよりグリップ力が低くなる弱点があります。

マッドテレーンタイヤでオンロード走行をすると、ノーマルタイヤより静粛性や燃費性能に劣るため注意しましょう。

オールテレーンタイヤとの違いは?


オールレーンタイヤ

@Tomasz Zajda/stock.adobe.com



オフロード走行向けタイヤには、マッドテレーン以外にも「オールテレーンタイヤ」と呼ばれる種類があります。

オールテレーンタイヤは、マッドテレーンタイヤが苦手とする舗装された路面での走行性能を改善したオフロード走行向けタイヤです。

ノーマルタイヤ寄りに作られたブロック構造やパターンを採用しています。

マッドテレーンタイヤよりもオンロード走行でのハンドリング性能や乗り心地、静粛性に優れているメリットがあります。

普段はアスファルトで舗装された道を走るけれども、ごく稀にアウトドアレジャーで山や河川敷など未舗装の道を走る機会がある方にオールテレーンタイヤがおすすめです。

しかし、荒れた路面を走る機会が多い方は、マッドテレーンタイヤをおすすめします。

マッドテレーンタイヤはオールテレーンタイヤよりもオフロード走行の性能で上回っているため、タイヤがパンクしにくく障害物によるダメージを受けにくい強みがあります。

用途に応じてマッドテレーンとオールテレーンを選びわけるとよいでしょう。

マッドテレーンタイヤはこんな人・車におすすめ


マッドレーンタイヤ2

@sveta/stock.adobe.com



前述の通り、オフロード走行向けタイヤには、マッドテレーンタイヤとオールテレーンタイヤがありますが、どのように使い分ければよいのでしょうか。

オールテレーンタイヤは、マッドテレーンタイヤが苦手とする舗装された路面での走行性能を改善したオフロード走行向けタイヤです。

ノーマルタイヤ寄りに作られたブロック構造やパターンを採用しており、マッドテレーンタイヤよりもオンロード走行でのハンドリング性能や乗り心地、静粛性に優れているメリットがあります。

普段はアスファルトで舗装された道を走るけれども、ごく稀にアウトドアレジャーで山や河川敷など未舗装の道を走る機会がある方にオールテレーンタイヤがおすすめです。

対して、荒れた路面を走る機会が多い方は、マッドテレーンタイヤをおすすめします。

マッドテレーンタイヤはオールテレーンタイヤよりもオフロード走行の性能で上回っているため、タイヤがパンクしにくく障害物によるダメージを受けにくい強みがあるからです。

マッドテレーンタイヤを使う際の注意点


注意点

@Tomasz Zajda/stock.adobe.com



マッドテレーンタイヤを装着するなら、オンロードでの走行に注意しましょう。

マッドテレーンタイヤは、ノーマルタイヤと比較して溝が深くパターンが複雑に作られています。

地面との接地面積が減るため、ノーマルタイヤよりもグリップ力で劣ります。燃費の悪化に繋がりやすく、少しでもガソリン代を節約したい方にはおすすめしません。

加えて、マッドテレーンタイヤでオンロード走行をすると、騒音が大きくなる弱点があります。

耳でも聞き取りやすいほど目立つ走行音となるため、不快感に繋がるかもしれません。

日頃は舗装された道路を走る機会が多いなら、ノーマルタイヤもしくはオールテレーンタイヤの着用がおすすめです。

次のページ▷ マッドレーンタイヤのおすすめ商品ランキングをご紹介します!