事故

当て逃げはバレやすくなった?駐車場で当て逃げされた時の事故対応・罰則




当て逃げで慰謝料や示談金はもらえる?


木槌

©photobyphotoboy/stock.adobe.com


当て逃げで慰謝料はもらえない


当て逃げ犯が特定できた場合、車の修理費用を相手に請求することができます。

このお金はいわゆる「損害賠償金」であり、慰謝料とは異なります。

慰謝料とは精神的苦痛に対する賠償金を指し、交通事故においてはモノに対する損害賠償金とセットにされることが多いものです。

しかし、当て逃げ犯が特定できても、慰謝料の請求は基本的には認められません。

当て逃げとはいえ起きたのは物損事故ですので、精神的苦痛があったとはされないためです。

示談は裁判所や交通事故紛争処理センターを利用しよう


当て逃げ犯が特定できた場合でも、注意したいことが示談の進め方です。

物損事故といった自分の過失がないケースは、基本的に自分の自動車保険会社は相手と示談交渉してくれないと考えましょう。(保険会社やプランによっては該当しない可能性もあります)

もし、自分の保険会社が相手と交渉できないのであれば、調停や訴訟などといった裁判所の手続きをや、交通事故紛争処理センターを利用すると安心です。

当ててしまったら「逃げない」ことが大事


接触

©snowing12/stock.adobe.com



反対に、自分が駐車場で車にぶつけてしまった場合は、逃げないことが大前提です。

自分の運転ミスにしろ、強風にあおられてドアパンチしてしまったにしろ、当ててしまった車の持ち主に連絡を取りましょう。

スーパーや病院の駐車場であれば、事情を話し、相手の車のナンバーを館内アナウンスなどで放送してもらえたりします。

相手がわかったら、その時点で警察を呼んで事故証明書を発行してもらうとスムーズです。

コインパーキングなどで、相手をすぐに呼び出せない場合は、その時点で警察を呼んでおきましょう。

後述しますが、「当て逃げ」と「ただの物損事故」では処分が大きく異なります。

相手の車にぶつけてしまっても、逃げずに正直に申し出たら「物損事故」となり、厳罰処分を免れることができる可能性が高いです。

当て逃げはバレる?バレない?


警察

©Paylessimages/stock.adobe.com



当て逃げされたことに相手が気づいていなければバレません。

物損事故の場合、よほどのことがなければぶつけられた本人以外が警察に通報することはないからです。

しかし、一昔前よりも当て逃げがバレる確率はアップしているといえます。

理由は、施設内の監視カメラおよびドライブレコーダーが普及したためです。

これまでは、見に覚えのないキズやヘコミがあっても、ぶつけられた瞬間の証拠がない限り、犯人の特定はほぼ不可能でした。

ネットでよく見られる「当て逃げくらいでは警察は動いてくれない」というのは、そういった背景があったことも影響しているでしょう。

しかし、監視カメラやドライブレコーダーカメラなど、現在はぶつかった瞬間やぶつけた相手の車の車種やボディカラー、ナンバーなどの証拠を残す手段が増えました。

したがって、パッと見て気づくようなキズやヘコミを付けてしまったら、相手が証拠映像を揃え、当て逃げがバレる可能性があるでしょう。

当て逃げがバレる日数は?


当て逃げがバレた場合、翌日~数日のうちに警察から連絡が来ると考えましょう。

カメラに写ったナンバープレートから車検証情報が特定され、車の使用者に連絡が行きます。

1ヶ月以上連絡がなかった場合は、当て逃げがバレていない、特定されていない可能性があります。

ただし、レンタカーで当て逃げしてしまったなど、特別な事情の場合は1ヶ月以上経ってから連絡が来ることもあります。

警察から連絡がこない場合、以下の理由が考えられます。

  • 当て逃げに相手が気づいていない

  • 当て逃げには気づいたが、相手が警察に連絡していない(=諦めている)


当て逃げを警察に届出したが、犯人が特定できていない

当たったことに気づかなかった!これって当て逃げになる?


当て逃げは加害者が気づかなかったというケースも多い事故です。

結論から言えば、本当に車にぶつけたことに気づかなかった場合は、当て逃げに当てはまらないことが多いです。

「当て逃げ」と「物損事故」では処分が異なります。

当たったことに気づかなかった場合でも、相手に誠実に対応すれば「当て逃げ」にはならない可能性があるのです。

ただし、これは自分の過失がゼロになるというわけではなく、「悪意があって逃げた、とは認識されない」ということ。

自分の車がぶつかって相手の車にキズやヘコミがついてしまったことが明らかになったら、相手は損害賠償を請求できます。

したがってその場合は、相手の車の修理代を弁償する必要があります。

当て逃げがバレたらどんな罪になる?


お金

©Nomad_Soul/stock.adobe.com



当て逃げがバレた場合、刑事処分と行政処分、両方の対象になります。





























処分の種類違反処分・点数
刑事危険防止措置義務違反1年以下の懲役刑または10万円以下の罰金
刑事報告義務違反3か月以下の懲役刑または5万円以下の罰金
行政危険防止措置義務違反違反点数 5点加算
行政安全運転義務違反違反点数 2点加算

行政処分の2項目の合計点数は7点。

つまり、累積点数がない人でも当て逃げをした時点で免停になってしまうのです。さらに、刑事処分が科される=前科がついてしまうことも見逃せません。

よってまとめると、当て逃げは以下の処分やペナルティがくだされます。

  • 刑事処分により、懲役刑または罰金刑となり、前科がつく

  • 行政処分により、最低30日間の免停となる


次回の免許更新で、ゴールド免停ではなくなる

当て逃げと物損事故、何が違う?


相手の車にぶつけてしまっても、その場から立ち去った場合とその場で警察・相手に知らせた場合とでは、扱いが大きく異なります。

その場で警察・相手に知らせていれば物損事故扱いとなり、刑事処分や行政処分が発生しない可能性があるからです。

つまり、罰金や違反点数の加点もされないことがあります。








































当て逃げ物損事故
ぶつけた後気づいたが逃げたその場で警察や相手を呼んだ
*気づかず立ち去ったが、後日出頭した
刑事処分ありなし
行政処分ありなし
前科つくつかない
免停になるならない
ゴールド免停継続できない継続できる

※「気づかず立ち去ったが、後日出頭した」場合でも、状況によっては当て逃げとなる可能性もあります

当て逃げの出頭・自首は後日でもいい?


当て逃げをした自覚がある、ぶつかった記憶はないが車に形跡がある…など、事情は様々ですが、後日警察に出頭する人もいるようです。

後日出頭・自首したことで、罪が軽くなるかどうかは、事故の程度や隠匿の悪質さなど、状況にもよるでしょう。

明らかに施設や車に大きな被害が出ている場合は「気づかなかった」という証言が認められない可能性もあります。

ただし、自分が出頭・自首しても、相手が被害届を出していない場合は「当て逃げ」と処理されないこともあるようです。

いずれにしても、車をぶつけてしまったことに気づいたら、その場で相手や警察に連絡しましょう。

当て逃げ被害にあわない&備えるための対策を!


レコーダー

©Masaharu Shirosuna/stock.adobe.com



当て逃げに遭って警察へ通報したとしても、当て逃げ犯が捕まる確率は、ひき逃げに比較すると相当に低い割合となるようです。

悲しいかな、当て逃げ犯は逃げ得となってしまっていることが実情です。

まずは、なるべく当て逃げ被害にあわないような配慮をしてみましょう。

思い切って建物から遠い駐車スペースに停める、立体駐車場を利用するなどが挙げられます。

そして、当て逃げ被害にあっても泣き寝入りしないようにするため、駐車監視機能付きドライブレコーダーを設置するなど、相手の特定につながる対策をすることも大切です。

オリジナルサイトで読む
ライター:MOBY編集部
監修者:鈴木 ケンイチ