キャンピングカー車内

家に引きこもるのはもったいない!「車中泊、冬ならではの楽しみ方」とは




車中泊、冬の楽しみ4.温泉や露天風呂、サウナを楽しむ


温泉

筆者は温泉が大好き!夫も温泉好きのため、1年を通して夫婦で温泉に入るために車中泊に行くことがとても多いです。

特に冬の温泉は格別で、冷え切った体で熱い温泉に浸かる瞬間は至福のとき。

雪の降る日の露天風呂もとても気持ちよく、温泉に浸かって体温を上げ、熱さを感じたら外気にあたり体温を下げる・・・・・・というのを数回繰り返し、なんだかんだと1時間以上は必ず入っています。

効能や温度、色合いなど温泉ごとにある違いを楽しむこともでき、一緒になった方に話しかけていただいて会話をしたりと、そのときどきで「温泉でしか味わえない時間」を堪能しています。

自分が住んでいる箱根周辺もおすすめですが、最近のお気に入りは草津。

有料の日帰り入浴施設だけでなく無料で利用できる公衆浴場があったり、温泉のあとゆっくりと湯畑周辺を散策し足湯に浸かったりと、丸1日「温泉ざんまい」な時間を過ごすことが可能です。

車中泊、冬の楽しみ5.スキーやスノーボードの前日泊を楽しむ


雪道

「ウインタースポーツを毎年楽しんでいる」という方が、車中泊をする方にはかなり多いように感じています。

実際、車中泊を始めた最初の理由が「冬のスキー・スノーボードの前日泊だった」という方は、筆者のまわりにたくさんいらっしゃいます。

雪の降り積もるスキー場付近での車中泊は他のどの場所より気温が低く、かなり寒くて体も冷えます。

そんな寒い状況下で車中泊をしてまで「朝からスキーを楽しみたい!」と思う理由は、いったいどこにあるのでしょうか。

実は、早朝なら人気の高いゲレンデであってもさほど混み合うこともなく、コンディションが良い(他の人が立ち入っていない)状態のゲレンデで、思う存分スキーやスノーボードを楽しむことが可能なんです。

しかも早朝からオープンしているゲレンデを狙えば、早朝からナイターまでの長時間、スキー・スノーボードを1日中堪能することができちゃうんです。

これはウインタースポーツ好きにはたまらないポイントですよね。

車内はかなり冷えますので、今年スキー・スノーボードのための「冬の車中泊デビュー」をされる方は、ぜひ寒さ対策をしっかりして出かけてみてくださいね!

「冬ならでは」の楽しみをみつけて、充実した車中泊旅を!


車内ベッド

今回の記事では、筆者の考える「車中泊、冬ならではの楽しみ方」を、5つほどご紹介しました。

寒い季節でもきちんと対策を施すことで、自宅と同じように車内で暖かくして過ごすことは可能です。

暖かい車内で寝泊まりをすることができれば、冬ならではの景色や温泉、ウインタースポーツ等を心ゆくまでじっくりと楽しめます。

大容量のポータブルバッテリーやサブバッテリー、電気毛布やヒーターなどの暖房器具や厚手の布団など、車内で暖かく過ごすために準備するものが多数あることは難点ではありますが、どれも1度用意してしまえば数年規模で継続して使用することが可能です。

寒いからと休日家に引きこもって過ごすのは本当にもったいないです!

必要なものをできる範囲でそろえてしっかりと準備をし、他の季節と同じように気軽に車中泊旅にでかけてみてください。

寒さ対策をして出かけることで、安心してこの季節ならではの体験をアクティブに楽しむことができますよ。