駐車場に停めている様子top

キャンピングカーでの日帰り旅の楽しみ方とおすすめスポット




関東近郊、日帰り車旅おすすめスポット3選!


ここからは、関東近郊にお住まいの方に筆者がおすすめする「日帰り旅スポット」を3ヶ所ほどご紹介します。

どの場所も、実際に筆者が何度も日帰り旅に訪れている場所ばかりです。ぜひ週末日帰り旅の参考になさってください。

日帰り車旅おすすめスポット1.山中湖


山中湖

富士山を望むことができる山中湖。湖周辺には無料駐車場や公共の公園、コンビニやカフェ、飲食店、公衆トイレなどがあり、日帰り温泉も数カ所あります。

湖では遊覧船や水上ボート、サイクリングなどを楽しむことができますし、忍野八海や河口湖も近く、駐車場完備の観光スポットも多めです。

都心からは、高速道路利用で2時間程度の距離。標高1000m近くの山中湖は1年を通してとても涼しく、自然豊かで空気も澄んでいます。

週末にふらっと日帰り旅に向かい、非日常を味わうには最適な場所なのではないでしょうか。

日帰り車旅おすすめスポット2.箱根芦ノ湖


箱根芦ノ湖

次におすすめなのは箱根の芦ノ湖周辺。

元箱根・箱根町付近には無料駐車場が数カ所あり、ベーカリーやカフェ、蕎麦屋などの飲食店や、箱根神社・恩賜箱根公園などの観光名所も多いのが特徴です。

車を停めて、海賊船や遊覧船に乗ることも可能。30分ほどで湖を周遊することができますよ。

そして芦ノ湖の奥には富士山が。富士山撮影のために芦ノ湖周辺に立ち寄る方も多いので、天気の良い日にはぜひスマホやカメラで富士山を撮影してみてください。

さらに、箱根町港から10分程度車を走らせると、道の駅箱根峠もあります。

道の駅は高台に位置しており、眼下に芦ノ湖を望めますよ。

日帰り車旅おすすめスポット3.伊豆・伊東市


伊豆伊東市の様子

伊豆・伊東方面も都心からの日帰り車旅におすすめです。

伊豆・伊東には「道の駅伊東マリンタウン」や「道の駅伊豆へそ」など、駐車場が広く、施設内に飲食店やカフェ・お土産店のある、設備の充実した終日楽しめる道の駅がたくさんあるのが特徴。

特に「道の駅伊東マリンタウン」には、敷地内に日帰り入浴施設もあることから、キャンピングカーで立ち寄る方が多い印象です。

そのほかにも、温暖な伊豆・伊東地域では季節によっていちご狩りやみかん狩りなどフルーツ狩りを楽しむこともできます。

海沿いをドライブするだけでもかなりの爽快感があり、非日常感を味わえます!ドライブがてら、日帰り旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

キャンピングカー利用で、充実した日帰り車旅を


海沿い道路

今回は、キャンピングカーで気軽に出かける「日帰り旅」の楽しみ方アイデアと、おすすめの日帰り旅スポットをご紹介しました。

キャンピングカーがあると、ついつい車中泊をする予定ばかり組んでしまいがちですよね。

しかし、キャンピングカーならではの過ごし方をチョイスしたり、キャンピングカーの利点を活かすことで、日帰りであっても充実した旅にすることが可能です。

忙しすぎてなかなか時間が取れないけれど、ちょっとでも出かけて旅気分を味わいたい!というときこそ、キャンピングカーで日帰り旅に出かけてみてください。

いつもと違う景色の中で非日常感を感じ、ゆったりと過ごす。心も体もリフレッシュできるキャンピングカーでの日帰り旅を、ぜひ次の休日に体験してみてくださいね!