• HOME
  • 記事一覧
  • 知識
  • 今夜はどこで車中泊する?「車中泊OK」の場所とその探し方、知ってますか?

今夜はどこで車中泊する?「車中泊OK」の場所とその探し方、知ってますか?




その他にも、車中泊可能な場所が増えてます!


キャンプ場の様子

上記の場所以外にも、車中泊が可能な場所がいくつか存在します。

最近ではコロナ禍による車中泊需要が高まる中、ホテルや旅館などが独自に駐車場やホテルの施設を利用できる「車中泊プラン」を提供し始めました。

観光地などの場合は「観光地名+車中泊プラン」などで検索することが可能です。

またいつもいくホテルで車中泊プランを提供しているかを調べたい場合は、公式サイトをチェックするか直接施設に問い合わせをするのが早いと思います。

まだまだ数は少ないため、検索をしてもなにも情報が出てこないことも多々ありますが、少しずつプランを提供する施設が増えていますので、こまめに調べておくのがおすすめです。

またコロナ禍にリモートワークが可能になった方や、ワーケーションを楽しまれる方が出てきたこともあってか、リモートワークに対応できるネット環境やワークスペースを整えた「コワーキング施設併設」のオートキャンプ場も増えてきています。

こういった施設はもともとがオートキャンプ場だったこともあり、洗面や調理スペースなどの設備も整い、特に仕事目的でない場合でも利用が可能です。

「オートキャンプ場+コワーキング」などのワードで検索をすると、スムーズに見つけることができますよ。

「ネット情報」を鵜呑みにせず、必ず施設に問い合わせを!


駅前

車中泊スポットをネットで探していると、車中泊OKの場所を紹介している個人ブログサイトがいくつかヒットすると思います。

RVパークなどの情報を載せているサイトも多くあるのですが、公共の公園や駐車場、道の駅等を車中泊OKとしてる場合がまれにあり、直接施設に車中泊OKかどうかの問い合わせをしていないと思われる記事が多数あるように感じています。

そのような記事については、あくまで「執筆者が行った時に車中泊をして問題がなかった」というだけの情報です。

また記事執筆当時は車中泊を黙認していた施設がその後車中泊NGにした、というケースも多く存在します。

いずれにせよ、実際にその場所・施設を利用したいと考えている場合は、トラブル防止のためにも事前に施設まで直接問い合わせるのが確実です。

「車中泊OKの場所」で、安心して車中泊を楽しもう!


海の景色

今回は、安心して車中泊ができる車中泊スポットや基本NGとなっている場所、車中泊スポットの探し方についてご紹介しました。

実際のところ、以前は車中泊を黙認していた場所や施設であっても、この数年の車中泊ブームやそれに伴うマナー違反により「車中泊NG」を明言しなければならなくなった、という側面が少なからずあるようです。

私たち利用者にできるのは、車中泊NGとしている場所を利用しないこと。

また「仮眠OK」となっている場所では仮眠程度の利用に留めておき、マナーをしっかりと守り周囲の利用者の迷惑になる行為は行わないことではないでしょうか。

マナー違反が繰り返されることにより、車中泊可能な場所が減っていくのはとても悲しいですよね。

筆者も車中泊をスタートしたころはルールをよくわかっておらず、道の駅やSAを利用してしまうことがありました。

ルールを知った現在は、車中泊の際に「車中泊OK」の施設を利用し、料金を支払って安心して気持ちよく車中泊を楽しんでいます。

そうすることが、今後車中泊可能な施設が増えていくことにつながるのではないでしょうか。