• HOME
  • 記事一覧
  • 知識
  • コスパ最高!「100均食材」を車中飯に使うメリットと、安くておいしい100均車中飯レシピ

コスパ最高!「100均食材」を車中飯に使うメリットと、安くておいしい100均車中飯レシピ




100均車中飯レシピ1.ホットサンドメーカーで作る「あさりとネギのチヂミ」


<材料(ホットサンドメーカーで1枚分)>
チヂミ粉 50g
50ml
たまご Sサイズ1個
あさり缶 1缶
乾燥ネギ 3つかみ程度(結構多めです)
ごま油 小さじ2程度

チヂミ

<作り方>
1.容器にたまごと水を入れて混ぜあわせてからチヂミ粉をいれ、ダマにならないようよく混ぜ合わせておきます。
2.汁気を切ったあさりと乾燥ネギを加え、全体を軽く混ぜ合わせます。
3.ホットサンドメーカー(フライパンでもOK)に小さじ1程度のごま油をしき、チヂミのタネを加えて弱めの中火で加熱しはじめます。
4.3分ほど焼いたら蓋を開け、表面に残りのごま油をたらすように少量まわしかけてから、蓋を閉じてホットサンドメーカーをひっくり返し、裏面も焼いていきます。
5.裏面も3分ほど焼いたら完成です。ポン酢にラー油を加えたお手軽ダレでどうぞ。(食べづらければお好みの大きさにチヂミをカットしてくださいね)



100均車中飯レシピ2.さばとマッシュルームのアヒージョ


食品

<材料>
さば水煮缶 1缶
マッシュルームスライス 1袋
アヒージョシーズニング 1回分
オリーブオイル 50〜60ml程度

アヒージョ

<作り方>
1.さば缶、袋入りマッシュルームは汁気をよく切ってからシェラカップやマッコリカップ(または小さめの鍋)にいれます。(さば缶の汁は味噌汁の出汁として使うとおいしいですよ!)
2.オリーブオイルを具材が浸る程度(50〜60ml程度)加え、アヒージョシーズニングも加えて軽く全体を混ぜ合わせます。
3.中弱火程度で加熱し、グツグツと煮立って具材が温まったら完成です。食パンやバゲットにつけたり、茹でたパスタに絡めていただくとおいしいです。ごはんにのせてもGood!



100均車中飯レシピ3.フカヒレ雑炊


食品

<材料(1人分)>
ふかひれスープのもと 1箱(またはワカメスープなど中華系スープを2人分)
ごはん 150〜200g程度
ごま油 少々
お好みで乾燥ネギ (なくてもOK)

フカヒレ

<作り方>
1.鍋に水を入れ、スープをパッケージに記載のとおりのレシピで作ります。
2.スープにごはんを加えてお好みの状態まで弱火で煮込みます。
3.溶いたたまごを加え、たまごが固まったらごま油を少量まわしかけて完成です。お好みで乾燥ネギを散らしてもおいしいですよ。



100均食材を上手に取り入れて、簡単&おいしい車中飯を作ろう


今回は、「100均食材」を車中飯に使うメリットや安くておいしい100均車中飯レシピをご紹介しました。

食材をすべて100均食材でそろえなくても、他の食材と合わせて上手に取り入れていけば、費用を抑えながらもおいしい料理をいただくことが可能です。

また「今月はお財布が厳しい」なんてときでも、100円ショップを活用することで旅の最中にかかる費用自体を抑えることができ、車中泊旅にでかける頻度を上げることが可能になってきます。

100円ショップにいって食材を眺めながら「次はこれを使って車中飯を作ってみよう」と考えるのもとても楽しいですよ!

メニューを考えるところから、車中泊の旅は始まっているのかもしれませんね。

食事を少し節約した分、すこしだけ足を伸ばしていままで行ったことのない場所へいってみたり、みたことのない景色を堪能してみてはいかがでしょうか。